会社で弁当を温めたいのですが、電子レンジがありません。
個人的に持っていって電気を使うのは問題ないのですが、保管場所が無いので大きなものは使えません。
小型の電子レンジ等を考えていますが、何か良い方法は無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



ネットで見つけました。20Lの温冷蔵庫です。
温度調整は、保冷4度から保温60度まで調節自在だそうです。

家庭用のAC100V電源と車載用のDC12V電源が使えるようです。

参考になれば・・・

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/wide/3057.html
    • good
    • 0

(家電製品ではないんですが・・)


わたしは「マイどんぶり」を会社に置いています。
弁当箱からごはんをどんぶりに移し熱いお湯を
まんべんなくかけ(湯通し?して)しばらくして
お湯をすてます。
これだけでご飯だけは ずいぶんあったかくなります。
おかずは無理ですが おかずは あっためなくても
あまり気にならない?ですよ。
※ポット(お湯)くらいは会社にありますよね?
でもマイどんぶりを置くところが有るかどうかは・・・
わたしにはわからないですが・・・・(笑)
    • good
    • 0

保温弁当箱はいかがでしょう?


温める手間もないですし、食べるトキまで程よく暖かいので重宝しています♪

お値段も3000円前後なので、電子レンジを買うよりいいと思います!

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5008 …

ミッフィー
http://kitchen.broadband-xp.com/asin/B0007QOWRO. …
    • good
    • 0

私はCRTの上に弁当を朝から置いてます。


昼頃それなりにあったまった弁当が食べられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のお弁当

料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか??
今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に
出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

家族と食べる運動会のお弁当は良い思い出になりますよね。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

【味の素KK】レシピ大百科
運動会のお弁当!特集/お弁当づくり応援コーナー
ttp://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/original/sports/??bentouTop=orgSportIndex

All About [おかずレシピ]
いなりとのり巻き、家族で食べる運動会のお弁当 秋の運動会のお弁当
ttp://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030908/

毎日の節約・お手軽レシピが4700件~今週の節約レシピ
■お弁当&おつまみ&デザート/運動会の弁当は?
ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_25.html

■お弁当&おつまみ&デザート/ 運動会のお弁当 手早く見栄えするメニューは?
ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_50.html

■お弁当&おつまみ&デザート/運動会の弁当
ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_02.html
(直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)

家族と食べる運動会のお弁当は良い思い出になりますよね。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

【味の素KK】レシピ大百科
運動会のお弁当!特集/お弁当づくり応援コーナー
ttp://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/original/sports/??bentouTop=orgSportIndex

All About [おかずレシピ]
いなりとのり巻き、家族で食べる運動会のお弁当 秋の運動会のお弁当
ttp://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030908/

毎日の節約・お手軽レシピが4700件~今週の節約レシピ
■お弁当&おつまみ&...続きを読む

Q電子レンジの複数温めについて

コンビニでお弁当とブリトーを購入し家の電子レンジで温めようと思ったのですが、この場合、お弁当とブリトーは別々に温めた方がいいのでしょうか?
それとも、例えばお弁当が3分でブリトーが1分の温め時間の場合、一緒に重ねてレンジに入れてしまって、合計の4分間の温めでもOKなのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒でも良いけど、電波の吸収率が違うから
出来上がった温度が違うよ。

水分が多いもの程加熱されやすい。
乾燥したものと水分の多いものを同時にすれば
電波が水分の多いものに吸収されやすく、乾燥したものの温度が
あがりにくい。

特に重ねると下になったものが温度が上がりにくい。
上は熱いけど下が生ぬるい。

別にしたほうがいいと思う。

Q朝作って夕方に食べることができるお弁当

夫のお弁当についての質問です。
彼は、仕事が忙しく、週に3、4回は帰りが夜9時を回ります。
晩御飯を食べずにそのまま仕事を済まし、帰ってきてから遅い夕ご飯を食べます。
おそらく、夕方にはもうおなかが空いていると思うのですが、
ご飯を外で済ませたり、コンビニで買うことに彼はとても抵抗があるんです(お金がもったいないらしい。。。)。
おなかを空かせた状態で遅くまで頑張っているなんて、ちょっとかわいそうになります。

夕方お弁当を作り私が行って届けることも考えましたが、ちょっと距離があるし。。。
そこで、朝作って夕方までもつお弁当があったらいいなと思ったんです。
でも、相当傷みそうだし・・・
なにか、いいアイディアないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、お昼は毎日手作りでおべんとうを作って持っていっています。
また、仕事場にはレンジもあります。

Aベストアンサー

痛みにくいおかずを作るのは面倒なので、このお弁当箱を使うのはどうでしょうか?ちょっとお高いですがコンビニで毎日買うことを考えたら経済的です。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

ただ、旦那様も夕飯はおうちで奥様のお顔を見ながら食べたいでしょうから、お弁当は軽食程度にしておくほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

Q電子レンジのオート温めについて

三菱のRO-L90を使っていますが、オートでご飯を温めるとものすごく熱くなりますよね?
ごはんボタンがあってそこで温めるとごはんの適温(私にはちょっとぬるいけど)になります。
なんでオートを使うとご飯がすごく熱くなるんでしょう?
知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

電子レンジに組み込まれているマイコンの温度設定と、温度センサーの感知温度の違いだと思います。
「ごはん」などというように、温めるものを指定して操作した場合、温めるものに適した時間がプログラムされていてその時間だけ加熱しますが、「オート」では、温度センサーなどで食品(あるいは庫内)の温度を感知しながら加熱していると思うのですが、食品と温度センサーの位置が離れている為に温度センサーが感知する温度と食品の実際の温度には違いができてしまうのかも知れません。もう少し感度の良いセンサーに換えれば済む事かも知れませんが、そうすると販売価格も高くなってしまい商品が売れなくなってしまう、などの問題があるのだと思います。
安くて性能が良いセンサーが開発されるまでは、「オート」はこんな物だと諦めて使うか、食品と一致したボタンを選択するか、面倒でも手動で加熱時間を設定するしかないと思います。

ちなみに、我が家の電子レンジにも「オート」機能がありますが、温め過ぎたり、「オート+弱め」では冷たいので二度温めになるなどの理由で現在では「オート」は使っておりません。

ご参考までに。

電子レンジに組み込まれているマイコンの温度設定と、温度センサーの感知温度の違いだと思います。
「ごはん」などというように、温めるものを指定して操作した場合、温めるものに適した時間がプログラムされていてその時間だけ加熱しますが、「オート」では、温度センサーなどで食品(あるいは庫内)の温度を感知しながら加熱していると思うのですが、食品と温度センサーの位置が離れている為に温度センサーが感知する温度と食品の実際の温度には違いができてしまうのかも知れません。もう少し感度の良いセンサ...続きを読む

Qお弁当の形のお菓子・・・(20年程前)

私が子供の頃大好きだったお菓子なのですが、ご存知の方
いらっしゃらないでしょうか。20年以上前なので、記憶が曖昧かも
しれないのですが・・・。
・お弁当箱の形をしたパッケージに入っている。(20×10cm四方位?)
・お弁当の具材をモチーフとしたお菓子が入っている。ウェハースの
サンドイッチ、ジェリービーンズのソーセージ、クッキーの
ハンバーグ 等だったと思います。
・「おにぎりバージョン」と「サンドイッチバージョン」があった様に
思います。
・フタに大きな口を開けた男の子のイラスト描かれてありました。
・確か「おひるのおべんとう」という名前のお菓子だったと思うのです
が・・・。
昔父がよく買ってきてくれて非常に思い出深いお菓子なのですが、
駄菓子屋さんを見かけるたびに探してみるのですが見つかりません。
どこのメーカーのものかも分からず、ネットでも見つかりませんでした。
もう一度食べてみたいのですが、もう製造されてないのでしょうか…
何かご存知の方や、覚えてらっしゃる方、教えてください!

Aベストアンサー

懐かしいですね。
昨日も駄菓子屋に行ったのに、気付きませんでした。

メーカーは、株式会社ロンドです。
明治製菓の100%出資の子会社です。
昭和58年6月に某会社から、部品の供給が始まっていますので、発売年は、昭和58年のようです。
23年前なんですね・・・・。

家の近くに、駄菓子の問屋が数件あるので、暇な時に見に行ってみようかな~。

Q電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、

電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、
「ブレーカーが落ちて電気釜が止まってしまったら・・・」と考えると躊躇してしまいます。
もしもブレーカーが落ちてしまった場合、
ブレーカーを復旧後、再び電気釜のスイッチをそのままONにしたら正常に炊き上がるでしょうか?
それとも、そのお米はもうダメなんでしょうか?ダメであれば、リカバリする方法はありますか?
ちなみに関西電力なので、もともと「リミッター」というものは付いていません。

Aベストアンサー

ブレーカーを復旧後、まずは大丈夫のようです。
http://www.livingdoors.jp/chc/?pid=4&tid=&fid=334&kw=&c=&typ=
電気炊飯器は停電は考慮済みということでしょうか。

なお、電気炊飯器は1.2kW程度で、電子レンジもほぼ同じ消費電力ですから、同じコンセントでの使用は当然ダメですし、別のコンセントであっても同じブレーカーからの供給であればダメです(ブレーカーを切ってみてコンセントの電源ブレーカーを確認してみてください)。

Qお弁当の案下さい

お弁当の案下さい

こんにちは。これからといいますか夏のお弁当の事で悩んでます。旦那のお弁当なんですが。
旦那は土木ではないですがそれに近い技術職でして、夏になると大きなクーラーボックス一つで仕事へ行くそうです。(結婚して初めての夏を迎えますので・・・)クーラーボックスの中にお弁当も入れていくそうで、それは問題ないんですが・・・「ごはんがパサパサになる」や「炎天下で普通のメニューはなかなか食べられない。そうめんとか冷やし中華とか、食べやすいのがいい」などと言います。独身の時は水筒にそうめんを入れてよく持っていったそうです。お茶も6リットルは持っていくそうです。

お弁当をどうしたらいいのか悩んでます。クーラーボックスの中なのでまだ食品の持ちはいいかと思うのですが・・・ごはんがパサパサにならない 炊き方?とかあるのかなぁ・・・ とか麺類はどうやって持っていくのか・・・・とか。もし出来るようならやってあげたいですし。どうしても無理なら買ってもいいかな と思って言うと「買っても結局そうめんとかしか食べないよ・・・」と。そうめんだけだと栄養がないから心配なんです。
何かいい案はないでしょうか?

お弁当の案下さい

こんにちは。これからといいますか夏のお弁当の事で悩んでます。旦那のお弁当なんですが。
旦那は土木ではないですがそれに近い技術職でして、夏になると大きなクーラーボックス一つで仕事へ行くそうです。(結婚して初めての夏を迎えますので・・・)クーラーボックスの中にお弁当も入れていくそうで、それは問題ないんですが・・・「ごはんがパサパサになる」や「炎天下で普通のメニューはなかなか食べられない。そうめんとか冷やし中華とか、食べやすいのがいい」などと言います。独身の時は...続きを読む

Aベストアンサー

お弁当やおむすび用のごはんをパサパサにならないように炊くには、寒天とサラダ油(少量)、砂糖(少量)を入れて炊きましょう。
スープ用に千切り状になっている寒天やパウダーならば戻さずそのまま入れてOKですし、大きなものなら水につけておいて戻してから入れます。

そうすると、ご飯の周りをまず水分を多く保持できる寒天がコーティング。その周りを水分の蒸発を防ぐ油がコーティングして、ぱさつきにくくなります。
砂糖も水分保持の効果、プラスうまみを足しますが、入れなくてもかまいません。
このご飯は、そのまま食べたりチャーハン・おこげにするには向きますが、お茶漬けやおじやには向きませんので気をつけてください。
どんな感じになるか?というと、コンビニおむすびのごはんのように炊き上がります。冷めててもモチモチのあれです。

そうめんをお弁当に持たせるなら、薬味をたくさん乗せてあげてはいかがですか?
きゅうり、みょうが、しそ、しょうが、ツナ、千切り大根、にんじん。レタス、薄焼き卵(いり卵)、かいわれ、トマト、茹でたお肉、ネギ、セロリ、オカカなどなど。
我が家のオススメですが、普通のそうめんに飽きたら、上記のような薬味をたくさんのせて、麺ツユ+ごま油とか、麺ツユ+梅肉で食べます。感じがガラッと変わりますよ。
また、醤油+ごま油で麺をあらかじめ合えて、薬味(なんでもよい)とオカカ(これ大事!)をのせ、ツユなしそうめんにしてもおいしいです。
今流行の具入りラー油をかけて油そばみたいにしてみるのもいいかもしれませんね。

最近のタッパは優秀なので、きちんとしたやつを買えば汁漏れもほとんどしませんよ。
念のためにビニル袋にいれてもいいですが。
他の麺類も、タッパに入れれば持っていけると思いますが、のびるのが心配かも・・・。
旦那さんがそれでいいならいいのですが。
茹で麺をタッパに入れて、ツユや薬味は別のタッパや水筒に入れてあげるのがいいでしょうね。
市販の「流水麺」みたいな、洗うだけで食べられる麺だとのびにくいかもしれません。

ちなみに夏のお昼のオススメは、お行儀悪いですがぶっかけごはん。
「ひやしる」なんて、食べやすいですよ。ごはんはタッパに。ひやしるは水筒にいれてあげればいいですね。それを自分でぶっかけて食べてもらう。
具は色々と変更できます。
http://www.kumaya.jp/hiyasiru.html

また、色々な生野菜を小さく切って、酢・醤油・砂糖・オイスターソース・ごま油で和えたものをご飯にぶっ掛けて食べるのもおいしいです。
これも、ごはんと具を別々に持たせてかけて食べてもらう。

お酢や梅のクエン酸はさっぱり食べやすくしてくれますし、元気を出してくれるし、防腐効果もあるので、夏のお弁当にはおすすめです。
ごはんに海苔、あられ、焼きシャケ、ジャコ、シソ、梅肉をかけて、冷たいお茶かダシを水筒にいれてもたせ、冷茶漬けにして食べてもらうとか。

スープかけご飯もいいですね。
鶏肉をくず野菜(にんじんの皮とか、しょうがのはじっこ)と一緒に弱火でゆっくり茹で、そのまま冷ます。(弱火で茹でてスープの中で冷ますとしっとり茹で上がる)。
肉を取り出し、スープは調味(塩少々。味が足りなければ鶏がらなど入れる)後一度冷蔵して、浮いている脂をしっかり取り除く。
タッパにいれたご飯の上に、一口大に切ったお肉と水菜(ゆでても生dめお)やネギなどお好みの野菜を乗せて、別で冷たいスープを水筒で持たせる。かけて食べてもらう。

逆に辛いので元気を出してもらうという手もあるかな?
酸辛湯(すっぱくて辛いスープ)を作って、熱いのを水筒につめ、ラーメンの麺やご飯にかけて食べてもらう。
暑いのに熱い食事なんて嫌だ!と言われてしまうかな・・・?

タッパと水筒を使えば、けっこうバリエーションが効くとおもいますよ。
旦那さんの食べやすいお弁当が作れるといいですね。

お弁当やおむすび用のごはんをパサパサにならないように炊くには、寒天とサラダ油(少量)、砂糖(少量)を入れて炊きましょう。
スープ用に千切り状になっている寒天やパウダーならば戻さずそのまま入れてOKですし、大きなものなら水につけておいて戻してから入れます。

そうすると、ご飯の周りをまず水分を多く保持できる寒天がコーティング。その周りを水分の蒸発を防ぐ油がコーティングして、ぱさつきにくくなります。
砂糖も水分保持の効果、プラスうまみを足しますが、入れなくてもかまいません。
このご飯は...続きを読む

Q安い電子レンジと 高い電子レンジの違いってそんなにあるの?

3ヶ月前にそのメーカーで「1番最新」といわれている電子レンジを買いました。スチームが出るやつです。
しかし、使ってみて「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・
「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

実家のおんぼろ電子レンジは2分くらいで冷凍ご飯も熱々ですが 3倍くらいの時間やってやっとかな、という始末。
とにかく 頼りない!

高いお金と結構場所をとっているのに 思った様な効果がないので これなら安くて簡単で小さい電子レンジにすればよかったかと 後悔してます。

前置きが長くなりましたが
高い電子レンジって 本当はそんなにいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だったら、葉の方と根の方を
互い違いにして均一な厚みにしてから…とか
注意事項があるんじゃないでしょうか?
(最新型だと大丈夫なのかな???)


>「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

頼りないのは、感じ方なのでわからないですが、
取扱説明書通りに使用して、
調理ができていないならば、
メーカーのお客様相談室に電話して
相談してみてもいいかもしれませんよ。

価格によりどれほどの差がでるのかも、
コンコンと説明してもらうといいでしょう。
あちらは専門家(手におえなければそれなりに詳しい人が電話にでるはず)、
こちらは客ですから、納得行くまで、ご相談されるのがよいかと思います。


高い電子レンジは、いろいろなセンサーがついていて、
こちらの思い通りに無茶できないイメージがあります。(^^;
あと、精密さが増しているだけに壊れやすいかも
なんて思います。

> ナショナル NE SA9
現在は生産終了なんですねぇ。
家電も移り変わりが早いですね。

直接の回答になってなくて失礼しました。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineupold.do?pg=18&scd=00001125

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だっ...続きを読む

Qそうめんのレシピ

そうめんを茹ですぎて残ってしまいました。
お弁当のおかずにも、出来るような
レシピあれば、教えてください。

Aベストアンサー

お弁当用なら「春巻きそうめん」なんていかがですか?

材料  豚ひき肉
     たけのこ
     干ししいたけ
     青ねぎ
     生姜

     春巻きの皮

作り方 上記の材料を炒めてから茹でたそうめんを入れ炒め、
     塩、しょうゆ、みりん、などで味を付けたら
     春巻きの皮で巻きこんがりと揚げる。


あとは「炒めそうめん」とか・・・。
安いそうめんだとフライパンにくっついちゃって大変な場合もありますが(^^;

お弁当用じゃなければ、にゅうめんとかにしてもいいですね~

Q電子レンジでお弁当を温めるときの質問

コンビニで買うお弁当はほとんどが電子レンジで温められるものですが、スーパーなどで買うお弁当は、必ずしも電子レンジに対応しているとは限りませんよね。
でも、かといって電子レンジで暖められないかといったら暖められるんですが、これって良くないことなんでしょうか?
私が気にしている点は、電子レンジに対応していない容器のお弁当を温めると、熱で有害な物質が出てきてお弁当に付着するのでは・・・??という点なんですが、そんなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 プラスチック容器やラップを使って電子レンジで加熱する事は,有害物質が溶け出しているかもしれないと覚悟した上で使うしかないと思います。
 特に,油物を加熱する時は,長時間過熱すると,容器やラップそのものが溶け出したりしますので,注意して下さいね。

http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000199.html

参考URL:http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000199.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報