プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、Amazonで注文したものが必ず予定より遅れると嘆く友人がいます。
例えば10日~15日までの間に届くよとなっていても、15日までには届かず催促してから1~3ヶ月後に届くといった感じです。大抵のものは遅れても大丈夫だからと流しているようなのですが、イベント等に使用したくて買ったものが遅れることがあり友人もですが私も困っています(イベントの為にいろいろ準備して前払いで予約も押えているので、使用するものが届かないと参加しても意味が無くなってしまいます)。

私もAmazonを利用しますが、同じようなものを買っても期日より遅れることは無いですし海外から届くものも箱が半壊してたりしますが間に合ってます。

出品者によるということなのでしょうか…
しかも毎度毎度遅れるのは何故なのか…
たまたまなら良いのですが、何かあるのかなと思ってしまいます。
同じようなことになった方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• もしかしたらと思って補足させてください。
    注文したものが必ず遅れる友人は、スマホ代の払い忘れや光熱費の払い忘れをよくしてスマホやガスが止まったりしています。
    このように払い忘れ等で止まったりした場合って回数や期間によってブラックリストとかに乗るんでしたっけ?信用問題でローンも組めないとか何とか…
    それと関係はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく、中国とかでしょう。

マスクを注文しても届きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに中国?のものだったと思います。

中国の業者なら、送られてくるだけでもよいってこともありますからね。

中国の業者でも店により発送とかが異なるから遅れるとともありえるでしょう。
中国も広いですからね・・・

Amazon.co.jpなら予定日にほぼ確実に届きます。
天災とかについては、仕方ないですけどもね。
マーケットプレイスでも、日本国内からの発送なら、予定日の間か、予定日の間より早く届く。

>このように払い忘れ等で止まったりした場合って回数や期間によってブラックリストとかに乗るんでしたっけ?信用問題でローンも組めないとか何とか…

それは、割賦契約ですね。
割賦契約を行っている場合は、返済についても記録が残る。
返済日に返済が行われた。返済が遅れた。返済がかなり遅れたってなる
返済日に返済が行われたって記録が問題ない。
返済が遅れたって記録が問題となる

返済が遅れているようなら、約束もまもらない信用がない人って扱いになるから、信用力がないってなるから、ローンも組めなくなる。

割賦契約をしていないなら、関係のない話になる。
あと、割賦契約とアマゾンジャパン合同会社は関係ないよ

アマゾンジャパン合同会社が債権譲渡をしている会社によっては、信用機関で信用力を調べて金を貸す会社があるからね。
信用力をみて、金を貸せないとして、その会社が判断したなら、アマゾンジャパン合同会社は、その会社に債権譲渡できないから、Amazon.co.jpはものを販売しない。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答させてもらいます。

アマゾンで商品を注文した時、出品者によって注文した品をきちんと発送してくれないことは残念ながらあります。
実は私、そういう出品者にあたったことがあります。その時、注文した品が特別値が張るものではなかったから、未だ救いでしたが、注文した品をきちんと発送してくれない、問い合わせても返信なし。あの体験は嫌な体験でしたね。
後、出品者が海外の方だと、商品が手元に届くのに時間がかかることはありますね。
    • 0
この回答へのお礼