電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニで、参勤交代嫌だと彼氏に言ったら周りにいる人たちが驚いていました。意味がわかりませんよ。

A 回答 (4件)

参勤交代とは、徳川政権時代に各地の大名を一年おき(例外もあり)に江戸に単身赴任させたことを指します


一回あたりの参勤交代では、現在の貨幣価値に換算して5億円もの予算が必要とされ、大名の資金を定期的に消費させることで、徳川家に対する下剋上を行わないように仕向ける意図もあったといいます

ということで、少し意味が違っているようですよ
日本史の教科書を読み直しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書は実家で捨てた可能性が高いです。

お礼日時:2022/10/12 22:30

知らねーし


あなた達の内輪でしか通用しない内輪ウケフレーズ言われても伝わりませんよ
あ〜、だから周りが驚いたかと
何言ってるのかサッパリ分からないから驚いたんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2022/10/10 23:14

彼に言って周りが驚く状況


そもそも日常会話で「参勤交代」フレーズの出てくる事
の意味がわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参勤交代とは、悪いことした時に発令され、一緒にいるのに帰らされることを言います。

お礼日時:2022/10/10 22:14

参勤交代は時間もかかるしお金もかかりますし、確かに嫌ですねぇ


ただ、徳川家への忠誠心を示すための大事な行事ですので、我慢我慢!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。我慢ですね、しかし好きだから一緒にいたいです!!

お礼日時:2022/10/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!