アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツバ菊ですが、1週間ほど前に通販で購入しました。そのときは、写真左のように青々としていたのですが、現在は写真右のように元気がありません。水不足はありません。土は腐葉土を買ってきてそこへ植えています。どのようにしたら枯れずに育つのでしょうか?日当たりはokです。歩道の花壇に植えています。

「マツバ菊の様子がおかしい」の質問画像

A 回答 (3件)

まず腐葉土を土と考えている事が間違いです。

腐葉土には土の文字
が含まれていますが、実際は土ではありません。
腐葉土は広葉樹の葉を集めて腐熟させて作られています。そのため
使用する際は庭土に混ぜないと効果を発揮しません。
腐葉土は土壌を改良させるために使用する土壌改良剤として用いま
す。庭土に1~2割混ぜて使用するのが基本です。
改良とは通気性、排水性、保水性、保肥性を高めて改良する事を言
います。つまり腐葉土を土と考えて使用したのが原因です。

マツバギクは草花ではなく、多肉植物に分類されます。乾燥には強
いので、土がカラカラになっても枯れる事はありません。

腐葉土を土として思われて使用したため、保水力が強くなって根が
傷んだ事が主な原因でしょう。
改善方法としては、直ぐに掘り上げて腐葉土の量を1~2割にしま
しょう。もし元肥を施している場合は肥料負けで根が傷んでいる可
能性がありますから、土を全て入れ替える必要があります。

日当たりが良く、水不足は考えられないなら、やはり腐葉土を土と
して考えて使用したのが失敗の原因でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。知識がほとんどないので腐葉土と培養土の違いが分かりませんでした。実際に使ったのは培養土です。

お礼日時:2022/10/17 20:53

>水不足はありません。


庭植えの場合は水やりする必要がありません
乾燥に強い植物ですから、乾かし気味でそだてます

>土は腐葉土を買ってきてそこへ植えています。
保湿性の良い土を使用すると枯れてしまうことがありますので
NO1.回答のように、腐葉土にも問題ありかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく保湿性の低い土に植え替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 07:44

腐葉土に植えたのが、間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく保湿性の低い土に植え替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!