電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エキサイトブログを使っておりましたが、ある事情によりブログを削除(閉鎖)しました。
しかしキャッシュは残っています。
キャッシュを削除するにはどうしたら良いでしょうか?
削除したブログが検索に引っかからないようにするにする方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

 キャッシュというのは、検索エンジンのキャッシュですよね?



 これはブログとは直接関係なく、各検索エンジンのキャッシュに
残っているものですので、原則どうしようもありません。
 ただし、キャッシュは検索エンジンの定期的なクロール結果で
更新されますので、早ければ1ヶ月・遅くとも2ヶ月程度で
クリアされるはずです。

 現在、Yahoo以外の検索エンジンは、ほとんどGoogleの結果を
準用しています(goo・infoseek・exciteなど)
 Yahooとgoogleのキャッシュがクリアされるまで待つしかない
ようです。

***

 参考までに、ブログを削除していなければ、方法はありました。
 検索エンジンにヒットしないようなメタタグを記入した上で、
googleに申し入れをすれば、即日検索結果から削除してもう
ことは可能です。
 ただし、ブログそのものを削除してしまっては、なんともなりませんね。

参考URL:http://www.google.co.jp/remove.html#uncache
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!