唇が乾燥してしまったので数日前からリップクリームを塗り始めたところ、だんだん唇全体が赤く腫れてきて、一日中ヒリヒリと痛むようになってしまいました。
口を開ける事さえ辛いような状態で、さらに鏡で唇のふちをよく見てみると小さな水疱のようなものが!実は以前にもリップクリームを使用した後に同じような症状になってしまった事があったのですが、今回はその時とは違うメーカーのものを使用したので「まあ大丈夫だろう」と甘く見ていたのです。けれど…やはり駄目でした。
これはリップクリームによるアレルギー症状のようなものなのでしょうか。また、この状態を改善するにはどういったケアをすればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アレルギーというか、残念ながら体質に合わないみたいですね。


私も市販のもので何度か似たような目にあったことがあります。
解決法としては、そのリップクリームは絶対使用しないこと。そうすればそのうち元に戻ってきます。
落ち着いてから、ワセリン(薬局、ドラッグストアで購入可)と蜂蜜を同じ分量で練ったものを唇にぬり、ラップをかぶせてしばらくなじませます。
変なものが入っていないので、体質に合わないという確立は低いかと思います。
単純に、ワセリンだけでも、蜂蜜だけでも保湿効果がありますよ。ちょっとベタつきますが。
あとは試供品を試してから買うとか、友達が持っているのをちょっと借りて試してから…でしょうか。
私は自分に合うのにめぐり合うまで結構苦労しました。とにかく、今は過敏になっているので落ち着くまで変にいじったりしないのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
運良く家にワセリンがあったので塗ってみました。唇を保護してくれるような感じで好感触です。
今度、蜂蜜も買ってきてアドバイス頂いた方法を試してみようと思います。
リップクリームは思い切ってゴミ箱に放りました。じっくり治していきたいです。

お礼日時:2005/04/10 00:48

私も去年辺りからリップクリームで唇が荒れるようになりました。

唇のふちに小さな水泡ができたり、割れたり…No.2さんもおっしゃっているようにアレルギーが出たら唇には何もぬらないように。皮膚科の先生にもそのように言われました。

私はドラッグストアのリップクリームはすべて合わないみたいで、FANCL、HABA、dプログラム…と無添加をうたっているリップクリームをいろいろ試しました。HABAのは比較的アレルギーの症状が出るのがゆっくりでしたが、私は1週間使い続けていたら、やはり症状が出ました。唯一、大丈夫なのがドクターシーラボのリップクリームでした。hakuzyuさんにも合うリップクリームが見つかるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
リップクリームで唇が荒れてしまう方は結構いるのですね。確かにドラッグストアの物は着色料や香料が入っていて刺激が多そうです…これからは成分に目を光らせながら慎重に選んでいきたいと思います。
ドクターシーラボのリップクリーム、私に合うかどうか分かりませんが調べてみますね。

お礼日時:2005/04/10 02:10

私もリップクリームで湿疹ができます。



アレルギーが出たら唇が荒れてもとにかくなにもぬらないこと。痛いから塗りたくなっちゃうだろうけど・・・
それでも何日も回復傾向がみられなかったら皮膚科に行くことをお勧めします。私は皮膚科にいくと結構あっさり治ります。

人にもよると思うんですが、私もワセリンが一番アレルギーでにくいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
荒れている所にリップクリームを塗ると一時的に楽になるのですが、その後のしっぺ返しが怖いです…
リップクリームは捨てて、ワセリンで様子を見てみようと思います。
唇の荒れも皮膚科で診て頂けるのですね。どうしても治らない時は行ってみます。

お礼日時:2005/04/10 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリップクリームアレルギーのようです。10年以上悩まされております。どの

リップクリームアレルギーのようです。10年以上悩まされております。どの店でも売っているような有名なリップクリームで、なりました。

症状は、唇と皮膚の境目が痒くなり、少し腫れます。場所は毎回似たような所です。そこで、いけないと分かっていても歯で掻いてしまうのですが、そうするとポツポツと皮膚に小さな穴が開き液が滲み出してきます。

敏感唇用とか散々試しては駄目で…の繰り返しだったのですが、数年前、ナリスアップコスメティックスのスーパーリップという物を使ったら調子が良かったので、使っていたのですが…どうやら生産しなくなったようです(T_T)

これに代わるリップの情報ありませんでしょうか?また、同じ症状をお持ちで、お勧めの物ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして

 私も質問者様とまったく同じような症状で悩んでいます。
 リップクリームでも成分が合っていないとかぶれるし、特に口紅なんかひどくかぶれてしまいます。
 以前知人から、外国製の有名なブランドの口紅をお土産にいただき、あまりにも綺麗な色でうれしくてつけていたら、一日たってだんだんと口のあたりがムズムズしてきて、気がついたらケロイド状態になってしまった事があります。かぶれたところがそのまま色素沈着を起こしてしまった事もあります。
 質問者様が今現在アレルギー症状をお持ちなら、まず一番に皮膚科に行く事をお勧めします。なるべく早めに。なぜなら、アレルギー症状があるところにはリップクリームはつけられませんし、?いてしまったり、陽にあたると色素沈着を起こしかねません。また、症状がある時に市販のクリームなどを塗ってしまうと、その成分に対して皮膚が悪い物とみなし、アレルギー抗体を作ってしまう可能性もあります。まずお薬で症状を完治なさってから、リップクリームをご使用になる事をお勧めします。
 皮膚科で、合うリップクリームが見つからない事など相談されてはいかがでしょうか?病院によっては敏感肌用のスキンケア用品などを扱っている所もあります。
 質問者様への回答からそれてしまったので、一応敏感肌の私でも使えるリップクリームをご紹介しますね。結構地味な商品ですが、成分が良好、安心なので愛用しています。(安い!)

 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/facial/index.html#fa7

 ただ、アレルギーは人それぞれなので参考程度になさってください。
 あと、以前ご使用になっていたリップクリームの成分表などがわかる様でしたら(パッケージやインターネットで)、そちらを参考に同じ様な成分が配合されている商品を店頭でチェックする事もできます。
 私は敏感肌なので化粧品を購入する時は、商品を裏返してまず配合成分から見ます。最初は面倒だったのですが、色々調べているうちに、慣れてくるとけっこう成分の効能などがわかり面白いですよ。
 今は私に合うリップクリームの成分を参考に、手作りの口紅を使用しています。リップクリームの空容器に手作り用のオイルと顔料などを混ぜて作った物です。手間はかかりますが、アレルギーは無いし、ずっと他の女性の様に口紅が使いたかったので満足しています。
 合うリップクリームが見つかると良いですね^_^!
 
 


 
 

 

 はじめまして

 私も質問者様とまったく同じような症状で悩んでいます。
 リップクリームでも成分が合っていないとかぶれるし、特に口紅なんかひどくかぶれてしまいます。
 以前知人から、外国製の有名なブランドの口紅をお土産にいただき、あまりにも綺麗な色でうれしくてつけていたら、一日たってだんだんと口のあたりがムズムズしてきて、気がついたらケロイド状態になってしまった事があります。かぶれたところがそのまま色素沈着を起こしてしまった事もあります。
 質問者様が今現在アレルギー症...続きを読む

Q唇のぶつぶつの正体を教えて下さい。

3日前くらいから唇に
小さいぶつぶつができました。(>_<)

最初は上唇の一部が
少しザラザラしてるな~
くらいだったので乾燥かと思い、
いつもより少し多めにリップを塗ってました。

でも今日唇をとじてみると
下唇までザラザラで、
下唇にはほんとうに小さいのですが
ぶつぶつが見えます。(>_<)

ちょっと白っぽいような、
唇の色とあんまり変わらないような…

かなり近くで見ないとわかりませんが、
確かにぶつぶつしてますし、
唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<)

痒みや痛みはありません。



リップは前から使っていたやつですし、
グロスは3月頃新しくしましたが、
ここ2、3週間は一切つかっていませんでした。


最近かわったことといえば、
新しい学校に通い出してバタバタ忙しかったことと、
睡眠時間が6時間弱と少し少なくなったくらいですが、
むしろ以前より規則正しい生活です。

ただ、ここ一週間ほどマスクをして生活しており、
3日ほど同じマスクを続けてしてしまっていました(>_<)



今までこんな症状はなかったように思います。


一体このぶつぶつは何で、
そして何が原因なのでしょうか?(>_<)


口唇ヘルペスとかなんでしょうか(>_<)


どなたか回答お願いします(>_<)

3日前くらいから唇に
小さいぶつぶつができました。(>_<)

最初は上唇の一部が
少しザラザラしてるな~
くらいだったので乾燥かと思い、
いつもより少し多めにリップを塗ってました。

でも今日唇をとじてみると
下唇までザラザラで、
下唇にはほんとうに小さいのですが
ぶつぶつが見えます。(>_<)

ちょっと白っぽいような、
唇の色とあんまり変わらないような…

かなり近くで見ないとわかりませんが、
確かにぶつぶつしてますし、
唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<)

痒みや痛みはありません。



リップ...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じだとしたら、ストレスからくる発疹だと思います。
リップやグロスなどや辛い食べ物はあまりよくないらしいし、長引いて跡がついてもいやですので、早めに薬局か病院がいいと思います。

Q口唇のブツブツ、ヘルペスなのか分からなくて困っています…

唇(中心の部分だけ除いて上下唇ともに)に小さいブツブツがたくさん出来ています。

病院には行ったのですが、10分ほどの診察で唇に触りもせず(移る可能性があるから?)結局なんなのか分からずじまいで、一応astorocortという塗り薬を処方されました。

実は、一応自分でも少しネットなどで調べてから病院に行って、「口唇ヘルペスじゃないか…?」と聞いてみたのですが、「ヘルペスはこんな感じではないと思う」とのことでした。
確かに痛みやかゆみなどないし、見た目もそれほどひどくないのですが…

先生は外国の方で(海外在住なので)、こちらには「皮膚科」という病院はないのでいわゆる全般を対象とする「クリニック」の先生だったのですが、私の症状を聞いて、いくつか質問をして、あとは本とパソコンを使っての判断のようでした。(上記にもあるように、触れていないのであまり近くでは見てもらえなかったです。)

皮膚の専門家でないことは分かっていたのですが、それにしてもちょっと不安です。(ここの病院はわりと評判はいいのですが)

処方されてまだ一日しかたっていないのですが、処方された薬を塗って改善された感じはまだありません。

どなたか同じ症状の方、もしくは専門の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

<症状>
●小さいブツブツ。色は最初は白っぽい感じだったが、今はほとんど唇の色と同じなので遠くから見ると大して目立たない。(が、自分からしてみればいつもより全体的に腫れぼったい気がする)
●最初は唇の両脇からブツブツが発生し、広がった。
●痒さと痛さはほとんどない。(たまに痒くなるが我慢出来るほど。)
●感覚としては乾燥している感じに近く「カサカサ」で、また、一番ひどい箇所はプラス若干のしびれの様な感じも。
●2日目と3日目(現在発生4日目)は黄色い汁のようなものが出てきて、それがかさぶたのように固まる。(これも痛さなどはなし)
●以前(確か3、4ヶ月前)にも同じ場所に同じような症状が発生。
 (その際は放置していたら一週間ほどで治った。)
  今回の方が若干悪化している気がするので病院へ。

<生活ついて>
●とくに化粧水やリップクリーム(DHCのものを使用)を変えたわけでもなく、また、普段から口紅は塗らない。
●最近変わったものを食べたわけでもなく、偏食もしない。
●ストレス?(自覚はあまりないが、最近身の回りで悲しいことや大変なことが色々あったので無意識にストレスが溜まっていたのかも?)
●気候はすごく乾燥していて、紫外線もかなり強い。


以上です。

また、3日くらいたっても症状が変わらなければ、処方された薬は塗らない方がいいのでしょうか?
もう一度病院に行くにしても、たった10分の診察でなんと85ドル(学生保険以外は保険に入っていないので…)もかかるので躊躇してしまいます。。。

よろしくお願いします。

唇(中心の部分だけ除いて上下唇ともに)に小さいブツブツがたくさん出来ています。

病院には行ったのですが、10分ほどの診察で唇に触りもせず(移る可能性があるから?)結局なんなのか分からずじまいで、一応astorocortという塗り薬を処方されました。

実は、一応自分でも少しネットなどで調べてから病院に行って、「口唇ヘルペスじゃないか…?」と聞いてみたのですが、「ヘルペスはこんな感じではないと思う」とのことでした。
確かに痛みやかゆみなどないし、見た目もそれほどひどくないのですが…

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような体験がありますので参考になれば…。

もともと肌が弱く、皮膚科通いが当然な肌なのですが
私も唇に似たようなものがよくできていた時期があります。

やはりヘルペスかと思い、皮膚科に行ったら違うと言われました。
いわゆる かぶれ でした。
質問者様と同じように特に心当たりはありませんでしたが
原因は柑橘類でした。

まだ1日ということですし、薬をやめていいかどうかは分かりませんが…。
その時に医師から聞いた話をまとめておきます。
〈生活について〉にかぶせると、
●今まで普通に使っていたリップなどでも急にかぶれることがある。
●食べ物でも急にかぶれることがある(私がまさにそうでした)
 特に辛いもの 柑橘類
●ストレスでも出ることがある
●乾燥は大敵

ということでその時の対処は
●リップはすべて中止―これで治まったら同じものは使わない
●ごくごく弱いステロイドの入った薬を処方され
●白色ワセリン(眼軟膏用基剤にも使えるワセリン)で乾燥を抑える
●1週間は薬とワセリンで様子を見る
●リップ以外の化粧品もなるべくつかないようにする

これで治るのに数日かかったと思います。

生活環境も日本とは異なる中、不自由だったり不安だったりするとおもいますが
あせりすぎないようにしてくださいね。
早く治るといいですね。

参考まで。

こんばんは。
似たような体験がありますので参考になれば…。

もともと肌が弱く、皮膚科通いが当然な肌なのですが
私も唇に似たようなものがよくできていた時期があります。

やはりヘルペスかと思い、皮膚科に行ったら違うと言われました。
いわゆる かぶれ でした。
質問者様と同じように特に心当たりはありませんでしたが
原因は柑橘類でした。

まだ1日ということですし、薬をやめていいかどうかは分かりませんが…。
その時に医師から聞いた話をまとめておきます。
〈生活について〉にかぶせ...続きを読む

Q唇の輪郭が痒くてピリピリします。

唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。
なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。

特に腫れたりただれている感じはありません。
二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。
このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。
ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……)

今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。

普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。

関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。

対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

唇の痛みや痒さからは口唇ヘルペスが疑わしい気がします。まずは皮膚科に行って相談されてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html

Q口紅が合わないんです・・・。

9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。
ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。
軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。
皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。
このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

Aベストアンサー

no4で書いたものです。
私が購入した口紅がとてもよかったので
参考にしてください。
「ドクターシーラボ」から発売された新商品です。

天然顔料を使用しており、ビタミンA・C.E・B6
コラーゲン・などの保湿成分を配合したものです。
きのう初めて使用したのですが、とっても潤ってびっくりしました。
色も薄ずきで、使いやすかったです。
パレットのもので8色入っていて、混ぜても使えます。
2色はグロスで、いろんな色が楽しめました。

それでも口紅の前にはリップクリームを使っています。
下のアドレス参考にしてみてくださいね。
この前のアスカ化粧品、アドレス一文字抜けていていました。
ごめんなさい。
こちらに正しいのを書いておきました。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

http://www.ci-labo.com
http://www.natural-aska.co.jp

Q痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、
痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。
ちなみに上唇だけです。
そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。
舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。
皮とかははげてないので乾燥ではないようです。

どなたか経験者がいましたらおねがいします。

あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/633769863824458.html

私も唇に出来ていて、皮膚科で「フォアダイス」と言われ、消す薬はないそうです。脂肪が吸収されて自然に消える場合もあると聞きました。私の場合、1年以上も前ですが今もそのままあります。(もし私が消す時には、レーザーの専門医で唇の経験のある形成外科の先生を探してからにします。)

しかし、これは診てもらわないと判断されない事柄ですので皮膚科に行かれて安心されるのがいいかもしれませんね。

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
htt...続きを読む

Q唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。
皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。
塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。
私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。
以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。
ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。
無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。
今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。

元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。
皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。
塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。
私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。
以前は白色ワセリンを使っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も唇が弱く、皮膚科に通った事が何度もあります。
全く同じ症状です。
合わなかったリップも一緒です(笑)

今は通販の【草花木果】のリップバームを使ってます。
1200円で少々高めですが、かぶれたりしないので私には合ってます。
また、肌に合わなかったら返品にも対応してもらえます。

たっぷり塗って寝たりしますが、調子いいですよ。
子供にも使って大丈夫です。

一応、私のオススメとして回答させて頂きますね。

Q唇がヒリヒリする・・・

ここ1週間ほど唇がヒリヒリします。
まるで、辛いものを食べたようにヒリヒリします。
これって、何でしょうか?
同じような症状になった事あります?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

唇は、皮膚ではなく粘膜なので、刺激に対してより敏感です。
なので必ず、薄く膜を作って守っています。
今質問者さんは、その膜が無い、もしくは少ない状態なのではないでしょうか?
なので、市販の粘膜保護剤(いわゆるリップやグロス)はかなりしみる上に、何の解決もなりませんので、皮膚科に行って、ワセリンなどの刺激の少ないものを処方していただき、唇の粘膜が元に戻る手助けをしていくのが良いと思います。
また、唇が痛いと食事がおいしくなく、食事摂取量が減ることで、余計体力がなくなってしまい、悪循環になりますからね。早めの受診をお勧めしますよ。

Q唇の荒れ?かぶれ?・・痒い腫れが治りません。

ここ半年位ずっと唇の輪郭部分のかゆかゆが続いています。化粧品や洗顔料を変えてもだめでした。元々にきび体質で、にきびで皮膚科に通っているので薬をもらいステロイドを使用していますが、まったく治る気配がありません。口角も時々切れて、紫っぽくなっています。お酒を大量に飲んだ次の日にかゆかゆがひどくなります。とにかく赤くなり膨れて痒いので治したいのですが、同じ経験をした方がいたら対処方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

 私とは少し違うかも知れませんが・・・

 私の場合、とにかく痒い、水泡ができる、膿が出る、膿があごにつくとそこもかぶれる・・・といった症状が2ヶ月以上続き、近所でも有名な皮膚科にかかりました。そこで渡されたのはビタミンB2、B6の錠剤とハクワセホワイトなるワセリン。絶対藪医者だ!と思いながらも錠剤を飲みワセリンを常に塗っていたら1週間ほどで治りました!
 今でも疲れると唇が痒くなりますが、コンビニで買ったビタミン剤を飲みヴァセリンを塗っているとすぐに治ります。 もしビタミン剤を摂っていないのなら摂る事をお勧めします。あと保湿も・・・

参考URL:http://www.minohonosaru.com/waseri/hakusyokuwaseein.html

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報