アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には半年ほど同棲している彼氏がいるのですが、毎日手作りお弁当を持たせています。

私の作る弁当は、こまごまと小さいおかずをたくさん詰めます。
小さめのアルミカップ1つに1品で、卵料理やブロッコリーなど含めて必ず10品以上は詰め込みます。冷凍食品はほとんど使いません。
私の母がそういうお弁当の作り方をしていて、私自身友達にお弁当を褒められたり、いろんな味があって嬉しかったから、自分自身もそういうお弁当を作っています。

ただ、彼は「品数が多くていいけど、全部ひと口で食べて終わってしまう。もっと手を抜いてもいいんだよ」と言います。また、「たくさんあるから食べるのに時間がかかる」とも言っていました。
文句とか不満っぽく言っていたわけではないですし、美味しいと言ってくれるし気にしてなかったのですが…。
コンビニ弁当など見る限り、「メイン不明のこまごま多種類」より、「メインがどーん!」のほうが食べやすい、嬉しいと思うのでしょうか?
彼氏に聞いても「どちらでもいい」と言うので。。。

ちなみに、今日の内容です。
栄養バランスや色のバランス、味のバランスなど考えているつもりですが、多すぎますか?
・ひじき煮
・ポテトサラダ
・ほうれんそうのおひたし
・おからコロッケ(カレー味)
・たけのこの煮物
・スパゲティナポリタン
・出し巻き卵
・ゆで卵
・ポークウインナー
・ブロッコリー
・白米の上に佃煮と海苔

お弁当を持参する男性の方、もしくは旦那さんや彼氏さんにお弁当を作ってあげる女性の方、教えてください。

A 回答 (8件)

品を半分にしてい量を倍でも良いかなぁ~っ


1日分で2日分のメニューができちゃった
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・おからコロッケ(カレー味)
・ゆで卵
・ひじき煮
※赤みが無いのでプチトマトをプラス


・ほうれんそうのおひたし
・たけのこの煮物
・スパゲティナポリタン
・出し巻き卵
・ポークウインナー

>全部ひと口で食べて終わってしまう
個人的にはもう少し食べたいのに一口で終わってしまうとちょっと寂しいかも
それと、アルミカップが多いと食べづらいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>個人的にはもう少し食べたいのに一口で終わってしまうとちょっと寂しいかも
確かに、これは自分のお弁当でも感じたことがあります。自分で感じてるなら直せばいいのにって感じですね。

>それと、アルミカップが多いと食べづらいかも
アルミカップだらけです。
お弁当箱がベトベトに汚れるのがいやなので、つい多用してました。

やっぱり、5~6種類のおかずで1品の量を多めにしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 16:38

贅沢な言い方かも知れませんが・・・


どんなにお金を出しても売っていないお弁当があります。

それは、卵2.3個で作った卵焼きが(恐らく全部で)4-5切れ、赤いウインナーが5-6本、間を牛肉と糸こんにゃくの甘辛炒めで埋め尽くしたおかずと、ぎっしりと詰まった白いご飯にたくわん、もしくは奈良漬3-4切れが隅っこに押し込まれたお弁当であります。

高校生時代の「定番弁当」ですけど、コンビニでもお弁当屋さんでも売っていません。
私だったら、1,500円言われても買います、きっと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼ながらドラマとかでよくみるアルミの弁当箱に入っているやつでしょうか。
高校生時代は母の弁当で、それこそ私以上にこまごまと…

やっぱり、多種類だのメインだの栄養だの言っていても、なにより一番は「お母さんの弁当」ですね。
子供ができたら、大きくなったとき懐かしんでくれるようなお弁当を作れるよう練習したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 17:03

栄養的にダブってるものがあって、それは余計ですね。


私がコンビニ弁当を買わないのは、一見おかずが多そうで実は炭水化物だらけだったりするからです。

例えばあなたのお弁当で言えば、ポテトサラダ、ナポリタン、白米、これらは炭水化物としてダブってますよね。
正直、米があれば後の二品はいらないです。
お好み焼きをおかずに米を食べたり、ラーメンとライスと頼んだりするのと同じ形になるんですよ。
味的には個人差があると思いますが、私の主観から言えば「おかずにならない物」ですね。

あとは卵もダブってますよね。
白米を主食にウインナーあたりがメインのおかず、野菜が多いのは良いですが、煮物系に偏りすぎてるので、このうちせいぜい二品で充分。

お弁当にもコンセプトが必要で、あなたのは主張がバラバラか偏りすぎてます。
ちょっと食べる方も困るでしょうね。

主食はこれ、メインディッシュはこれと主役を決めて、あとはこれらを引き立てるように選ぶと良い感じになります。
最近野菜が少ないと思ったら、野菜をメインに持ってきても良いわけですし。
今日は何を摂らせたいか?そこから考えると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!ありがとうございます!
栄養学はかなり乏しく、肉少なく野菜多めでOK!くらいでやってました。

言われてみたら炭水化物、確かに多すぎますね。
「ごはんのおかず」というより「単品で食べるおかず」としての認識でしたが、夕食ならまだしもお弁当ならごはんのおかずにならなきゃだめですよね。

卵はあえてダブらせてます。
2種類ですが、卵半分の量ずつしか入れておらず、トータルで卵1個分になります。(もう半分は私のお弁当に入ります)
ゆで卵を半分に切って2個並ぶという絵面がどうも気に入らず、半分だけにしたら、「卵が好きだから最低でも卵1個分は入れてくれ」という要望が来たので、半分量のものを2種類入れてました。

煮物系は普段はひじき煮くらいしか入れませんが、たけのこを大量にもらったためそうなりました。って言い訳ですね^^;
たけのこはバターソテーかたけのこご飯にでもします。

お弁当にもコンセプトが必要…それなんです。
コンビニ弁当は「ハンバーグ弁当」と商品名がありますが、私の弁当には名前がつけられません。
主張はどれもないんです。ただいろいろたくさん食べたいってだけなので。
やっぱりメインがあったほうがいいですね。彼も食べる時、どれからいくか迷ってしまうそうです。

今日は何を摂らせたいか…と考えたこともなかったです。
彼の食事を管理している分、私がしっかり勉強しなければなりませんね。

詳しいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 16:34

彼の仕事などにもよりますが、申し訳ないのですが、大抵昼ごはんってゆっくり味わって食べられないんですよね。



それでそうすると特に自分で料理したことがあると「折角、手間隙かけてくれたのに申し訳ない。」って思っちゃうんですよね。

ある程度、手を抜いてくれたほうが気持ちは楽ですね。

個人的には、今日のメニューの半分の種類で十分かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の仕事は、昼休みは1時間ゆっくりとれるようです。むしろ「暇だ」と言っているくらいなので。
彼もたまに料理してくれますし、申し訳ないと思わせてしまっているかも。反省です…

半分の種類で、1品あたりの量を増やせばいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 16:22

自分は弁当ですがおにぎりとたまご焼きとデザートのみですね。



前は弁当箱を持ってきましたが、
鞄に入れにくいのと、鞄が重たくなるのが嫌で
食べたら捨てられる物がいいなぁと思いました。
ふりかけとおにぎりの具材を変えれば、毎日楽しめますよ。

ただ、食事ぐらいはゆっくり色々なものを食べれるほうが
絶対に良いので今のままでいいんじゃないですか。
コンビニ弁当と同じメイン主義ならコンビに弁当を買えば良いし。

というより、うらやましくてまた弁当箱に変えようかなって少し思いました。
うちの妻にも読ませるかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は以前は営業職で移動中に車内で食べるということが多かったので、その時はおにぎりでした。
具のバリエーションがなくてほとんど同じ具になりがちでしたが…

今の仕事は昼休み1時間ゆっくりとれるようなので、少しでも楽しんで食べてもらえてるかなーと思います。
金欠でコンビニ弁当は買いたくないようですが、たまに「美味しそう」と見てるので、たまにはコンビニっぽい弁当もありなのかなと思いました。

おにぎりなら私は卵焼きすらつけないので、奥様もちゃんと考えてくれているのだと思いますよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 16:20

半年経っても、これだけ尽くせるってすごいことだと思います。



男性が一番食べたいものは、ラーメンライスなんですね(笑)
お弁当は短時間で食べられて、満腹になるものということになります。

夜はお酒も入りますから、時間をかけて食べますから、ちょこちょこあった方が良いと思います。

将来結婚してお子さんが出来て、お弁当が必要になったときまで、そのメニューは取っておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同棲は半年ですが、お弁当を持たせ始めたのは3カ月前ですので、まだまだです。

やっぱり、短時間でササッとかき込めるようなもののほうがいいんでしょうか。
逆に、夜こそメインどーん!となりがちでした。夕飯を食べてから酒だけを飲むってスタイルなので…。

最初にお弁当を持たせたときの感想が「運動会とか遠足の弁当みたい」と言われたので、確かに子供向けかもしれません。
もう少し、メインを定めて作ることもしようと思います。

お礼日時:2011/11/15 16:14

俺はどんなに美味しい料理でも


お腹いっぱいにならなければ満
足しません。

すなわち質より量です(^^)

でも、まずいのはイヤですよ。
普通に美味しければお腹いっぱ
いなれば満足です。

でもそういう方が太るでしょうね。

どっちでもいい!っていうなら
量より質のほうが絶対にいいです
よ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はあまり料理上手ではないので、多少失敗したおかずがあっても他のが美味しいからいいでしょっていう裏の声もあります(笑)

彼が結構ぽっちゃりなので、ヘルシーに、でも飽きないようにたくさんの種類のおかずを作るようにしてます。
でもたまにはガッツリってときは品数より量重視にしようかな、と思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 16:10

すごいっ! 爪の垢を煎じて・・・飲ませたいくらいです!



個人的な感想ですが。
「メインがどーんっ!」でも「どっちでも良い」です(^^)。悪い意味ではなく、良い意味で。
ご主人は恐らく、これほどまでに頑張っている貴女に対して、本心で「手を抜いて(ラクして)良いよ」と言ってるんだと思います。

では、毎日「メインがどーん!」はどうか・・・と言うと。私ならチョット飽きてしまうかも。

なので、メリハリを付けてみてはいかがでしょう?
何日か置きに「どーん!」にしてみるとか。○曜日は「どーん!」にするとか(^^)

いやぁ、羨ましい。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか恐縮してしまいます。

確かに、私も働いてますので、朝彼より早く起きてお弁当の仕上げをしてから彼と同じくらいの時間に出勤、帰りは私のほうが遅いことが多く、さらに夕飯を作ってから翌日の弁当の仕込みに1時間程度…という姿を彼は見ていますから、本気で心配してそう言ってくれたのかもしれませんね。

毎日どーん!だと作るのもつまらなくて飽きてしまいそう(笑)でも、週に一度はどーん!でもいいかもしれませんね。
おかずの冷凍ストックがなくなったときにでもやってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!