アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い初心者です。

インターネットでのワンコイン占いなどを複数受けましたが、返ってくる回答が一般論や、「Aとも言えないしBとも言えない」のような回答が多く 占い師を名乗る人々にガッカリしてしまいました...
ワンコインなど格安だから仕方ないのでしょうか?

占いが好きな方に占いの魅力を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

占いの魅力は個人の資質と未来が分ることです


占いもピンキリが有りますし
ネット上のは簡易占いが殆どです
まあ↓のサイトで命式を出して
専門書で鑑定することですよ
https://www.starcrawler.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね!教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 19:37

責任転換、現実逃避ができる。


占いではOKだったのに悪い結果が出ても自分の過失にならず「悪いのは占いが外れたから。私のせいじゃないモン!」と逃げることが出来ます。
    • good
    • 0

占いとはそんなものです。

占辞は具体的にああしろ、こうしろとは言いません。後になってからあれはこういう意味だったみたいな言い訳するわけです。そのよい例がノストラダムスの予言です。この予言によればこの世界は1999年で終わることになっていました。しかしこの世界が終わると言ったのはノストラダムスではなく、その原文を翻訳ではなく解釈した人です。

20世紀末のほとぼりも冷めて、また「ノストラダムスは2022年をこう予言している」みたいな本も出ていますが、そういう具体的な話になると必ず外れるでしょう。後になってドナルド・トランプの米大統領当選やノートルダム大聖堂の火災も言い当てていると言いますが、だったらその前に言えと思いませんか?

占いに頼る人は、優柔不断で自分の考えや意志、感情に対する自覚が薄く、主体性に欠ける傾向があります。将来の不安に、自分に生きる道の選択ができず、考えもまとまらず、自分で判断できません。自分は幸せになりたいけれども、どうしたらよいのか迷い身動きが取れません。そのために助けてほしいという気持ちから、占いに頼ることを選択します。中には占いではなく宗教に頼る人もいます。

>ワンコインなど格安だから仕方ないのでしょうか?

高い安いは関係ないです。高い占いでもそんなものです。タレントで「当たった」と言う人もいますが、それは偶然です。

ワンコイン占いなら自分であらかじめ決めれば良いのです。表が出たら右へ行く、裏が出たら左へと。自分の意思で決めるんです。あなたの場合そうだとは思いませんが、占い依存症の人もいるんです。それを良いことにぼった来る悪徳占い師もいることにご注意ください。
    • good
    • 1

誰にも相談できないときに占いなら誰のせいにもできないし自己完結できるからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!