プロが教えるわが家の防犯対策術!

この二県が似ているという人が周りにやたら多いです。
海、山があり、みかんの産地であるという以外自分は似ているとは思いません。
何というか、海、山の規模がかなり違うと思います。

この質問見られた皆様、静岡県と和歌山県って似ていると思いますか?

A 回答 (7件)

いや似てないです。

和歌山は近畿圏で、静岡は名古屋圏なので、皆さん大阪と名古屋は似ていますかと聞かれたら否定されると思いますが、同様に和歌山と静岡も似ていません。

No.2 の方が和歌山には高速道路が無いと書かれていますが高速道路はあります。新幹線は無いですが、静岡に新幹線があるのは、たまたま東京と名古屋の中間に位置していたからで、千葉に新幹線があるかと言われても無いし、これは地理的条件としか。

静岡と似ている県はどこかと聞かれたら、名古屋の東半分でしょう。和歌山と似ている県は高知だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
どれもとても興味深いご回答で正直BAに悩みました。

>静岡と似ている県はどこかと聞かれたら、名古屋の東半分でしょう。和歌山と似ている県は高知だろうと思います。

これがどこか共感持てましたのでBAといたします。
(名古屋の東半分ではなく、愛知の東半分=東三河という意味でしょうね?)


そうですね。他の皆様も仰る通り、一番の印象の違いは東海道の大動脈上にあるか、紀伊半島という大動脈から外れた場所にあるかですね。
静岡県も北の方(奥大井や北遠)は紀伊半島並みかそれ以上に秘境ですね。

お礼日時:2022/10/10 11:35

似ている部分だけ探して上げるのなら、どこでも似ているだろう。


何か目的があっての主張なのだろうか。単なる思い付きならあまり意味はなさそうだ。
    • good
    • 1

特産物は被るかもだけど、似てるとは思ったことない

    • good
    • 1

似てると思います。


水害に弱い、
海岸線以外は、山だらけの超田舎、なあたりは
そっくり。
www

これは、神戸(兵庫)や横浜(神奈川)にも言えるか。
ちょっと内陸にいけば、自然だらけ。www
褒めてますよ。
    • good
    • 1

ご指摘のように似ている面もありますが、実際は結構違います。

静岡は東海道の通り道で活気がありますが、和歌山は近畿の行き止まりで進化がとまっています。人口も4倍ほど違いますので、市街地の栄え具合がかなり違いますね。
    • good
    • 0

静岡県には新幹線と高速道路があるが、和歌山県にはない。


類似点は少ないのでは?というのが印象です。
大した知識は持ち合わせてませんから、誤解があったらお詫びします。

今年7月に、新大阪~新宮/泊~名古屋....信州松本へと「乗り鉄の旅」をしましたが、交通面に限って言うなら、和歌山は断トツ辺鄙でした〈失礼!!〉

※特急「くろしお」の車窓から...
「和歌山県と静岡県は似ていますか?」の回答画像2
    • good
    • 2

人の考えはそれぞれですから、否定するような事はしませんが



全然似ていません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!