プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、彼女が携帯電話のメールをバックアップしたい、と言っていたので自動転送設定をしました。
転送先は、よく覚えていないのですが、Webメールだったと思います(hotmailとか、yahooの類)。
最近、私が愛想をつかして、冷たくなったところ彼女はメールの自動転送サービスを見つけて(彼女自身はそのような設定を初めて見たらしく)、プライバシーの侵害だと警察に被害届けを出しました。
仮に、私が焼餅焼きで彼女を信用できないという理由から、携帯電話に自動メール転送を施し、毎日それを読んでいた場合、それによって浮気の事実を知り冷たくなった場合は、私は犯罪をしたことになるのでしょうか?
法律的には、何法により処罰されるのでしょう?
Webメール業者は、この程度のことで警察に情報提供をするものなのでしょうか?
私は警察に事情聴取を受けることになるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転送設定を誰がどのようにしたかではなく、転送メールをあなたが閲覧可能な状態にあったかどうかがポイントとなります。

例えばYahooメールのようなフリーメールでブラウザ上で閲覧可能で、且つメールを閲覧する為のIDとパスワードも知っている状態であなたの自宅など、あなたしかアクセスしえない場所(IPアドレスが保管されていればすぐにわかります)から閲覧していた事が立証されればプライバシー権を侵害した可能性が濃厚になります。
プライバシーの侵害は民法709条に該当するという考えが一般的ですが、民法ですので刑事罰はないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
話し合いにより、解決しました。

その転送先が、あなたが管理するメールアドレスだと、プライバシーの侵害だと言われても、反論しにくいです。

その転送先が彼女の管理しているメールアドレスだったら、プライバシーの侵害には当たらないと思います。
彼女自身がメールのバックアップを取りたいという意志を示していた点を考えると、彼女のメールアドレスに転送する分には、大丈夫だとは思います。しかし、バックアップする方法を事前に説明しておくべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

警察に被害届けを出した以上、出頭命令が来ると思います。

しかし犯罪を犯しているとは考えにくいでしょう。現に犯罪性があれば被害届けが出たときに検挙されます。ただしあなたの行為は相手が同意していないことが引っかかります。たとえメールを保存したいと言ったからそうしたといっても、最終的に彼女はその機能を知らないのなら、彼女に非は問えなくなります。浮気を知りたいというだけで自動転送をしたとなると、プライバシーの侵害を問われても仕方ないことです。とりあえず事情聴取のときに自分の考えや、相手との関係のことなどを細かく聞かれると思いますので、自分に非がないということを証明するために答えを用意したほうがいいと思います。メール業者は公的機関からの要請により、犯罪性のあるケースに関しては情報を公開することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。