dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IPアドレスを隠す方法を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは お困りのご様子ですので少々。

質問の書き方があまりにもそっけないため、ちょっと怒られましたね。というのもこの質問に対する回答により「ある程度」匿名性を確保することが出来るため、本来の目的以外の事にも利用できるからです。

ただしこの手の情報は、ちょっと検索すればすぐ見つかりますし、書店の店頭で雑誌がどうどうと売られています。またこの程度のことは防御をしているサイトもあり、あまり杓子定規にしても意味がないと思います。

下の専門家の方の回答のように、プロキシー(プロクシー、串)サーバーという物を経由してあて先にアクセスすれば、見た目上はあなたのIPアドレスは分からなくなります。あて先からは、そのプロキシーのIPしか見えなくなるためです。

プロキシーとは本来異なった役割があるのですが、上記のような効果もあるため最初から匿名での利用を目的としたものもあります。インターネット創世記にはサイファーパンクなどといった、反権力の文化がありましたが、その名残です。「アノニマイザー」で検索してください。

ただしこれを利用してもプロキシーサーバーにはあなたのIPの記録が残っているので、プロキシー管理者の協力があればあなたのIPをつきとめることは不可能ではありません。また裁判所の令状があれば、あなたのプロバイダーもあなたの接続情報を開示しなければなりません。このところ警察も頑張っているようで、爆破予告などを掲示板に書き込んだ輩が、結構逮捕されていますね。

またしっかり防御を行っているサイトであれば、プロキシー経由での接続ができないようになっている(例えば2ちゃんねるの書込み)こともあります。

ですので、初心者であれば小手先で対応せず、以下のような専門家のアドバイスを受けたほうがいいと思います。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html
http://www.npa.go.jp/cyber/
    • 0

もっと簡単なことを忘れていました。

あなたが会社などで使われている専用線接続でなく家庭の普通のADSL等ならば、対象のページにアクセスする前ごとに、毎回「モデムの」ACコンセントを抜いて、数分待って再挿入。これだけでとりあえずIPは毎回変わります(プロバイダー名は変わらず)。なおクッキーを受け入れないは前提です。

ただし毎回同じプロキシーや、違うIPでも同じプロバイダーが特定のページを見にきていれば、相手のカンするどければなんとなく分かってしまうかも。やはり専門家に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
私、浅はかな質問をしてしまいましたね。
気が滅入ってしまい、「IPアドレスをなんとかしなきゃ!」ということにだけ頭が行ってしまいました。
もしかしたらネットカフェなど、自宅とは違う場所で違うパソコンから、そのHPを見れば、問題は無いのでしょうか?
たくさんの知識がある方々にご指導いただき、お騒がせいたしました。すみません。

No.1です。

補足読ませていただきました。

が、先にも書いたとおり質問者さんに悪意がなくとも、ここを見ているひとすべてがそうとは、決していえません。
ですので、悪用できるようなことは回答すべきではないのです。

このことが理解できないようなら、あきらめてください。

この回答への補足

パソコンは初心者ですが、文章の理解能力はちゃんとありますので、おっしゃっていることはわかりました。悪用のつもりが無いと言うことを補足したまでで、あなたからの回答は求めておりません。
ご指導いただきありがとうございました。

• 0

いわゆるインターネットでIPアドレス隠したら通信できなくなります。

したがって隠すことは出来ません。

この回答への補足

悪用をしようとは思っておりません。
下に補足させていただきました。

• 0

IPアドレスがないとネットでは通信ができませんが、IPアドレスを変換してくれるシステムはあります。

NAT機能を持ったルーターもその1つです。ルーターがクライアントのIPアドレスを使用して通信するため、外部からの通信はルーターを経由し、クライアントにはルーターが発行したIPアドレスが割り当てられますので、直接攻撃されるのを防ぐ効果があります。

もう1つは、プロキシ(代理)サーバーを使う方法です。
こちらは、あなたのIPアドレスを使わず、プロキシ自身のIPアドレスを使って通信を請け負ってくれます。
もちろん、プロキシはあなたのIPアドレスを知っていますから、あなたとプロキシの間ではIPアドレスを隠すことはできません。
    • 0

自分のIPアドレスは、インターネット上で通信をする際に、

データを受け取る宛先として必須なものなので、
隠すことは出来ません。
データを受け取るつもりがなくても、通信を確立する際に
データを受け取れる状態にあることを示すことが必須となっています。

一般的に、「IPアドレスを隠す」というのは、
代理にデータを送信し、受け取って返してくれる
サーバ経由で通信を行うことを示します。

ただ、それらサーバ相手には自分のIPアドレスを隠すことが出来ませんし、
これらサーバの中にはもともとIPアドレスを隠したい相手よりも危険なサーバや、
アクセスすることが法的にグレーなサーバなども存在します。

隠し方がわからない、というレベルであればそういうことは
考えないほうが無難です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97 …

この回答への補足

私の言葉が足りませんでしたね、申し訳ありません。
あるHPに私の情報が勝手に載せられてしまっているようなのですが、そのHP管理者に、もし私のアクセス(IPアドレス)が残っていたらもっと色々なことをばらすと言われてしまいどうしたらいいのかわかりません。IPアドレスを隠して、そのHPを確認できれば、と思ったので相談させていただきました。HPの内容によっては被害届も考えています。私はその程度のことも解らない初心者です。悪用などは考えておりません。

• 0

何で隠さなければならないのかわかりませんが、

仮にここのような誰でも見れるようなサイトでそのようなことを軽々しく回答したら、
悪用する人が見て利用してしまう可能性があるため「回答できません」。

この回答への補足

言葉が足りませんでした。すみません。
上に補足させていただきました。

• 0