人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1週間前に目の周り(両方の)だけが赤くヒリヒリとしてきて、日焼けしたような状態になりました。その後、冷やして落ち着きましたが、暑い日に汗をかくとまだヒリヒリして、少し赤くなりを繰り返します。
たぶん原因は、晴れの日にスッピンで眼鏡をかけて洗濯物や布団を干したからじゃないかと思うのですが、なにぶん始めてなった事なので戸惑っています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?今まで何とも無かったのに今年はそうなると言う事は、年齢的なものが原因なのでしょうか?これから毎年ヒリヒリするのかと思うと何だか憂鬱です(::)

A 回答 (1件)

顔の中でも皮膚の薄い部分なので、心配ですね。



日焼けの可能性も考えられますが、アレルギーも考えられます。
母も両目の周りが赤くヒリヒリすることがあり、病院でアレルギーと診断されました。

現在も汗でヒリヒリされるということですので、完治していない御様子。
取り急ぎ専門家の診断を受けられることをお薦めします。

皮膚の状態によっては、塗って悪化するクリームなどがあるので、
とりあえずノーメークで耐えて病院に行って下さい。
私も別件で、自己判断でクリーム(オロ○イン)を塗って病院に行ったら、
『反対の対応をしちゃったね・・・』と先生に言われたことがあります。
ご注意下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼けで目の下がヒリヒリします

日焼けで目の下がヒリヒリします

ここ2、3日ちょっと出掛けただけで下まぶたが日焼けしたのか
すごくヒリヒリして痛いです。しかも、赤く(ピンクっぽく)なってクマみたいになってます。
まだ10代なのにそこだけしわしわになって一気に老け顔になってしまいましたた。

顔には毎日、日焼け止めとBBベースを塗っているのにです↓↓
一応、氷を布に包んで冷やしたりしてるんですが一向に良くなりません。
コンシーラーもあまり効果がありません。

何かよい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

日焼けは火傷の一種です。
1番大事なのは火照りを抑えることと保湿をすることです。
日焼け止めコーナーへ行けば、日焼けケアのジェルなどがあると思います。
自宅にアロエがあるならアロエを患部に塗るといいです。

Q目の周りがかぶれます

1ヶ月前ほどから目の周りがかぶれてきて、最初は目の下のみだったのですが、だんだん範囲が広がって目の周り全体になってしまいました。
皮膚科に行ったところ化粧かぶれだと言われ、プレドニン眼軟膏を処方されましたが、治ってはまたかぶれを繰り返します。化粧をまったくしなくても腫れを繰り返します。

症状のせいで毎日が憂鬱です、外にも出たくなくなってしまいました…
治すにあたり、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弱いステロイドですね。
塗ってる間は、マシになる→止めると悪化する、化粧もしてないなら他の原因かもしれませんね。
アレルギー検査を受けて、アレルギーがあるような抗アレルギー薬の飲み薬でマシになりますよ。
ちなみに花粉症持ちの方なら花粉症でもなります。
皮膚に付く花粉(アレルゲン)に反応して肌、特に顔が痒くて腫れて困るのです…(抗アレルギー薬と弱いステロイドで抑えてますが、初めてびっくりするくらいにボコボコに腫れて痒くて寝れないくらい)。

一目みた皮膚医が「花粉症あるでしょう?原因それだね」って。

一度皮膚が弱るとそこに出やすくなります、特に目の回りって皮膚が薄いの出やすくなりますね。

ちなみにステロイド使用中は、紫外線対策しっかりして下さい。
シミになりますよ…。
化粧品かぶれする方ならアベンヌのシリーズがアトピーでも使えるのでオススメです。

Q胃がぴくぴく動いて気持ち悪いです

2週間ぐらい前から毎日、胃がぴくぴく動く不快な症状に
悩まされています。日常生活に支障はないのですが、
ケイレンしたようにぴくぴく動くので凄く気持ち悪いのです。
ゲップも多くなりました。
昨年末に胃カメラは受けてまして「異常なし」でした。
ストレスのせいでしょうか?

Aベストアンサー

漢方医学の診断のひとつに腹診というものがあります。
それによって診断される症状を腹症と言います。

おなかの筋肉が極度に緊張しているとおへその上の辺りに動悸を感じることがあります。
心下悸と言いますが「胃がぴくぴく動く」のはこれにあてはまりませんか?
ゲップが多いのは「腹満」にあたるかも知れません。

原因はストレスもあるかもしれませんが、何らかの原因で胃腸の働きが弱っているのは確かなようです。

気になるようでしたら漢方薬を扱っている医師、または薬局で相談なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.yukon.co.jp/shishin/007.html

Qディズニーランド、年齢をごまかして入園する?

2歳と4歳の子供を連れてディズニーランドへ行く予定です。
私が会社で「上の子供は4歳だからチケットを買わなきゃいけないな~」と話していたら、「そんなもん3歳だって言ってごまかせばいいよ」と言われました(笑)。
私は「なんか気分が悪い(夢の国ですから…)から、ごまかさずに買うよ」と言ったら、別の同僚が「みんな年齢をごまかして入園してるよ」と言われちゃいました。
…そんなもんですかね?私の頭が固いんでしょうか…。

Aベストアンサー

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖いです。
チケットがいくらかは知りませんが、子どもの人生ゆがませる危険を冒してまで節約する価値があるとは思えません。

理由2
ディズニーランドはおそらくそういう不正は想定の上で入場料を設定しているだろうと思います。
ということは、みんなが正しい年齢に基づいてチケットを買っていれば、今よりチケットは安かったのかもしれません。極論してしまえば、質問者さんのような正直な方が、軽い気持ちで「3歳で~す」と嘘をつく人の入場料まで負担しているわけです。
これって変ですよね。私は人にそんな形の負担を与えたくありません。

理由3
私は将来のため、身の回りはきれいにしておきたいと思っています。
もし私の家族が、世間が清廉潔白を要求するような仕事、例えば教職・政治家・ジャーナリストなどについた時、過去のごく小さい不正のために足元をすくわれる可能性もあるからです。
ライバルを蹴落とすために、ライバルの過去の不正を躍起になって探している人はたくさんいます。
ディズニーランドのチケット代ごまかしたことなど証拠も残らないのですが、周囲の人から「あの人はチケット代ごまかしていた」という証言が得られれば利用されるかもしれません。

あまりに心配性と言われるかもしれませんが、母親として子どもの将来に影を落とすようなことはしたくないと思っています。

というわけです。
チケット代ごまかす人から見れば「かたい」んでしょうね。やっぱり。
でも、その場の利益に流されずに、筋を通して考えることも大切だと思います。

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖い...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q目の周囲の赤い腫れの原因がわかりません。

2ヶ月程前から、両目の周囲が真っ赤に腫れています。痒みはほとんどありません。まず眼科で、アレルギー性結膜炎と診断され、炎症とアレルギーを抑える目薬を2種類を処方されました。2ヶ月後も、いっこうに良くなりません。続いて、アレルギー専門の医院で、血液検査、アレルギー検査を受けたところ、甲状腺の自己免疫疾患の橋本病であることがわかり、今度は、不足している甲状腺ホルモンを処方されました。それで2週間ほど前から、目薬を止め、甲状腺ホルモンだけを服用したところ、症状がすっかり消えたのですが、10日後の昨日、また赤い腫れの症状が出ています。
花粉症には毎年鼻炎で治療を受けますが、今回のような目の周囲のトラブルは初めてです。はたして何かのアレルギーなのか、甲状腺からくる症状なのか、わからなくなりました。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

目の周りは気になりますね。
私もある日突然まぶたが腫れて大変でした。
私の場合は、整形外科に行った折に先生と話をして、抗体検査をしました。他にも関節炎などの症状が有りましたから…。
検査の結果、抗核抗体が高く、内科の専門医に紹介されました。
しかし、そこでも手に負えず、結局、大学病院に転院となり現在に至ります。

お話では、血液検査をされて、橋本病と診断され治療中とか。
血液検査ではっきりしているのなら、別の病気では無いと思います。
甲状腺ホルモンの場合、多くても少なくても病気になりますが、薬によるコントロールは大変難しいようです。
また症状がぶり返したのなら、薬が足りないのかも知れません。
薬が効きすぎると別の症状が出てきます。

とにかく橋本病やバセドー病などの甲状腺の病気は治療に時間がかかります。
先生を信頼して何かあったらすぐに相談をしてください。
わざわざまた病気を見つけるために遠回りをする事はありませんよ。

とにかく身体を大事にしてください。
寒い日が続きますが、冷えは厳禁なので、暖かくしてお過ごしください。
お大事に。


人気Q&Aランキング