アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして統一教会は攻撃されているの??

意味が分からん。
布施をするのは、個人の自由だと思いますが、、、。
たとえ破産したとしても。
たとえ家族が不幸になったとしても。
『金を払えば幸せに成れる!!』、、、そう思ったから支払ったのでしょう。
それはそれで、良いじゃないか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    むしろこれ以上統一教会との関係に踏み込むと、政府自体が憲法違反で訴えられると思いますよ。

      補足日時:2022/10/10 16:55

A 回答 (7件)

統一教会に入会した人は通販と同じで


自分が求めてるからお金を払ってるのであって
ただその家族がそんな無駄遣いして返品しなさいって部分かと思います
この返品ってのは騙されて買わされたですが
信者は騙されてなく自分の意思ですので周りがとやかく言うのは筋は通らないはず
親が自分の金を使ってて それを使いすぎたからその子供が提訴とかなってますが それって親の判断ミスですが
世の中テレビ通販でもこの商品は絶対良いと言って売ってます
金額が少額ならいいのか?って部分であって
気持ちの部分の値段って習い事と同じであって 値段はつかない
好きな子に貢ぐのと同じで 別れた後その金返せって言われても
好きだから付き合ったのであって 第三者が出る幕ではないはず
こうゆうのを潰せってなってるけど 世の中って男女関係でも騙し合いだったり夜のお店も騙して客呼んだりホストとかもそうやって集客してます
統一教会って日常の生活に起こってるパターンであって
それは自己責任にしないと 世の中のそうゆう騙しを全部排除できるはずもない
統一教会に反論してる人達は前の事ではなくて これからどうするかを考えるべきであって 過去は取り戻せないってのを実感するべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

要は、政府の統一教会との関係を探る行為が、法律に抵触しないかどうかという事ですよ。
そうでないと、戦前の宗教弾圧と同じような事に成りかねない。

お礼日時:2022/10/10 16:41

その部分ですが


政府いわゆる行政によって統一教会のガサを警察が出来なかったって部分ですが
出来ないって部分は政治家と宗教法人の繋がりではなくて
ほんの一部の問題であって それに対してこの宗教法人はだめだって
解散しろってほどの事ではないはず
創価学会も一時期選挙法違反で事件がありましたが
全体の活動ではなく一部の人によるものなので大きな問題になりません
つまり政治家がどの宗教の考えを信じても実際自由であって
宗教選択の自由が脅かされます

ただ国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならないとあります
特定の宗教に対して政治家が過度の付き合いはその宗教に利益になる行為と
その宗教に対して迫害するような行為が出来ないようにするためです

その中で信教の自由は何人にも許されるとなっており
逆に言うとその部分 今回の信者が受けた被害に対して
政府はそれに関与してはダメと遠回しになってるはずです

結局信じて騙されたとしても 信じる自由は保障しなければいけないのであって
その後の結果はある意味自己責任として受け止めるのが普通です
その部分をメディアや野党が国会で議論してますが
その部分を国会でやるのはダメとなってるはず
なぜダメなのかのかはその権限がないし 信教の自由って部分ですね
誰を信じようが他人がだめとは言えないし
ましてや権力持ってる政府が絶対それ言ってはだめなはずです
その本音を自民党が言うと感情すらないのか?って言われるのであって
間違った部分は是正します以上は無理なのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 17:11

まぁその通りなんですよね、ただ元々の思想に問題があったり、昔から評判が悪い団体だったので、藪をつついて蛇を出したっていうか、焼けぼっくいに再び火がついたみたいな感じでしょうか



正直、宗教なんて真面目に付き合えば付き合うほど、どこだってお布施だなんだでバカみたく金がかかりますし、洗脳に近いことをやってる宗教は他にも沢山あるんで、統一教会が駄目なら、同じように断罪されるべき宗教は山のようにあると思いますけどね

という意味では、攻撃するならこれ(統一教会だけ)で終わるなよ、とは思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 16:39

政治家との癒着では


お金と政治問題だと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 16:27

過去の因縁です。



過去に悪行の限りを尽くしていた団体だだからです。
それが今も続いていたことが発覚したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/10 16:03

> 『金を払えば幸せに成れる!!』、、、そう思ったから


その思いが、洗脳の結果だから、が問題なのです。

なお、この状況は日本だけです。
日本は資金調達場所、なのです。韓国本部がそう言っています。
日本以外の統一教会の活動は
日本からの上納金を基に、世界で活動しています。
日本のような不条理な活動はしていないので、
問題にもなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/10 16:03

家族の資産なんだけど。


主婦が自分で稼いでない資産を何千万も勝手に消費したら、家族は悲劇でしょ。何千万も取っておいてそんなの知らなかったとか教団もさすがに通用しませんよ。

自分で稼いだ金で、家族もいないなら、いいと思いますよ、好きに使って一人で野垂れ死にしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す