使用しているパソコンに再インストールの必要が生じました。
使用しているメールソフトの「Becky」をフォルダごと
(C:\ > programfiles > RIMArts)
別ドライブに移し、Cドライブだけ再インストールしました。

再インストールが終わり、元の位置に「RIMArts」フォルダを戻して、過去ログ、アカウント、アドレス帳を復活させたいのですが、
手順がわかりません。

お手数ですが、お教え願えませんでしょうか?

A 回答 (4件)

まずバックアップは必ず取ってから行ってください。

1.該当フォルダーを下の場所に戻します。
2.ベッキーのインスト先を該当フォルダーにします。
3.引継ぎ作業があるとおもうので指示に従ってください。
    • 0

No.1の回答に補足です。

ログなどはC:Program Files\RimArtsではなく、C:Becky!フォルダにあります。

なので、C:Becky!フォルダをつくって中身をまるごとコピーするか既存のフォルダをそっくりコピーしてやればよかったと思います。
    • 0

私も何度かハードディスクの換装に伴い、

Becky!フォルダの移行を行いました。

記憶がかなり曖昧なのですが、
フォルダを移行後、Becky!を起動すると、
改めてメールフォルダの指定ダイアログが出たような記憶があります。
そこであなたが以前から引き継いだメールフォルダを選択すると、
「すでにメールが存在します。引き継ぎますか?」といったような
メッセージが出たような気がします。
そこで引き継ぐように選択すれば、なんとか移行できたと思います。

ただし、アカウントのIDやパスワード等は再設定が必要で、
その設定をすることにより、メールフォルダが復帰したと記憶します。
また、アドレス帳の復帰が可能だったかどうかは覚えていません。

いずれにせよ、移行には危険が伴いますので、
メールフォルダ等のデータは、あらかじめバックアップを取っておくべきです。

かなり曖昧な記憶であり、信憑性が薄いと自分でも感じているのですが、
それほど重大な問題もなく、すんなりと移行できたはずです。
今一度、Becky!を起動して、様子を見てください。
また、Becky!のヘルプファイルや公式ホームページ、メーリングリストを
参考にしてみてください。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、
あえて回答いたしました。
頑張って挑戦してみてください。
    • 0

ベッキーのアカウントは、ソフト自体とは別に、c:\beckyが作られたんじゃありませんでしたっけ。

• 0