アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10がブルースクリーンになって止まってしまいます
最新版だとどのくらいメモリー必要でしょうか?
今のメモリーは8GBです

質問者からの補足コメント

  • ヨドバシカメラでチェックをお願いしたらメモリー不良と出ました。買い替えが必要らしいです。

      補足日時:2022/10/13 22:12

A 回答 (9件)

Win10であれば、4GBでも動作します。


8GBならば十分動作しますよ。
原因は他にあるじゃないでしょうかね。
ハードウェアの故障かもしれません。
エラーコードを控えて、ネット検索すればのっていることがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コードがコロコロ変わりました

お礼日時:2022/10/08 09:14

OS修復をしてみて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

起動が不安定で、メディアもないのにどうやって修復しますか

お礼日時:2022/10/08 09:15

まず原因を。


構成を明示したうえで外せるものは外して起動してみて下さい。
まず、ブルスクとメモリは関係ないです。
そのような結論に至った根拠があるなら
そこも明示しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有線マウスと有線キーボードとBluetooth親機でWindowsマークを押したらブルースクリーンで止まりました

お礼日時:2022/10/08 10:45

Windows 10 の 64bit は、メモリ 2GB でも正常に動作します。

私は、Windows 10 でメモリ 2GB のノートパソコンを使っていますが、Windows Update も正常に行えます。

恐らくメモリの容量ではなく、Bluetooth で接続した関係ではないでしょうか? Bluetooth 接続を止めて、有線のキーボードとマウスだけにして起動してみて下さい。

それでも治らなかったら、メモリの抜き差しを 2~3 回行って下さい。これは、メモリとスロットの接触不良を解消する方法です。稀に、メモリの電極部とメモリスロットの端子の間に、接触不良が発生することがあります。これを、何回か抜き差しすることで電極を削り、接触不良を解消する訳です。

Bluetooth に関しては、Windows 10 のドライバで動作するはずですが、再びブルースクリーンが出るようならば、デバイスの故障も考えられます。他の Bluetooth 機器ではどうなのかを試す必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bluetoothも外しましたし
メモリーの抜き差しもしましたがダメでした

お礼日時:2022/10/09 11:15

Windows 10が正常に起動できなくなってしまった場合、「スタートアップ修復」を使用してWindowsの読み込みに失敗した問題を修復できます。



手順 1. 回復モードでPCを起動します。今はWindows 10を使用している場合、キーボードのShiftキーを押しながら、「再起動」をクリックします。Windows 10が正常に起動しない場合、起動時にF11キーを押すか、またはWindows 10回復ドライブからパソコンを起動することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起動してもエラーが多発するようになりました

お礼日時:2022/10/09 11:14

Windows10パソコンが突然にブルースクリーンになり、多くのユーザーはこの体験に遭遇しました。

心配しなくて、ここでは、ブルースクリーンエラーについてと回復方法を紹介します。
https://www.diskpart.com/jp/articles/recovery-bl …
最新バージョンにアップグレードする場合は、なくとも8GBの空き容量があるディスクを準備する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルースクリーンの内容がコロコロ変わるので寿命かもしれません

お礼日時:2022/10/09 11:13

ANo.4 です。



Windows を立ち上げない場合は、どうでしょう。UEFI/BIOS Setup の入ってしばらく様子を見るとかですね。これは、Windows が立ち上がる前の状態ですから、これでエラーが出なければ、Windows 上の問題ということになります。

もし、余っている SSD や HDD があったら、Windows 10 をダウンロードして、インストール用の USB メモリを作成して下さい、

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

これを使って、別の SSD/HDD に仮に Windows 10 をインストールします。それで、プロダクトキーの入力はスキップして、完了させます。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

これで問題なければ、前の SSD/HDD が何かおかしいということが判ります。

また、SSD/HDD が用意できない場合は、USB メモリに Linux Ubuntu 等を入れて、Live USB メモリを作成し、それで起動してみることです。

下記の 「Rufus」 を使って Live USB メモリを作成できます。Live USB メモリで起動するときは、SSD/HDD は外しておいた方が良いでしょう。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

Linux Ubuntu は、下記から最新版の 22.04 LTS 日本語 Remix がダウンロードできます。最初から日本語で動作します。

https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

これで、Linux Ubuntu 22.04 LTS を USB メモリから起動できますので、Ubuntu 上で正常に動作すれば、ハードウェアの問題ではないことが判ります。一寸面倒くさいですが ・・・・

※ブルースクリーンは、Windows が出しているエラーなので、ハードウェアの問題か、ソフトウェア(OS)の問題か、原因の切り分けができると解決し易いです。

ハードウェアの問題と分かると、マザーボードが故障している可能性が高くなります。ソフトウェアの問題は、OS の再インストールが早いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows pcは一台しかないので作れません

お礼日時:2022/10/13 22:11

ANo.7 です。



パソコンが一台しかないということは、今はスマートフォンでの投稿でしょうか?

だとすると、メモリを良品に交換して動作したら OK ではないでしょうか?

また、不良のメモリは持って帰ってきてください。後で動作試験を行ってチェックしましょう。過去にエラーが出たメモリが、時間が経過したらエラーが消えていた事例がありますので、また使えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中古でメモリー探してみます

お礼日時:2022/10/14 05:44

>ヨドバシカメラでチェックをお願いしたらメ


反省です。メモリ容量とブルスクですね。
原因がわかってよかったです。

>買い替えが必要らしいです。
メモリだけ買い替えればOKです。
数千円ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄でもそうしますかね ありがとうございます

お礼日時:2022/10/14 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!