アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を容姿で判断はしないのに。

付き合う相手となると、容姿を見てしまいます。
そして対象外と思ってしまう人がたくさんいます。

内面だけで見るのは難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

人は対象の容姿を見てまず判断します。

容姿を理解した次に対象の人物の価値観を如何に了解するかです。この了解の時点でお付き合い可能かどうかの決定をするようになります。
    • good
    • 1

人間として当然の反応です。


人間に限らず動物は全て容姿(逞しいなども含む)から入ります。
そのフィルターを通過した後に内面へ関心が移ります。
内面だけ見ると言うより、内面を知る事は非常に困難です。
10年付き合えば1年の10倍内面が分かると言う物ではありません。
一緒に暮らして、徐々に分かっていくのが普通です。
他人の考えや思いを推測することは難しいことです。
共通の価値観や琴線に触れることなどを重点として人を判断するのが普通です。
    • good
    • 1

内面だけで見るのは難しいです。

人が外から得る情報の多くは、目から得る視覚情報です。耳の聴覚や皮膚の触覚、味覚などの情報は、これに比べれば微々たるものです。朝、目覚めると相手の容姿が目に入ります。美しく清楚で可憐で笑顔が素敵なら、それだけで貴方は最高の気分で癒されるでしょう。声が可愛くて素敵で話し方も上手なら言う事はありません。
 もし、相手の容姿/声/話し方/仕草/性癖/感性/考え方などが貴方の好みと乖離していたら、日々、地獄だと思います。
    • good
    • 1

内面だけ見ることは難しいかと思います。


まぁでも、恋愛は、友達以上の関係ですから、やはり容姿を重視して付き合うのは致し方ないかと思います。
人それぞれ嗜好が有り、千差万別、十人十色ですからね。
でも、内面が好きで、そこから恋愛が始まるケースもあります。
    • good
    • 1

難しいです。


人間はそんなに純粋な精神的生物ではないです。
煩悩まみれなので、どうしても理性や知性より感情に影響を受けやすいです。
目や耳や触覚に心地よいものに惹かれるのは防げないです。
だから「内面だけ」というわけにはいきません。
そこにあまりこだわりすぎない方がいいです。

ただ、外面だけに惑わされているのではないかと自問することは必要です。
それが理性、知性の働きですから、それを失くしたら「人間」ではなくなります。
そこが人間の難しいところです。
    • good
    • 1

まぁ流石に、身長178cm以上 とか 顔面が真剣佑 位じゃないと嫌! というならアレだけど そうでもないなら容姿もある程度は見る

のが普通じゃね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!