「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自宅にPCが2台あり、ルーターでネットにつながっています。
1台はOSがWINXP
1台はOSがWIN2000
です。

共有ホルダを作りたくて、WIN2000のほうからネットワークの設定をしました。
そのときにAdministratorのパスは入れないにチェックを入れ、パスワードも設定しませんでした。
再起動後、ログオン画面になってしまい、何もパスワードの設定をしていないのですが、何をしても「パスワードを入れてください」となりログオンできません。

セーフモードでもダメです。
OSの修復もダメでした。

すごくすごく困っています。
なんとかなりませんか。

A 回答 (4件)

基本的に管理者権限でのパスワード未設定はトラブル


が多いので推奨されていません。

私自身このような現象を耳にしたのは初めてで
どうしてなのかもわかりません。
XPのAdministratorのパスワード等入力されては?
また、空白文字列が入ってしまったとか。
ネットワークからはずして再度パスワードを入力しないでいくとかできませんかね?

あくまで予想なのでだいぶはずしているとは思いますが。
念のため試しては

また、下記リンクにパスワードを忘れた場合の対処が
記載されていますので一読お願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ハードディスクをはずしてほかのPCでバックアップをとるか参考URLのように別ハードにOSをいれてバックアップをとるかまたはパスワードリセットソフトを探すかですかねぇ。

簡単にできる方法があればと思っていましたが、、。
別ハードにOSをいれてバックアップをとってみます。

皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:21

ごめんなさい回答ではありませんで、拙宅にも1台同じ症状が出ているのがWindows 2000機にあります。


複数台のPCで確認しましたが、この症状はこれ一台です。NEC PC-40H です。
種々模索してトライしましたが、未だ解決が出来ていません。
最近はこのPCからHDDを他へ乗せ変えて使っています(NEC PC-43H)が、これでは全く問題なく使えています。
早く解決出来ればいいですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今XPの方からネットにつないでます。
実はこのPCも以前2000を使っていてこのような状態になってしまい、OSを入れなおしました。

skfurutoneさんのいうようにHDDを乗せ変えてバックアップをとる方がよいのでしょうか。。

やはり、2000はパスが通らないとOSの入れなおししかないのでしょうか。。

パスワードですが、設定はしていないのです。
設定していないのにログオンできないのは納得できないのです。。

補足日時:2005/04/08 03:45
    • good
    • 0

ちょっと文章が意味不明なのですが、


ひょっとして、ログオン先がネットワークになっていませんか?
それでしたら、ログオン先を自分の端末(スタンドアローン)にすればまずは起動するはずです。
(OSの修復をしているのでできるかどうかわかりませんが)
NT系のLANで簡単にかつPCにパスワードを設定しないでフォルダ共有するには
ゲストユーザーの設定をしておくとできます。
お試しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分の端末というのがよくわかりませんが、ログオン先はAdministratorだと思います。
ちなみにこの設定をするまえはパスワードを入れず起動になっていました。
Administratorのみ使用です。

補足日時:2005/04/08 03:19
    • good
    • 0

参考URLを見てチェックしてみても同じでしょうか?



参考URL:http://www.rodry.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
XPからコンピュータの検索をしてみましたが、見当たりませんでした。

補足日時:2005/04/08 03:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!