アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOKを使用していますが、突然、ローマ字入力が、アルファベット入力になったりするのはどうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

なんのミスもしていないのに、文字を入力していたら突然切り替わってしまった、なんてことは普通はありえませんから、何かきっかけがあるんです。

一般的には「ひらがな/カタカナ」キーなどの小さなキーを誤って押してしまうために起こることが多いです。
 また、使用しているアプリケーションが古いものであった場合、不具合で何かのアクションを起こした瞬間に切り替わってしまうことはあるようです。

これを防ぐには、変なキーを押さないように気をつけるか、キーの配置を変えてしまう方法が有用です。
 アプリケーションの不具合の場合、最近のものですとその手のトラブルはなかなか起こりにくくなっていますので、別のアプリケーションに乗り換えることを検討する必要もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あやまって「ひらがな/カタカナ」キーを押していたのだと思います。
ありがとうございました。

ATOKは突然入力モードが変わる、という認識は誤りです。

(これがATOKの正常動作というのであれば不便で誰も使わなくなってしまいますよ。)
ATOK利用歴は長いのですが、そのような現象になった事はありません。
ローマ字入力からアルファベット入力になる事に関してですが、考えられることはキーの押し間違い。
変換に使用されるスペースの両隣のキー、これは変換中でない場合に押すとアルファベット入力になってしまいます。

何か起動しているソフトが影響していないとも限りません。
どのような状況でそのような現象が起こるのか、原因を絞り込んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

ATOKの正常動作の中に、

「Shiftキーを押してアルファベットの入力を始めた場合は、
 それが確定するまでは英語で入力する」
というのがあります(確定すると日本語に戻ります)。

この動作が気に入らない場合は、
ATOKプロパティの中にある「入力補助」の中の当該の設定を
オフにすればそういうことが起こらなくなります。

自分は、上記のような文章を書くときにATOKのON,OFFをしなくていいので
設定を有効にして使っています。

そうでない場合は、たぶんキーの押し間違いか、
もしくはウィンドウ間を移動した際にATOKが切り替わっているかでしょう。
(ATOKのON,OFFはウィンドウごとに指定されます)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。