アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所は地獄だそうですが、なぜ再犯率が50%近くと高いのでしょうか?

A 回答 (8件)

ある程度先天的なモノがある


からです。

常習犯の95%には、染色体異常が
発見されています。

収監者の過半数に、脳異常が認められて
います。

一卵性双生児の片方が常習犯だと、もう片方も
ほとんど例外無く常習犯になっています。

女性8人をレイプ殺害した、大久保清の
父も祖父も、同じ犯罪を犯していました。

こういう人たちは、いわば病気なのですから
刑務所に入れてもあまり
効果が無いのです。

それで何度も繰り返すのです。

米国では性犯罪者に対し、認知行動療法という
心理学的治療や、化学的去勢といわれる
薬物療法をやって効果を上げています。
    • good
    • 0

端的に言って,その素養がある人が犯罪を犯すことが多いためだと思います。



そもそもの素養(素質)が原因であるために,矯正プログラムが機能しませんし,機能してもその効果が限定的です。だから「またやってしまう」のでしょう。
    • good
    • 0

主として、以下のような理由によるものかと。




【主要理由】
・刑期を終えて出所しても、なかなか就職できず、経済的にも困窮することがあること。

・とりあえず、刑務所内は、3食と睡眠、入浴が保証されており、生活には困らないこと。

・特に、性的犯罪については、その人の性格、性癖等によるところが大きく、制御が効かないこと。
    • good
    • 2

お金があれば犯率ももっと減るんだろうな、、、なんて思います。



出所したって仕事がない(あったとしてもキツくて安月給)、出迎えてくれる人もいない、楽しみもない。
そもそも社会に適応出来ないから、犯罪に手を染めたわけで。
刑務所で更正するための教育もしてくれてはいるのだろうけど、出所してお金があれば、働かなくて良いし不安もないので解決しちゃうような気がする。
もちろん、世の中はそんな甘くはないですけどね。
    • good
    • 2

出所したところで、職はない後ろ指さされる人間関係を築けない、そんな社会ですから。


そういう状態に陥れば再び犯罪に走る率は上がりますよ。
    • good
    • 2

元受刑者の2人に1人が再犯者になる厳しい現実


以下のリンクに詳しく書かれています。
https://toyokeizai.net/articles/-/291134
    • good
    • 0

無料で3食食べられ布団があり風呂にも入れるからです

    • good
    • 2

刑務所に行くような犯罪者はもともと脳が壊れてるんですよ。

普通は犯罪なんか犯しません。脳が壊れてる人が何回も犯罪を犯し刑務所を出たり入ったりします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!