電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前にも関連質問させて頂いたのですが、

先日、楽天ブックスでとあるCDを購入しました。
発送時期が「取寄せ(1~14営業日内に発送予定)」となっていました。

注文してから毎日のようにその商品の在庫確認をしていたのですが先ほど見たら「品切れ・売り切れました」になっていました。

これって自分が注文した分は確保されているんでしょうか?
楽天から「注文受け付けました」と最初に着たメール以降は、商品を確保した、とも在庫切れとも何のメールも来ないのでよく解りません。
問い合わせも出来ないらしいですし。

実は他サイトで同じ値段で同じ物をみつけた(しかもこっちは発送が4日以内と断然早い)のでもし在庫切れならばそちらで早く購入したいんですが楽天の方がどうなのか解らないのでまだ手が出せません。

A 回答 (4件)

 普通に考えたら、Facesさんの後に注文が入って在庫切れになったと考えるところですが


楽天ブックスはそういう常識が通用しないところですからねえ。

 「取寄せ(1~14営業日内に発送予定)」で注文して、後から在庫なしと断りのメールが来たことが何度もあります。
昔の物ならともかく、発売してから1週間程度の新刊でも、ですよ。
近くの書店に並んでいるのになぜ取り寄せられないの?って感じでした。
抗議のメールを送ったこともありますが
出版社の在庫ではなく、楽天ブックスの倉庫にある在庫なのでというような返事だったと思います。
もっと腹がたつのは、だったら「在庫なし」に切りかえればいいのに
「取寄せ(1~14営業日内に発送予定)」のままで、再度注文できるようになっていることです。
これについても、注文を受けてから14日で在庫なしでキャンセル手続を取るので仕方ない
また改めて注文してもらえば購入可能かもしれないというくらいの説明でした。
それを信じて再度注文したこともありましたが、やっぱり在庫なしでお断りされましたけどね。
とにかく楽天ブックスは注文を受けておいて在庫切れとなることが悪いことだとは思っていないので、
発送完了のお知らせが来るまでは気が抜けません。
期間限定ポイントを使って、月をまたいで返還されたら無効になるのでポイント支払いは避けています。

 それで御質問に対するお答えとしては、発送完了メールが来るまでは何とも言えないということでしょう。
注文から14日以内には必ず返事が来るはずです。

この回答への補足

たった今、楽天からメールが来ました。

(その少し前に一応問い合わせのメールしたんですがそれの返信なんでしょうか?)

結果からいいますと、「在庫切れの為お届けできない」だそうです。
(つまり向こう側からのキャンセルです)

注文と同時期に在庫を上回る注文が着たとかなんとか。
それを確認するのに5日も掛かるんですかね?

もっと早く(せめて2、3日中に)に対応していてくれたら他の所でもっと早く買えていたのに。

本当腹が立ちます。

もう二度と楽天は利用したくなくなりました。

補足日時:2009/06/26 00:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当楽天ていい加減ですね。
僕が注文したCDはもうおそらく絶版になっている物なのでもしかしたらないのかも知れません。

それだったら発送準備が整うまで何故キャンセルが出来ない仕組みなのか本当腹が立ちます。

無かったら「ありませんでした」だけでしょうし。
こんな横暴なやりかたしていてもいいんでしょうか、楽天は。

お礼日時:2009/06/25 22:39

取り寄せだったら期待できないでしょう。


だって自社の在庫じゃないわけだし確実性は低いです。
これって楽天に限らずどこでも一緒ですね
それにこういうのって大手ほど放置しますからね
たぶんもし、調達できなかったら提示されていた
期限過ぎたら自動的に機械的なメールが来るでしょう。

たぶん無視されると思いますが問い合わせてみたらどうでしょうか?

ちなみに商売を知っていたらこういう場合は取れていないと
言うのが普通の感覚です。

この回答への補足

たった今、楽天からメールが来ました。

(その少し前に一応問い合わせのメールしたんですがそれの返信なんでしょうか?)

結果からいいますと、「在庫切れの為お届けできない」だそうです。
(つまり向こう側からのキャンセルです)

注文と同時期に在庫を上回る注文が着たとかなんとか。
それを確認するのに5日も掛かるんですかね?

もっと早く(せめて2、3日中に)に対応していてくれたら他の所でもっと早く買えていたのに。

本当腹が立ちます。

もう二度と楽天は利用したくなくなりました。

補足日時:2009/06/26 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり楽天て評判がよくないんですね。
もしこういう仕組みなら初めから注文なんかしなかったんですけどね。

そうですね。
ダメ元でいいから問い合わせてみます。

お礼日時:2009/06/25 22:41

別のサイトでは、注文受付後に在庫無しメールが来た事あります。



楽天は発送が完了した場合か、在庫がなくなった場合のどちらか確定されるまでは
連絡が来ないかも知れませんね。
⇒楽天で後から在庫無しになった事ないので憶測ですが。

>●納期に関するお問い合わせについて
>お問い合わせをいただいても、明確な納期のご案内はできません。
と配信されてきますが、ダメもとで問い合わせてみてはいかがですか。

この回答への補足

たった今、楽天からメールが来ました。

(その少し前に一応問い合わせのメールしたんですがそれの返信なんでしょうか?)

結果からいいますと、「在庫切れの為お届けできない」だそうです。
(つまり向こう側からのキャンセルです)

注文と同時期に在庫を上回る注文が着たとかなんとか。
それを確認するのに5日も掛かるんですかね?

もっと早く(せめて2、3日中に)に対応していてくれたら他の所でもっと早く買えていたのに。

本当腹が立ちます。

もう二度と楽天は利用したくなくなりました。

補足日時:2009/06/26 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

僕が注文した商品は約5年ほど前に出たCDでおそらくもう絶版になっているものだと思います。

だから余計に心配です。

問い合わせても多分ダメでしょうね。本当もう少し迅速に対応出来ないんでしょうか、楽天は。

お礼日時:2009/06/25 22:36

大丈夫でしょう。

「注文受け付けました。」とのメールは来たんですよね?あなたの注文の後、誰かが注文すれば在庫は減るし、更に注文が入れば在庫切れにもなると思うのですが。ご心配ならば、「注文受け付けました。」メールの中に、問い合わせ先が書いてあるはずですし、そこに問い合わせをしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

たった今、楽天からメールが来ました。

(その少し前に一応問い合わせのメールしたんですがそれの返信なんでしょうか?)

結果からいいますと、「在庫切れの為お届けできない」だそうです。
(つまり向こう側からのキャンセルです)

注文と同時期に在庫を上回る注文が着たとかなんとか。
それを確認するのに5日も掛かるんですかね?

もっと早く(せめて2、3日中に)に対応していてくれたら他の所でもっと早く買えていたのに。

本当腹が立ちます。

もう二度と楽天は利用したくなくなりました。

補足日時:2009/06/26 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「注文受け付けました」というメールは注文してから2時間後に自動的に送られるメールらしく、その時点では在庫があるのかも解らないようです。

で、こっちはキャンセルは出来ない、向こうはもしなければ「在庫ありませんでした」というなんとも横暴な態度ですよね、楽天てのは。

お礼日時:2009/06/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!