結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。
 今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。
 おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!
 肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。

かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。
以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。
せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はできなくなります)
今私が使っているのが牛乳石鹸共進という会社が出している「無添加シャンプー」というものです(下記URLで見てみてください)。これがとても具合がいいんです。300mlで定価800円です。これがリンスがいらないんです。2本分、と考えたらとても安いと思います。髪も頭皮もとても状態がよくなりました。
ロートが出しているセバメドもいいみたいですが、ちょっと値段が高くて手が出ないんですよね。そのまえにこの無添加シャンプー、試してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/f_new.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるホームページをわざわざ教えて頂いてありがとうございます!!
シャンプーだけで髪はきしんだりしないのですか?
でも1本で充分であれば良いですよねっ。
今度試しに使ってみたいと思います!

お礼日時:2001/09/08 23:58

私は、以前、痒いと言うよりも、良くふけが出たり、髪の毛がばさばさしていましたが、今は、とても気に入ったニュースキンというところの保湿たっぷりの弱酸性シャンプーを使っています。

それぞれの人にあったいろいろなシャンプーやコンディショナーがありますが、アヴァプヒモニ・シャンプー、及びコンディショナーなどもお勧めです。弱酸性であるのはもちろん、とってもしっとりしますし、私はにおいが気に入っています。(美容師さんによると、このような匂いのシャンプーはないとか)メロンのようなにおいで、しょうが科の植物からとったものです。値段は、200mlでそれぞれ 2,120円ですが、会員になると、3割引で買うことができます。
 市販のものでも最近は、「弱酸性」とうたっているものもありますが、内容的には、身体に良くない合成のものがほとんどなので、あまりお勧めできません。そういったシャンプー類は、新陳代謝が特に活発な地肌から体内に入り、女性の場合は生殖器官に、男性の場合は腎臓・肝臓にいくことも分かっています!実際、今は3分の1の女性が 子宮筋腫だそうで、それを取り出すための手術をした人の子宮の中からシャンプーの匂いのするどろどろが出て来たり・・ということも聞いています。その点、ニュ-スキンと言う会社は、身体に悪いもの入れないようにし、良いものをできるだけ入れるようにしているので、とても安心です。(ほとんど天然のもの)合成の界面活性剤は細胞に浸透していきますが、天然のものは水と同じで、浸透していかないのです。だから、もっと若い人たちにもこのようなことは本当は知って欲しいですよね!
  後、当たり前のことですが、洗い方がじゅうぶんでなければ、良いシャンプーでも痒くなったりします。シャンプーを洗い落とす時よーく水で洗い流す必要があります。(シャワーの方が良い)
    • good
    • 1

私もあなたほどでもないですが、かゆみが気になっていました。


1年前に今つかっているシャンプーに出会い今は、かゆみも気にならなくなっています。赤ちゃんから使えるシャンプーです。私のペットにも使っています。
かゆくなるのは、おそらくシャンプーが地肌に残ってしまうんだと思います。
どうして残ってしまうのかというと、ほとんどのシャンプーは、水に全部とけないんだと思います。1度試験管のような入れ物に水を入れシャンプーを入れて振ってみて下さい。とけないとすれば、シャンプーしても地肌に残ってしまうのです。
私の使っているシャンプーは、綺麗に水に解けてしまいます。
値段は、メンバーになると25-30%off購入できます
    • good
    • 3

はじめまして。

私自身そういった経験はないんだけど、やっぱりシャンプーが合ってないみたいですね。市販のシャンプー・リンスには体に害を及ぼす物もたくさん入っているからそれが原因かも・・・
私が今使っているシャンプーはリンスがいらないほどしっとりする物です。
リンスインシャンプーじゃないけど髪を全然痛めない弱酸性の物です。赤ちゃんでも全然平気なくらい安全で安心して使えるよ。ちなみに3600円ばかりするけどね。
体に安心して使えるものだからきっと気に入ってもらえると思います。
無理して市販の物を使っていると頭皮がだめになっちゃうからね。
    • good
    • 4

市販のシャンプー類では刺激が強いのでしょうね。


やはり「石鹸シャンプー」の類をオススメします。確かに最初はきしみますが、それは今までの合成ジャンプーに髪が慣れていて、髪本来の性質に戻ろうとするせいだと聞きました。使いつづけていくと髪が健康になっていくようですよ。リンスはお酢でも出来るそうです。もちろん専用のも出てますが・・・。
しかし、やはりお値段的には多少高くなってしまうでしょう。でも頭皮の健康の方が大事ですもんね。
今は色んな種類が出てますので、その中からお手ごろな物を選んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸シャンプーを使うと何故きしむのかの理由が分かって参考になりました!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 00:12

私も大抵の市販シャンプーでは体に合わないので、いろいろと試しているうちにちょっと詳しくなりました。


結果は「表示指定成分無添加」の表示があるものです。
「表示指定成分」とは、体に害があるので容器などに明記することが決められている成分です。これが入っていないと言うことは、日本における薬剤の取り扱い?において人体に害のある成分は入っていないということです。
僕が使っていたのは、シャンプー、リンスそれぞれ5000円のもので、ちょっと高いですが使った感じはさすがにさわやかです。僕が使っていたのは会員にならないと購入できない訪問販売商品だったのでご紹介できませんが。
市販品でも表示指定成分無添加のものを選ばれると良いと思います。
いいものはそれだけ開発や製造にコストが掛かるので高価になってしまいますが仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・やっぱりお肌にやさしいものって結局値段が高くなってしまうんですよね~。
訪問販売があるとは知りませんでした!
少し他の方に教えて頂いたホームページを見て勉強してみます!

お礼日時:2001/09/09 00:10

こんばんわ。

私も経験者です。頭だけではなく、身体に湿疹が出来ました。
一般的なシャンプーリンスには、合成界面活性剤が入っています。
出来れば「合成界面活性剤」の危険性を勉強されて、製品をお選びになった方がよろしいかと。
参考URLは、一度「売り場案内」から石けんのお話も読んでみてください。

私はパックスも経験しましたが、現在は「オーブリーオーガニクス」のシャンプーとリンスを使っています。
http://www.mitoku.co.jp/index2.html

ご質問には無いですが、石けんもおすすめしたいので。
洗顔、浴用、洗髪(主人)、洗濯用石けんはここのを使っています。
http://www.shabon.com/index_2.htm

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~yakomeman/bangai-mond …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり勉強になるホームページありがとうございます。
色々な成分の危険性があって、何か怖くなっちゃいました。
本当にご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/09 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q弱酸性が肌に合わないことってありますか?(ニキビ肌)

いつもお世話になっております。
20代半ばの女です。脂性肌です。

5月頃から肌が荒れ、ニキビが大量発生してます。
元々ニキビがちょくちょくできる肌で、ニキビ肌用の緑茶エキス?入りの化粧水を使っていましたが、
荒れ始めて少しした頃に、アロエ・ラベンダー・はちみつ入りの手作り化粧水に切り替えました。
ところが、治らないどころか悪化しました。。

以前、20歳の頃にもニキビがひどかったのですが、
そのとき、弱酸性の化粧水(市販品/今は売ってない)を使って悪化させたことがあります。
今回切り替えた手作り化粧水も、弱酸性です。

弱酸性は肌と同じ弱酸性=お肌に優しいイメージだったので、
20歳のときは「たまたま悪化する時期と弱酸性に切り替えた時期が
重なっただけかな?」と思っていたんですが。
今回のことがあり、少し弱酸性に疑いの目を持ってしまいます。。

弱酸性が肌に合わない場合ってあるのでしょうか?

もし、弱酸性が肌に合わないこともあるのならば、
化粧水は元のものに戻すか、ビタミンC誘導体入りの別のものに変えるかし、
洗顔も今の弱酸性の洗顔料から、洗顔石鹸に変えようと思います。

一昨日皮膚科を受診し、塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、
薬以外でも直す努力をしたいです。
何かニキビに対するアドバイス等があれば、どうかお願いします。
お客様と直接顔を合わせる仕事なので、真剣に悩んでいます。。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
20代半ばの女です。脂性肌です。

5月頃から肌が荒れ、ニキビが大量発生してます。
元々ニキビがちょくちょくできる肌で、ニキビ肌用の緑茶エキス?入りの化粧水を使っていましたが、
荒れ始めて少しした頃に、アロエ・ラベンダー・はちみつ入りの手作り化粧水に切り替えました。
ところが、治らないどころか悪化しました。。

以前、20歳の頃にもニキビがひどかったのですが、
そのとき、弱酸性の化粧水(市販品/今は売ってない)を使って悪化させたことがありま...続きを読む

Aベストアンサー

弱酸性だから ってくくるのが変じゃないですか?

私の場合だと『アロエ・ラベンダー・はちみつ入り』は アロエとハチミツでかぶれると判っているのでまず作りませんが(手作り化粧水はいろいろ作っています)。

弱酸性の市販のと 手作りのと…
共通した成分があるようなら、ソイツが犯人じゃないでしょうか?

お肌に良いだの 肌を整える系の化粧水やクリームなどって
結構アロエ入りが多いので… 手作りしてアロエなしのを作るしかなくて。


”ビタミンC誘導体入り”の保湿剤を探していたら
ほとんどがアロエベラエキス入りでOUTでした。

原材料をもっと良くみてください。

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q冬の乾燥肌がすごくて、かゆい!

顔、首が乾燥しまくりで。掻きまくり!油っ気ないんです。おすすめのクリーム、ドラックストアで手に入るもの知ってる方、おしえてくださーい!
ついでにですが、油っぽいものほとんど食べないんですが、関係あるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にお奨めしますのは、薬屋さんで売ってる「グリセリン」です。
数年前、夏が終わったら突然肌の乾燥がひどくなって(わたくしの場合は年齢のせいと思われますが… ^^;)、
かゆいし、痛いし、手元にある化粧品類ではどうにもならず、たまたま救急箱に入っていたグリセリンを塗ってみたら、二日目にはすっかり落ち着きました。
効能には「ひび・あかぎれ」とあります。
100mlで400円~500円ほどです。
わたくしは参考URLにある健栄製薬のものを、ヒグチ薬局やぱぱすなどで買っています。

実は今でも、乾燥しやすい部分には、四季を通じて量を変えながら使っています。化粧水に混ぜたりもします。
以来、初めて使った時のようなひどい乾燥、肌荒れは経験していません。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7131122072.html

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Qかゆくてかき過ぎた肌が茶色くなってした肌を改善するには

かゆくて寝ている間にかき壊ってしまった肌が茶色く色素沈殿のようになってしまいました。 何か改善する薬などありますでしょうか?

Aベストアンサー

はい
私も両スネ出来ました。
それは一度書いたら痒くて痒くて痒くてたまりませんか?
皮膚科に行って塗り薬貰って来ましたがなかなか直りませんでした。
完治に2年くらいかかりました。
薬塗って気合入れて掻かないことです。
医者はしばらくかかるよって言ってたけどこんなにかかるとは思いませんでした。
まづ皮膚科です。
おだいぢに。

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q洗顔料・・・弱酸性のものと、無添加石鹸と、どちらが肌に良いのでしょう

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトル通りです・・・洗顔料の売り場では、どちらも肌によさそうな宣伝をしているのですが、石鹸であればアルカリ性であって、「弱酸性で肌に良い」事を売りにしている商品とは、液性のうえでは真反対ですよね。
私は、無添加の洗顔石鹸を利用して、今のところトラブルはないのですが・・・本当は、弱酸性の洗顔料に変えたほうが、肌への負担は少ないのでしょうか。

Aベストアンサー

石鹸成分のほとんどはアルカリ性です。
アルカリ性は弱酸性より汚れ落ちが良くて洗い流した後にも肌には負担はかかりません。
が、汚れ落ちがいい分、つっぱり感があります。
アルカリ成分が肌につくと肌の体質は弱酸性からアルカリ性に傾きます。そして30分かけて弱酸性に戻ります。
弱酸性に戻りにくい人はアルカリ石鹸で荒れてしまいます。
弱酸性石鹸は、そうした工程が無いわけです。
もともと弱酸性なら肌への負担が少ないです。
が、アルカリ性石鹸ほど汚れは落ちません。老化角質、皮脂なんかはあまり落ちません。むしろ
皮脂を残して洗うほどです。

では無添加とは
アルカリ成分の石鹸を弱酸性にする為に化学成分が使われます。界面活性剤など。
その化学成分を含まない石鹸です。
ですから無添加石鹸で弱酸性はありえないのです。
無添加石鹸はアルカリ性です。

もし、弱酸性成分で無添加があったら
スイマセン。勉強不足でした。

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Q石鹸シャンプーとリンスについて

汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。
早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??)
泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。

石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか?
これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか?
だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。
低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが、「指定成分」というものは正確には今年の4月から廃止されました。
今は、全成分表示を義務付ける方針に変わりました。お陰で却ってどれが合成化学物質で、毒性のあるものなのかわかりにくくなりました。でも、表示にある成分が安全か、毒性があるかを教えてくれる本が、本屋さんで安価で売られています。今は旧指定成分という言い方をしますが、いずれにせよ、毒性が強いものを多く使っています。読むと、こんなものを入れているのか、と背筋が寒くなるような物質もありますので、興味があったら本屋さんで見てみられるといいと思います。また中には、環境ホルモンではないかと疑われるものや、発ガン性を疑わせるものもあり、いいものではありません。こうした成分が無添加であったほうが安全、という認識は、決してまちがってはいません。
メーカーは確かに、ただいたずらにこうしたものを配合しているわけではないのですが、一方で、こうした成分を極力含まない商品を、大手メーカーでも作るようになってきているのは、こうした合成化学物質によって生じるトラブルは、年月の積み重ねで生じるため、最近になって、こうしたものに過敏なひとが増えてきたためで、すぐに痒くなるのもその一例です。tktさんはおそらくメーカーに関係したかたなのでしょうが、痒くなるのは自然の摂理とは、さすがの私もあきれました。(私はこうした商品が多く出回っているのは、メーカーのせいばかりではなく、使う側の認識の甘さにも問題があるとおもっており、いたずらにメーカーを責める気はない人間なのですが……、この答えにはさすがに……)痒ければ何度も洗っていいというのも、失礼ながら間違っています。専門家とあるのにこんなこと書くと怒られそうですが、逆に、専門家なのになぜ知らないのかわかりません。ことに、合成界面活性剤の入ったシャンプーは、使いすぎると頭皮や髪の細胞を破壊します。最近のシャンプーやリンスには、破壊した細胞を修復する、これまた化学物質が入っています。こうして、配合される合成化学物質がどんどん多くなってしまうのです。防腐剤だけがちょっと入っているわけではないのです。あなたの皮膚をナイフで削って、そこにかわりにシリコン塗っておくから大丈夫、といわれて、ああそうと納得しますか?
通常、健康な人であれば、安全性の高いシャンプーを使っていれば、少し汗をかいたくらいですぐ痒くなることはありません。合成化学物質の多く含まれたシャンプー等(つまり普通に出回っているもの)を使っていますと、少しの汗や紫外線で、頭皮に残った成分(通常、この種のシャンプーやリンスは、よくすすいでも、たとえ一見泡切れが良くても、頭皮に執拗に残っています)が化学変化を起こし、かゆみやフケの原因になります。それが気になってまた洗ってしまいます。化学成分は蓄積しますので、悪循環であるとともに、頭皮の健康をそこないます。痒みをおさえるシャンプーは、さらに別の化学物質が入っています。
こうしたことは、元来髪質や頭皮質が強いひとは、なかなか実感できませんので、そんなこと気にしすぎだよ、で終わってしまいがちです。そして、フケや痒みがひどくでると、体質だとかたづけられてしまうのです。女性とは言え、将来的に、髪がやせたり、薄毛や抜け毛の原因となります。
ちなみに私自身も一時痛い目を見た人間で、もう、無添加のシャンプーでなければこわくて使えません。

さて、石鹸シャンプーというのがどこのメーカーのをお使いかはわかりませんが、今は色々いいものも出ています。前みたいに、ぎしぎしごわごわするものばかりではないですし。あ、それと、リンスでヒリヒリする、っていうのは、そのリンスもリンスですが、あなた自身が、今まで、痒かったとのことですから、洗いすぎて、頭皮が傷んでいて、余計に刺激を感じるんではないでしょうか?
この手のリンスというのは、石鹸シャンプーで洗ったあと、アルカリ性に傾いた頭皮のph調整をするために酸性になっています。
しかし、皮膚美容の専門家の先生の話によりますと、本来人間の皮膚というのは、石鹸程度のアルカリは、もとの弱酸性にもどす力を持っており、持っていないなんていったらそれこそ病気です。だから、どうしてもph調整をしなければならないものでもないのですが、どうしてもしたいのであれば、薄めてお使いになったらいかがかとも思いますが……。いずれにせよ、今は探せば安全なシャンプーは沢山出ていますから、どうしてもそこのでなければならない理由はないでしょう。
切り替えの時期は、すぐに無添加系のシャンプーに慣れないこともあると思います。でもそこで挫折すると、あとが怖い。

さて、私がお勧めなのは、インターネットサイトでも売られている、オーブリーというメーカーのものです。アメリカのメーカーですが、ただの無添加ではなく、100%天然の物質という徹底ぶり。天然ならいいってものじゃないというヒトもいますが、現在、人工の化学合成物質の、人体への整合性は、不明なものが多いのに比べ、天然成分は、そもそも人体に蓄積するものがほとんどなく、安全性が極めて高いと考えるのは、決してシロウト考えではありません
ちょっと小難しい言い方しちゃいました。すみません。
とにかく、「天然」という時は、「ちょっと配合されてます」じゃ意味がありません。それと、ここの商品がいいのは、防腐剤がちゃんと入っているのに、その防腐剤自体が、フルーツからとった天然の防腐剤であるってことで、こんなことはファンケルだってやってない。お勧めです。ソニープラザでも扱っており、店頭にない商品でも取り寄せてくれると思います。
ここの、ブルーカモマイルシャンプーはいいです。石鹸系だけど、石鹸くさくないし。天然のブルーカモマイルの香りなので、好き嫌いあると思いますが、私は好きです。それに、洗いあがりもしっとり。リンスはなくて、好みでコンディショナーを使います。これがまた、べとつかなくて、髪の弱い私にもいい使い心地です。

あとは、ハウス・オブ・ロゼもお勧めです。よくデパートなんかに入ってるメーカーです。無添加の石鹸シャンプーもありますが、少量のパラベンを含んだシャンプーもあります。私は無添加がお勧めですが。ここの商品はそのヒトの状態によって、無添加と、ちょっと含んだものとあって、選べるのでいいです。
因みに、頭皮が治ったら、ここの、カモマイルド・ディープ・クレンジングがお勧めです。少量のパラベンを含んでいますが、スペシャルケアで。
これは頭皮の油などの汚れをほんとうにきれいサッパリしてくれるので、まるで美容院で丁寧に2度洗いしてもらったかのようにすっきりします。今はおそらく頭皮がいたんでらっしゃると思いますが、治ったら試してみるといいと思うー品です。
あとは、お決まりのところでファンケル。ファンケルハウスは今は全国にあると思いますので、聞いてみたらどうでしょう。

いずれにせよ、「髪を中和する」とは、ph調整のことで、無理にする必要はないことだけは覚えておいてソンはないと思います。

それから、石鹸シャンプーイコール無添加シャンプーというわけでもないのですが、汚れをとる、とは元来、界面活性効果によるもので、石鹸というのは天然でそれを持っているものなので、最も安全と言えるのです。安全安全って、とお思いかも知れませんけど、それが結局、髪や頭皮の健康に直結してるんです。
それから、頭皮だけでなく、他の肌にもトラブルがおありのようですが、全般的にお肌が弱いようですから、ボディシャンプーも石鹸系になさったほうがいいかもしれませんよ。
私も敏感肌ですが、最近、なぜか、敏感肌のヒトのほうが、普通肌のひとより肌がキレイだったりすることがあるんです。つまり、トラブルがあるので、しかたなく無添加ものに切り替えたひとが、結局、肌や髪がいつまでも若くあったりするんです。だから今トラブルが出たのはラッキーかもしれませんよ。

こんにちは。早速ですが、「指定成分」というものは正確には今年の4月から廃止されました。
今は、全成分表示を義務付ける方針に変わりました。お陰で却ってどれが合成化学物質で、毒性のあるものなのかわかりにくくなりました。でも、表示にある成分が安全か、毒性があるかを教えてくれる本が、本屋さんで安価で売られています。今は旧指定成分という言い方をしますが、いずれにせよ、毒性が強いものを多く使っています。読むと、こんなものを入れているのか、と背筋が寒くなるような物質もありますので、興味...続きを読む


人気Q&Aランキング