会社の隣の席の人が、一週間前に突然お亡くなりになってしまいました。
彼女が使っていたパソコンの(富士通)パスワードが分からず、彼女が持っている仕事がまったく動かない状況です。
ウインドウズを起動したときに入力するパスワードを
いれずにすむ方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォーマットをせずに上書きインストールとか。


富士通だとリカバリディスクですかね。。。
手順は富士通に訊いてください。

Linuxを知ってる人がいたらKnoppixってのも
試してみてください。
    • good
    • 0

会社に管理者は居ませんか?



貴方を疑っている訳ではありませんが、方法はいくつかあります。
不特定多数が閲覧しますので内容を一部判りづらくしてます。

ユーザが支給されたパソコンをそのまま使って居ると想定しています。

WindowsXP Home Editionであれば比較的簡単です。
管理者権限の穴を使いましょう。

WindowsXPでドメイン管理をしていればサーバ管理者に確認しましょう。

起動するだけなら、ユーザに固有な部分でなければ
○○アカウントが使えると思います。

また、Windowsの○○○を使ってadministrator権限も奪回できます。パッチが当たっていれば無理ですが。。

管理者なら有る程度知りうる情報でしょうからいくつか試して見てください。

本来ならそう言うことを想定してパスワードリセット用ディスクを作っておく必要があります。
    • good
    • 0

Administratorのパスワードも含めて分りませんか?


もし、それも分らないのであれば、富士通のPCからハードディスクを取り外し、他のPCのセカンダリディスクとして接続、読み出すしかないですね。

この回答への補足

Administratorのパスワードは、聞いていたのですが、それを入力すると、「パスワードを確認してください」と出てきてしまいます。
まったく入れない状態です。

補足日時:2005/04/08 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 配布準備-暗号化する でパスワードを設定しました。
その解除方法を教えてください。
パスワードは分かっています。
詳しい方、かなり細かく説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前を付けて保存⇒左下にあるツールクリック⇒全般オプションクリック

読み取りパスワードのところに****があると思います。
それを消して保存すれば次回からはパスワードを聞かれることなく開けます。

Q富士通ウインドウズXP 型番FMV-C8240

 富士通ウインドウズXP 型番FMV-C8240というパソコンです。

Fujitu Hotkey Utilityというのをアンインストールしたいのですが何か問題ありますでしょうか

他にも差しあたって不必要だと思われるプログラムがあれば教えてください。

私は基本ネットが出来れば問題ないので

でもユーチューブなどの動画は観たいです。

Aベストアンサー

最低限この程度のユーティリティはあったほうが便利ということでプリインストールされているものだけです。
私だったらそのまま使うでしょうけど、必要か必要でないか(問題か問題でないか)は使う本人が決めることですので必要ないと思ったら削除すればいいと思います。
ただし何のためにインストールされているかを知らずになんでも削除してしまうと、後で不便な思いをすることになるかもしれません。(リカバリすれば元通りにはなるでしょうけど)

Qエクセル(excel)のパスワード解除について

パスワードがかかっているエクセルのファイルが大量にあり、
パスワードもなにかわかっていてるのですが、いちいち開くときにパスワードを入力するのが大変です。
(ちなみに、パスワードはすべて同じです。)
そこで、一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。

そのようなものは作らなければありませんよ。
作るための確認です。
パスワードとは読み取りパスワードのことですね?
すべて同じ読み取りパスワードが設定されたエクセルのファイルが特定のフォルダー内に大量にあるのですね?
それらのファイルの読み取りパスワードをすべて無しにしたいのですね?
以上の前提が正しければ以下のVBAを標準モジュールに記載したエクセルファイルを、必ず解除したいファイルがあるフォルダー内に保存してください。

標準モジュールに記載する方法は
1.新しいエクセルを開き、AltキーとF11キー同時に押し(以下Alt+F11キーと記述)て Visual Basic Editor を呼び出します。
2.Visual Basic Editor のメニューから「挿入」、「標準モジュール」で出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコード(Sub~End Sub)をコピペします。

Sub TEST01()
  Dim myFn As String
  Dim pw As String
  Dim wb As Workbook '以上変数宣言
  pw = InputBox("解除する読み取りパスワードを入力してね。")
  Application.ScreenUpdating = False '画面更新一時停止
  myFn = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls?") 'エクセルBOOK検索
  Do While myFn <> "" '対象が存在する限り続行
    If myFn <> ThisWorkbook.Name Then 'ファイル名が自分の名と違っていれば
      Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\" & myFn, Password:=pw) '開く
      With wb
        Application.DisplayAlerts = False '警告一時停止
        .SaveAs Filename:=wb.FullName, Password:="" 'パスワードなしで上書保存
        .Close False '閉じる
        Application.DisplayAlerts = True '警告停止解除
      End With
    End If
    myFn = Dir() '次検索
  Loop '繰り返し
  Application.ScreenUpdating = True '画面更新停止解除
  MsgBox "終了しました。"
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。
4.解除対象となるファイルがある一フォルダー内に名前を付けて保存する。(パス取得のためマクロ実行前に必ず一度は「保存」してあることが必要です。)
5.Alt+F8キーで出てきたマクロ名(TEST01)を選択して実行します。

> 一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。

そのようなものは作らなければありませんよ。
作るための確認です。
パスワードとは読み取りパスワードのことですね?
すべて同じ読み取りパスワードが設定されたエクセルのファイルが特定のフォルダー内に大量にあるのですね?
それらのファイルの読み取りパスワードをすべて無しにしたいのですね?
以上の前提が正しければ以下のVBAを標準モジュールに記載したエクセルファイルを、必ず解除したいファイルがあるフォルダー内に保存してく...続きを読む

QウインドウズXP(富士通)を現在メインで使用しています。会社で使用して

ウインドウズXP(富士通)を現在メインで使用しています。会社で使用していたパソコンを持ち帰り無線LANで使用していました。ところがメインで使用しているパソコンが初期化(個人用設定)になってしまいました。元に戻すことができるのでしょうか?立ち上げるとアドミスターの画面が出てオーナーで現在は使用しています。データを保存したまま元に戻すことができるでしょうか?

Aベストアンサー

プロファイルが壊れたのですね。
データは以下の場所から探して下さい。見つかったらバックアップしましょう。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

Qエクセルのパスワード解除

パスワードを入力しないと開かないエクセルのファイルがあるのですが、開くたびにパスワードを入力するのが面倒なので、パスワードを
解除したいのですが、方法がわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツール→オプション→セキュリティ→読み取りパスワードの横の欄を消すと、設定が解除できます。

Qウインドウズのパスワードを忘れてしまいました。

ウインドウズのパスワードを忘れてしまいました。中には大事なデータがはいっているのですが、それらを無事に取り出す方法はないものでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

Qエクセルのパスワードの解除の仕方

派遣の人が会社のパソコンでなにやらあやしいことをやっているので、その人が帰った後、パソコンを起動してみたら、デスクトップのパスワードがかかったエクセルのファイルがありました。仕事中に仕事以外の私的ことを派遣の人がおこなうのは、真面目に働いている正社員である私はゆるせません。どなたかこのパスワードの解除の仕方がわかる方、おしえてください。

Aベストアンサー

あなたは会社の管理者か、彼女の上司に当たる方でしょうか?
そうでない場合は逆に訴えられることになりますが...

まず彼女の所属する部署の上司にご相談ください。

QウインドウズXPのログインパスワードの登録の仕方

 ウインドウズXPのログインパスワードの登録の仕方をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ユーザーアカウント→変更するユーザーを選択

Qエクセルでメッセージボックスにパスワードを入力し、ブックの保護を解除するマクロを教えて下さい

ブックを保護するマクロと、解除するマクロをそれぞれパスワード付きで作り、ボタンに設定しました。
Sub ブック保護()
  ThisWorkbook.Protect Password:="1234"
End Sub

Sub ブック保護解除()
  ThisWorkbook.Unprotect Password:="1234"
End Sub

保護する際は良いのですが、解除する際にパスワードの入力を求められません。
これだと、パスワードを知らない人でも保護が解除でき、パスワードを設定した意味がなくなってしまいます。
ブック保護解除ボタンを押すと、パスワードの入力を求められるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
Sheet上またはUSER Form上にText Boxを配置して、パスワードを入力させる
Text Box はプロパティにPasswordChar というのがあるのでこれを * にする。

USER Formが苦手な場合はInputBoxでもできるようですが、
”InputBox Daniel Klann Password" で検索するとたくさん引っかかってきたのでご参考まで。

隠す必要がないのであればInputBoxで十分ですね。
ThisWorkbook.Protect Password:=InputBox("Password?")
すみません、動作確認まではしてません。

QウインドウズXPのマイドキュメントにパスワードをつけることはできるかな

マイドキュメントの中身を人に見られたくない場合にパスワードをつける方法はありますか?

機種はウインドウズXPです。

Aベストアンサー

>マイドキュメントの中身を人に見られたくない場合にパスワードをつける方法はありますか?
機種はウインドウズXPです。

XPPROでしたら、つぎのことを参考にして、実行してみてください。

documentsandsettings で自分のユーザー名フォルダ名を
1 右クリックして共有タブ
2 このフォルダをプライベートにするにチェック>OK
3 なんとかかんとか を ハイ
4 パスワードを設定
*ただし、この場合は、マイドキュメントにパスワードではなくて、ログインユーザーをクリックするときにパスワードを求められます。

または、

1 暗号化したいフォルダを右クリック
2 全般タブの詳細設定
3 内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するにチェック
4 このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用するにチェック
5 OK
*この場合、他のログオンするユーザーにはそのフォルダが見られないようにすることはできます。ただし、自分のアカウントでログインしたときは簡単に見ることができます。

これ以外であれば、シェアウェアのソフトを使用する以外無いと思われます

以上参考まで

>マイドキュメントの中身を人に見られたくない場合にパスワードをつける方法はありますか?
機種はウインドウズXPです。

XPPROでしたら、つぎのことを参考にして、実行してみてください。

documentsandsettings で自分のユーザー名フォルダ名を
1 右クリックして共有タブ
2 このフォルダをプライベートにするにチェック>OK
3 なんとかかんとか を ハイ
4 パスワードを設定
*ただし、この場合は、マイドキュメントにパスワードではなくて、ログインユーザーをクリックするときに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報