電子書籍の厳選無料作品が豊富!

挨拶する必要性ってなんですか?

仕事でコミュニケーションが必要ならその時取ります。
定期的に不要なコミュニケーションをとるという文化に疑問を抱いております。

A 回答 (9件)

日本は殆どが日本民族ですし、ムラ社会の中なら問題ない。



よくアメリカの映像とかで、目が合うと知らない人でも「ハ~イ」って挨拶する・・陽気なイメージありますよね?
最新の状況は知りませんが、
そういうのは、カリフォルニアとかフロリダとかの話で、
例えば、ミネソタ州やメイン州とかは そうでもない。
前者は、いろんな人種や民族がいるから、とりあえず声かけて様子見るんですよ。自分の安全のために。
昭和の日本みたく、朝はみんなご飯、漬物、味噌汁・・って訳じゃないから。
それが不要な社会で一生過ごすなら問題なし。
    • good
    • 0

敵対していない、というアピールです。

    • good
    • 1

でも挨拶の風習がない国はないでしょう?

    • good
    • 0

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


その反対「能無し犬の高吠え」
    • good
    • 0

芸能人界で生き残っている方々は皆さん低姿勢ですよ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では具体的に生き残れなかったあいさつしない芸能人を挙げてみてください。

お礼日時:2022/10/14 19:01

挨拶は、あなたに関心を持っていますよということを相手に伝える意味があります。

    • good
    • 0

> 挨拶する必要性ってなんですか?


お互いに認識しあう、これしかないので、
これが不要であれば、挨拶自体も不要です。

> 仕事でコミュニケーションが必要なら
それは、「仕事の打ち合わせ」で言葉を交わせばよいだけです。
挨拶は、仕事の内容に影響はしません。
    • good
    • 1

朝1の重たい空気の中、挨拶という口を開き声を出すことはご自身が過ごす1日を明るいものにさせてくれます。

すれ違う人皆様にご挨拶をしましょう。
こんちゃーーーーっす
    • good
    • 0

天気予報をみるような感じで、適当にしておけばいい。


挨拶して、損することはないでしょう。

私も嫌いなのですが、日本の古くからの風習です。
特に体育会系みたいなのは大嫌い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!