電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理的に無理な上司と上手くやっていくコツはありますか?

後輩から嫌われている上司がいるのですが、
私もその人が苦手です。

社会人として、人として無理なところがいくつもあります。
挨拶もろくにできない上司なので、尊敬、信頼するなんてありえません。

これは私もいけないのですが、本当に無理で
目も合わせたくない、喋りたくない、素っ気なくなってしまいます。

今までは『仕事だから…』とか
『良いところ』を思い出したりして
割り切ってなんとか接していたんですが、
何かをきっかけに、全てが気持ち悪くなってしまいました。
気にしないようにしても、関わらないことが絶対にないので不可能です。

もちろん、やりたくてやってるわけではないのですが、
その上司の全てが無理で態度に出てしまいます…

小さい会社などで部署の移動もできないので
自分がイライラすることに対して困ってます。


イライラしない方法はありますか?
私の改善すべき点はなんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • なぜか最後の文が抜けている状態で投稿されてしまいました。


    どうしたらイライラしなくなるか。
    私が直したほうがいいところは。

    と書いてました。

    他にも書いてありましたが、忘れたので要点だけ。

      補足日時:2022/10/06 21:42

A 回答 (10件)

「上手くやっていく」というのが、どの程度のレベルなのか分かりませんが、会社なのですから、挨拶と仕事上の報連相さえしていればいいのではないでしょうか。

「仕事なのだ」と思えば、できるのでは?

それ以上に上手くやっていく必要はないと思います。
    • good
    • 0

生理的に合わないって、ありますよね。

そんな中、あなたは良いところを思い出したり、仕事だと思って割り切って接してこられたのこと。大人の態度で、立派でしたね。上司もなかなか難しい方のようで、限界もきてしまいますよね。

なぜ、上司の方は周囲に嫌われるような言動をとってしまうのか。どうしようもない人間関係に陥ったときは、相手の立場に立ってみると見えてくるものがあったりします。

どうしても無理だったら、他の上司の方に相談するのも、良いと思いますよ。

また、どうしようもないことが起きてる時って、前に進む機会だったりするんですよね。イライラやどうしようもない気持ちをバネにして、キャリアップやステップアップへの新たな行動へと移る時期なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

転職暦の多い40代女の意見です。

そうですね、、、会社は色々な人間の寄せ集めなので、どうしてもこの人とは合わない、というのは私も度々あります。

出来れば関わらないことですが、仕事上でどうしても関わる必要があること、多々ありますよね。

私の考え方はこうです。

その上司はろくに挨拶もしないということですが、いくつかこれらの可能性があるのではないか?と思います。①心を開くのに時間がかかるタイプ②仕事が多忙すぎて笑う余裕もないタイプ③実は病気でしょっちゅう具合が悪いタイプ④嫌なことがありすぎて笑顔になれないタイプ、など。

分析する必要はありませんが、何が言いたいかと言うと、人の置かれている状況は、自分の考えが及ばない程様々なので、自分と比較してはいけないということ。

人は心身共に元気な状態ならば、自然と笑顔になり、人に優しくできます。

それが出来ないということは、本人の意志と言うよりも、健康状態や今までの生き方になにかしらあったのではないか?と私は思ってます。

今のご質問者様の考え方は、あくまで自分と対等な健康状態であり精神状態であれば、が前提にあり、相手を同じレベルで見てしまうと思うのですが、いかがでしょうか?

気分の悪い人だなと思っても、何か他に事情があるのかもしれない、という想像は社会生活において必要です。
    • good
    • 1

失礼しました


私も教えてもらった事があるのですが、イライラしない方法は非常に難しいです
    • good
    • 0

転職するのでなければ付き合うしかないのなら、少しでも関係を改善するしかないでしょう。


「後輩から嫌われてる」やらなんやら言ってるのは、ガキ過ぎて正直呆れます。大人なんだから悪口言っても何の解決にもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
だと思うので後輩の愚痴にもその上司のフォローをいれてたりしましたが、
庇いきれないほど自分が無理になってしまいました…
きっと上司も私の態度に気づいてるからお互い感じとっているのでしょうね。
改善するのに私一人では無理そうなので他の上司に相談します。

お礼日時:2022/10/06 21:37

>『良いところ』を思い出したりして


割り切ってなんとか接していたんですが、

これからも貴方がその上司よりも大人になって、割り切って接して行けばいいと思います。それから上司が挨拶をしなくても挨拶はきちんとした方がいいですよ(^^)
そういう可哀想な上司だと思えばイライラも
しなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からは挨拶してます。
その上司と同じになってしまうので…

やはり割り切る事ですね。

お礼日時:2022/10/06 21:30

あなたは女性ですかね。

女性は感情面から来る(というか生理的に)好き嫌いがハッキリしていることが多いんですよ。
でも、遊びと違って仕事では誰と付き合うか、自分では決められません(選べません)。
誰とでもそつなく付き合えるようにならないと、まともな社会人にはなれませんよ。
    • good
    • 0

逆にその上司の人から嫌われたり、変な部下だと思われるよにしてはどうですか?


よく、高齢者が不審者に必殺!認知症のふりや難聴のふりをされるのと同じことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで職場の雰囲気も悪くなってしまうので避けたいと思います。
プライベートならokですが…

お礼日時:2022/10/06 21:28

あほやからしゃあないと付き合いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そうしたいです。

お礼日時:2022/10/06 21:27

社長に直談判すべきです


正当な理由であれば然るべき処置はとるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまのソレで大分マシになったそうです。
もっとやばい時期があったそうで、その時代を一緒にいる人(嫌われてる上司の同僚、その上司)はよくなったと見えてるみたいです。
一旦相談してみようと思います。

お礼日時:2022/10/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!