プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちびまる子ちゃんの丸尾末男の設定にリアリティを感じないのは、私だけでしょうか?
学級委員なんて、私(ちびまる子ちゃんとほぼ同年代)の当時の記憶をたどっても、クラスの誰もなりたがらず、
今でいうDQNがいじめられっ子を無理やり推薦してやらせる、というイメージしかなくて、
あんな自○党の老害政治家みたいにあんなに選出に執念を燃やす、みたいなシチュエーションなんて、まずあり得なかったんですが?

A 回答 (2件)

若干の脚色はあれどもそういうタイプがいないわけではないのでリアリティに欠けるとは思わないですね。

ただ選挙みたいな宣伝はしないでしょうね。「ズバリ」って言い方も…

そこら辺はアニメ特有のキャラ設定ですから。受験とか推薦で受ける場合にそういう役職をやっていると有利って事でやる人はいましたし。スポーツ推薦がスポーツ頑張るのと同じような感じですかね。

リアリティを言うなら山田の方があり得ないかと。まずそういう人は特別学級行きになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

いや、私の実体験では、特別支援学校や学級(当時は養護学校や養護学級)行きの知的障がい者でも、親の意向で普通学級に居ましたよ...
私的には、学級委員になりたがる奴の方が、あり得ないです。
私立の小中校一貫校とかならともかく...

ちびまる子ちゃんでリアリティあるのは状況設定くらいで、殆どの登場人物のパーソナリティはリアリティ無いと思います。

実際にいそうなのははまじとかくらいで、これは当然で、実在のモデルがいます。多くのクラスメイトは、元ネタとしては存在していても、性格とか口調とか大半の設定はさくらももこの創作です。おじいちゃんも、実際のさくらももこの祖父は意地悪で大嫌いだったとかで、作者の理想というか妄想のおじいちゃんにしたそうです。戸川先生も破天荒で怖かったそう。
実際の子供時代は当然ながら、漫画のように面白くて甘いものではなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ「あの時代」をガチリアルに再現したら、「放送禁止」になっちゃいますよね(笑)