アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imacで、キーボードの電源ボタンを押すと、本体の電源ランプがオレンジに点灯し、キーボード左下の緑ランプも点灯しますが、ボンという起動音がいつまでもしません。本体の電源ランプも緑に変わりません。
しかたがないので、本体の電源ランプを押して一度切ってから、再度、キーボードの電源ボタン(または本体の電源ランプ)を押して起動します。
しかし、たいてい同じ症状の繰り返しになります。
これはもうだめか~と思って何回もやるうちに、5回目とか10回目位で直るのです。さっきも15回位やりました。
これまで月に3回くらいはこのようなことがおこります。不思議に永久につかないことはいままでなかったのですけど。。
不安でたまりませんのでだれか教えてください。

A 回答 (5件)

自信「なし」ですが、試しにということで・・・。

PRAMクリアを試してみて下さい。
起動時に[command]+[option]+[p]+[r]同時押しで起動音が数回(4,5回)鳴ったら離します。
起動音がしないときはリセットボタンを押して再度同じ事をしてみて下さい。
うまく起動したら普通に再起動してみましょう。
これで直ると良いのですが・・・。

#ところでアップルのソフトウェアアップデートから提供されているiMac
#アップデートやファームウェアアップデートのお使いの機種に該当する
#ものは全て行われていますでしょうか?
#もしまだならこちらもやっておいて下さい。
#ところでお使いのiMacの機種は何でしょう?

この回答への補足

こんどやってみたいと思います。

アップデートはあまりしていませんが、どこをみれば入手できるのでしょうか?

機種はIMAC LM 333/32/6Gとなっています。

• 0

>RAMクリアとはなんなのですか?

え~と、「PRAM」クリアですね。(^_^;
PRAMとはパラメータRAMのことです。
説明を書こうと思ったのですが、私の端的な説明よりもこちら(参考URL)の方が良さそうですのでご参照下さい。(^_^)

参考URL:http://www16.u-page.so-net.ne.jp/pd5/colorado/q0 …
    • 0

参考URLの「I」の項目にiMac~がまとまっていますので、お使いの機種の型番(保証書に記載されています)をお調べの上該当するアップデートファイルをダウンロードして下さい。

アップデートを行う際はREADME等を良くお読みの上手順を間違えない様にしましょう。
特にファームウェアアップデートは失敗すると即修理行きとなりますのでご注意下さい。
尚、PRAMクリアは実行しても困ったことは起こりませんのでまずは一度お試し下さい。(^_^)

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html

この回答への補足

またこの症状が出ましたので、RAMクリアをやってみましたら、うまく起動しました~! ありがとうございました。ところで、RAMクリアとはなんなのですか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。また報告します。

コンセントを常時接続していなければ

内臓電池が切れかかっているのが
悪さの原因かもしれません。
    • 0

その症状はいつからでしょうか?(買ったときから?)

本体の電源ボタンではどうでしょうか?
やはり、一発起動はできないですか?
もしそうならば、電源周りがおかしくなっている(平たく言えば故障ですね)と思います。

もし、キーボードだけだめだということなら、次のことを確認して下さい。

キーボードは直接本体のUSBポートにつないでいるか(ハブ経由はだめ)?
USBのコネクタは正常か(内部接点がひん曲がることがあります)?

それでだめならば、ロジックボード上の故障が疑われます。

それと、あまり関係ないとは思いますが、内部の接続(ATAなど)がしっかりできているか確認してみて下さい。私の場合、(cubeだったのですが)ATAのハーネスが抜けかかっていたために起動できないという症状に陥っていました(買ったときから。appleに文句言ったけどさらりと流された、チッ)。

それと、あまり期待せずにappleのサポートに電話してみるのも手です。
ただし、相当手強いです。

この回答への補足

書き方がいけなかったかもしれませんが、普段は全く問題なく、一発起動ができています。ほんのときどき、このような症状におちいるのです。
買ってから2年ほどたちますが、2年目からでてきたような感じです。

とにかくいろいろチェックしてみます。

• 0