アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、高校の入学式でした。入学式早々んですけど、なんか友達ができなさそうで・・・。もともと、人見知りは結構あるほうなんですが(前も同じような質問してるんで、性格について詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301737
周りの人がクラスに友達がいなくてそんなに盛り上がれない人ばっかりだったら、みんなおんなじ感じだからどうにかなるかなと思ってたんですけど・・。なんか、塾の友達とかで結構周りの人は友達同士みたいなんですよね。自分は塾いってなかったんですけど・・・。
自分はあんま親しくならないうちはかなりロウテンションになっちゃうんです。でも、もともとおとなしい性格なんじゃなくて、親しくなってくると逆にものすごくハイテンションになるんです。中学の友達にもよく言われました(^ ^;) だから、「友達との交流が苦手な性格」じゃなくて「友達を作るのが苦手な性格」なんですよ。友達を作れればあとは何とかなると思うんですけど・・・。
あと、なんかうちの中学と周りの人の雰囲気が全然違うくて・・・。うちの中学は少し変わってる的なことは前から聞いてたんですけど。その雰囲気の違いもなんかなじめなくて・・・。
それで、今回の質問はどうしたら友達ができるか?です。周りの人が少しぐらい話しかけてくれるかなと思っていたんですけど、全然話しかけてくれなかったし。このままだと半年ぐらい完全に孤立しそうです…。
なんか「…」ばっかですいません(^ ^;)よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

僕は、今高校2年なんですけど、実は成績があまりに悪く、中3のときにクラスを変えられました。

で、友達はもちろんいなくて・・・
どうしたかというと、クラブに入りました。そこでクラスの友達ができました。で、3日でやめました。

そんなことできねーよーというなら、普通にしゃべりかけてみてください。

それも無理なら、無意味にクラスで暴れてください。僕は中1のときこれでかなり友達ゲットしました。

あとは何か特殊なことをしてみましょう。誰もしていなくて、みんなの興味を引けるものです。

できたら成績で1番になりましょう。みんなよってきます。

あとは、あなたの得意なことを伸ばし、それを披露する機会を見つけること。たとえば、僕のクラスで終礼終わって掃除中に急にギター弾き始めた子がいて、みんなを感動させ一気に人気者になりました。その後みんなからギタリストとしてちやほやされてきました。

趣味、特技を生かせることはかなり友達作りに役立ちます。

自慢じゃないけど、僕は友達多いです。いじめにあっていたときもあったのですが、何とかして友達を作ろうとがんばって、成功しました。

話し掛けられないのなら、「気を引く」作戦をお勧めします。

友達いないと成績も落ちちゃいますよ。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

できたら成績一番て・・・(^ ^;)掃除中にギターですか、すごいですね(笑)
・・・とここまでいろいろ回答いただいたんですけど、なんか今日一気に6人ほど友達ができてしまいました(^ ^;) 今日は特に何か心がけたりしたわけではないんですけど。中2でクラス替えしたときは友達ができるまで半年ぐらいかかったんで、まぁ今回は結構偶然だお思うんですけど。ちなみに、友達になった経緯は向こうから「○○○に似てるっていわれない?」って話かけられたことです。そこで、その人と友達になって、偶然その人と携帯が同じでそしたら近くにいた人も携帯が同じでそれがキッカケで友達になって、今度はさらにその友達の友達の人と見たいな感じで(^ ^;)なんか、今日友達になった人たちは自分と同じで昨日はけっこう孤立してたらしいです。なんか意外とあっさりできちゃって・・・。とりあえずよかったです。みなさんアドバイスありがとうございます!!

ご入学おめでとうございます。

私は高校3年になった女子高校に通うものです。
正直言うと、私は人見知りを経験したことないくらい緊張知らずな性格(試験会場でも隣に話し掛けちゃう位・・・。)なので、あまりアドバイスにならないかもしれませんが回答させていただきます。
声をかけてほしいのなら、笑顔でいることと、周りをよく観察することかな。下向いてたり、本読んでたり、暗かったりすると声かけにくいから・・・。
友達が作りやすい時間は朝早くかお昼かな。
朝早く登校して、人数が少ないと話す友達もいないから大抵相手から話しかけてくれると思います。(私は静かな時間が嫌いなので、大抵声かけますよ)
あと、お昼は一人でどのグループに入れてもらえるかな・・・って迷っている子がいたら誘います。打ち解けてない子見るとほっとけないっていうのもあるけど、やっぱり友達は多いほうがいいしね。
余談ですが、幅広い趣味を持つこともお勧めします。
ぜひ楽しい高校生活を送ってください。
短いですよ、高校生活は!
    • 0
この回答へのお礼

確かに下向いてたり寝てたりしてます(^ ^;)たしかにそれはそうですよね。でもやっぱ男子と女子じゃ違うような・・・(書き忘れてましたけど自分は男子です)。うちのクラスでも、女子はあんまとけこめてない人とかに活発系の人が話しかけてたりしたんですけど。男子だと、逆におとなしすぎる人とかだとそのまま差別?までいかなくてもきもいとか思われたりするんですよ。だから、余計に話しかけられなくなったり・・・。中学の最後のほうは自分もハイテンションぐみだったのに・・(T_T)

まずは話しかけられることを待っていてはダメです。

自分から話しかけなきゃ。
話しかけるのが苦手でも、教室に入ったら朝の挨拶は誰にでもすること。
他の方への回答でも載せたのですが、誰だって始めての環境の
下では不安で一杯です。そんな中で笑顔で「おはよう」って
言ってもらったら誰だって安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんかせっかく回答いただいなのにこんなこと言って悪いかもしれませんが…。みんな最近の人(?)って結構挨拶みんなしてないんですよね(torokenさんが何歳かわかりませんが少なくともうちの周りでは)。中学の時も友達同士でもしてる人ってめったに見かけなかったですし。逆に、挨拶とかをはきはきしてるとまじめ君みたいに見られたりするんでそういうのもやだし・・・。なんか、せっかく回答いただいたのにすいません。

そんなに心配する事はありませんよ。

自分はいい歳のオジサンですが、人見知りはしますし性格は極端で簡単に入ってこれる様なタイプではありません。

自分から積極的になる方法は解りませんので、受動的な方法を考えてみましょう。(切欠が問題であってその後は問題ないと思われますので)

他人から声を掛けてもらえる方法をまず考えて見ます。高校生であればバイクの免許は取れますよね、バイクに乗ってみましょう。誰かが興味を持って接近してくるはずです。

格闘技をやってみましょう。若い男は強さにあこがれます。普段何の印象も無い人間が実はとても強い奴だと知ったら皆興味を持ちますよ。

但し、俺たちよりも上だと思わせるレベルでないと悪い集団に取り込まれてしまうかもしれませんが。

通常は先生がたも勉強の出来る生徒や素行の悪い生徒などを満遍なくクラス分けしていると思いますので、あなたと同じタイプの方がきっといるはずです。

積極的に友達を作らない者同志が自然に友達になって行くはずです。同じ価値観を共有している仲間なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

バイクはあんまり興味なし、格闘技ってやりだしてすぐ強くなれるもんじゃないし、なんか無理そうな・・・。とりあえず参考にしてみます。ありがとうございますm(_ _)m

部活動に入るのをお勧めします。

文化系でも運動系でもどちらでもかまわないと思います。そこで知り合った人の中に同じクラスの人がいたら親密になると思います。
それと、同じクラス全員の顔と苗字を覚えておいて、昼休み時間等でばったり会ったりしたら話しかけるのがいいかな?(話しかけられたときに、相手の名前を話し始めの冒頭につけたり)
上記の行動をとってれば自ずと楽しい高校生ライフを送れると思いますよ。
それでも友人が出来なかったとしたら、自分の性格や行動に理由があるかもしれないです。
挨拶がしょぼかったり(声が小さい)、些細な会話の途中での不自然な目線(目を泳がし、相手の目を一切見ずない)だったり・・・。(他にも色々とありますがキリが無いのでこの辺にしておきます。)
友人になる為のきっかけは自分自身で作るものであり、友人になれるチャンスがあれば積極的に食らいついていく(死に物狂いで)
頑張れ、新入生
    • 0
この回答へのお礼

うっ…!まさにそれです!!なんか、あんま知らない人相手だと恥ずかしいみたいな気持ちがあって、声とかも小さくなっちゃうんですよ…。まじ、あんま知らない人相手での接し方と、親しい人との接し方の違いだけは自分は群を抜いてると思うんで(笑)なんかマジ恥ずかしいんですよ・・・。なんか。

大変そうですね。

でも回りにもきっと同じような事を思っている人がいると思いますよ。とりあえず席の近い人に声をかけてみてはいかがですか。後、早く名前を覚えましょう。タイプ別に分けてみて一番、気の合う人もしくはグループを見つける。あせらなくてもいいと思いますよ。
これぐらいしか思いつきません。
友達ができる方法、私も是非、知りたいですね。
そう思っている人たくさんいるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

名前覚えですか・・・。がんばってみます。ありがとうございますm(_ _)m