アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iPhone7の4Gでデータ量5Gを2台で分け合っております。私だけオンライン新規で新しいiPhoneを買い替えようと検討してますが端末が新しくなっても新規なので電話番号は新しくなっても料金プランは、そのまま引き継げますか?または新規なので新しいプランに変更しなくちゃダメでしょうか?また新規の端末を開通させた後、使ってた端末の解約はどのようにするんでしょうか?

A 回答 (3件)

>新規なので電話番号は新しくなっても料金プランは、そのまま引き継げますか?



その該当プランは新規受付が行われているプランですか?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクでは、シェアプランの受付は終了しております。
よって、現在新規契約するのは、既存のプランしか選択できません。
MVNOも新規契約ですと、既存のプランしか選択できません。

>新規なので新しいプランに変更しなくちゃダメでしょうか?

新規契約ですから、現在受付中のプランを選択して契約するしか無理。

>また新規の端末を開通させた後、使ってた端末の解約はどのようにするんでしょうか?

NTTドコモなら、ドコモショップにいき大きな声で解約という。
あとは、店員の指示をあおぐ

KDDI・沖縄セルラーなら、au Style・auショップ、UQスポットにいき、大きな声で解約すると言う。
あとは、店員の指示をあおぐ

ソフトバンクなら、ソフトバンク・ワイモバイルショップって代理店にいき、大きな声で解約すると言う。
あとは、店員の指示を仰ぐ。

楽天モバイルは、楽天モバイルのWEBサイトもしくは、楽天モバイルのアプリより解約手続きを行う。

MVNOも各携帯電話会社のサイトから解約を行います。
あるいは、電話でしか行えない会社も存在します。
詳しくは、各携帯電話会社にお問い合わせ下さい。


あくまでも新規契約の場合です。

もし、iPhone7から、iPhoneSE 3rd、iPhone12以降とかAndroidの5Gに変更する場合だが、(電話番号の変更はともわない)
NTTドコモ(ahamo除く)、KDDI・沖縄セルラー(povo・UQモバイル除く)、ソフトバンク(LINEMO・LINEモバイル除く)なら、契約変更って事務手続きになる。
電話番号は同じだが、契約が異なるので、5G対応のプランを選択するしかない。
古い端末は、どのようにするかは自由。そのままでも問題ありません。もし売却とか下取りにするなら、初期化とかしなければならない。

MVNOや上記以外の契約については、既存の契約で使える場合があります。その場合は、プラン変更も不要である。
ただし、5Gのエリアなどは使えません。5Gを使う場合は、5Gのオプションを契約する必用がある。
詳しくは、契約している携帯電話会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/14 18:25

携帯キャリアから購入しなければ、SiMを差し替える(現在→新端末)だけで、使えます。


ただし、新端末が5G対応だとしても、そのまま差し替えれたならば、4G契約のままで5Gは使えません。4Gでの通信となります。

5Gを使いたいのであれば携帯キャリアで買う契約変更してくれます。
    • good
    • 0

買い増ししたiPhoneに、


新しい契約(新番号)のSIMを入れるのであれば、
プラン引き継ぎはできません。

使ってた端末の解約は、あなたの好きなタイミングで解約すればいいですが、それはキャリアのページでも確認できるでしょう。
解約を後に回せば一時的に3台分の契約がある状態になりますね。

現状のプランを継続したいが、番号を変えたいのであれば、
端末のみ新規購入し、SIMに登録されている電話番号の変更手続きをして差し替えて継続利用されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!