電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唇が乾燥してしまったので数日前からリップクリームを塗り始めたところ、だんだん唇全体が赤く腫れてきて、一日中ヒリヒリと痛むようになってしまいました。
口を開ける事さえ辛いような状態で、さらに鏡で唇のふちをよく見てみると小さな水疱のようなものが!実は以前にもリップクリームを使用した後に同じような症状になってしまった事があったのですが、今回はその時とは違うメーカーのものを使用したので「まあ大丈夫だろう」と甘く見ていたのです。けれど…やはり駄目でした。
これはリップクリームによるアレルギー症状のようなものなのでしょうか。また、この状態を改善するにはどういったケアをすればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アレルギーというか、残念ながら体質に合わないみたいですね。


私も市販のもので何度か似たような目にあったことがあります。
解決法としては、そのリップクリームは絶対使用しないこと。そうすればそのうち元に戻ってきます。
落ち着いてから、ワセリン(薬局、ドラッグストアで購入可)と蜂蜜を同じ分量で練ったものを唇にぬり、ラップをかぶせてしばらくなじませます。
変なものが入っていないので、体質に合わないという確立は低いかと思います。
単純に、ワセリンだけでも、蜂蜜だけでも保湿効果がありますよ。ちょっとベタつきますが。
あとは試供品を試してから買うとか、友達が持っているのをちょっと借りて試してから…でしょうか。
私は自分に合うのにめぐり合うまで結構苦労しました。とにかく、今は過敏になっているので落ち着くまで変にいじったりしないのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
運良く家にワセリンがあったので塗ってみました。唇を保護してくれるような感じで好感触です。
今度、蜂蜜も買ってきてアドバイス頂いた方法を試してみようと思います。
リップクリームは思い切ってゴミ箱に放りました。じっくり治していきたいです。

お礼日時:2005/04/10 00:48

私も去年辺りからリップクリームで唇が荒れるようになりました。

唇のふちに小さな水泡ができたり、割れたり…No.2さんもおっしゃっているようにアレルギーが出たら唇には何もぬらないように。皮膚科の先生にもそのように言われました。

私はドラッグストアのリップクリームはすべて合わないみたいで、FANCL、HABA、dプログラム…と無添加をうたっているリップクリームをいろいろ試しました。HABAのは比較的アレルギーの症状が出るのがゆっくりでしたが、私は1週間使い続けていたら、やはり症状が出ました。唯一、大丈夫なのがドクターシーラボのリップクリームでした。hakuzyuさんにも合うリップクリームが見つかるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
リップクリームで唇が荒れてしまう方は結構いるのですね。確かにドラッグストアの物は着色料や香料が入っていて刺激が多そうです…これからは成分に目を光らせながら慎重に選んでいきたいと思います。
ドクターシーラボのリップクリーム、私に合うかどうか分かりませんが調べてみますね。

お礼日時:2005/04/10 02:10

私もリップクリームで湿疹ができます。



アレルギーが出たら唇が荒れてもとにかくなにもぬらないこと。痛いから塗りたくなっちゃうだろうけど・・・
それでも何日も回復傾向がみられなかったら皮膚科に行くことをお勧めします。私は皮膚科にいくと結構あっさり治ります。

人にもよると思うんですが、私もワセリンが一番アレルギーでにくいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
荒れている所にリップクリームを塗ると一時的に楽になるのですが、その後のしっぺ返しが怖いです…
リップクリームは捨てて、ワセリンで様子を見てみようと思います。
唇の荒れも皮膚科で診て頂けるのですね。どうしても治らない時は行ってみます。

お礼日時:2005/04/10 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!