プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはどうやって捨てればよいですか?大型可燃ゴミ?

A 回答 (10件)

リサイクルシールは貼ってありますか?


 僕のPC のメーカーは,購入後にシール要求をして貼っておくと,廃棄する場合はネット上で廃棄のための情報をそのメーカーのホームページで入力することになっています。それをすると,郵便局の送付票が送られてきますので,ビニールのゴミ袋にPC 本体と電源線を入れて,その送付票を貼って郵便局に持っていけば受け取ってくれます。すべて無料です。郵便局も慣れていて,チャチャッと受け取ってくれて終わります。参考まで。
    • good
    • 0

2001年に家電リサイクル法が施行されました。

主に大型家電
製品が対象ですが、パソコンは対象商品には該当しません。
しかし家電リサイクル法に該当しないからと言って、地域の自治
体のゴミ置き場や粗大ゴミ置き場に置いても、まず回収すらして
貰えません。また市の焼却場に持参しても、持ち帰るように言わ
れます。その理由は市で定めた決まりがあるようです。
自分らの市では処分は出来ない決まりになっています。

では何処で処分すれば良いか。その一例を書きます。
①引っ越し業者に処分を依頼する。ただ依頼に応じる所もあれば
断られる所もあります。買取はして貰えません。処分料金は請求
されます。
②リサイクルショップに持参する。程度によっては高値で買い取
って貰えますが、ほとんど安値で希望する価格以下です。
データはリサイクルショップで消去作業をしますから、イチイチ
自分で消去作業をする必要はありません。また消去作業代は無料
です。
③パソコン修理店等で買い取って貰う。ここでは入手不能な部品
を必要とする所が多いので、買い取って貰える可能性は大です。
ただし何処でも買い取って貰える訳ではありません。
④作動可能なら友人知人で無償提供する。

家電リサイクル法対象家電
エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、テレビ(ブラウン管、液晶、プラズ
マ)、洗濯機、乾燥器(ガス、電気等)
    • good
    • 0

パソコンは自治体では回収しません。

自治体のWebサイト(ゴミ処理関連)に説明があるはずです。

家電リサイクル法の対象品目でもありません(家電リサイクル券の対象外です)。


パソコンメーカーによる回収または専門の業者による回収を利用してください。

詳しい正確な情報は、下記を参照してください。

一般社団法人 パソコン3R推進協会
https://www.pc3r.jp/
    • good
    • 1

パソコンは家電リサイクル法の対象品目ではないですよ。

    • good
    • 0

パソコンは家電リサイクル法の対象品目ですから、粗大ゴミとして捨てても、回収してもらえません。


 パソコンを買い換えられたのであれば、購入したお店に相談し、引き取ってもらいましょう。
 良く、お店で引き取ってもらうと料金を高く取られると言われますが、そんなことはありません。
 良心的なお店なら、それほど高く無い料金で引き取ってもらえます。
パソコンリサイクル
https://uruka.me/column/syohin/pc/pc-recycling-l …
    • good
    • 0

PCは不燃ごみ・粗大ごみとして出すことはできません。



方法1. 小型家電の宅配回収を利用
https://www.renet.jp/?utm_source=google&utm_medi …

方法2. 製造メーカーによる回収

詳しくは市役所に問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 1

家電量販店等の電器店や、パソコン販売店にて、処分量を払って引き取って貰う必要があります。


稀に、廃品のパソコンを回収してくれる業者もあるので、地域をウェブで検索してください。
基本的には前者です。
    • good
    • 0

大型可燃ゴミなんてないですよ。


「使用できなくなったパソコンを無料で処分する方法は、①メーカーの回収、②家電量販店などのパソコン取り扱い店舗の回収、③自治体の回収ボックス、④無料回収サービスの4通りあります。 無料は本体のみでキーボードなどは処分費用がかかる場合もありますので、注意事項を確認してください。」
    • good
    • 0
    • good
    • 0

嫌いなやつに送りつける、統一教会とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!