アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃やせるゴミ、どうしても捨てたいのがあります。
私の地域は、燃やせるゴミの日は昨日でした。

他の地域のとこで燃やせるゴミの日があります。捨てにいくのは、だめですか?

A 回答 (10件)

駄目ですよ。

不法投棄になります。
    • good
    • 2

ソラン



そうなんだ。
ちなみに何市?
かわってるね。ww
    • good
    • 0

他の地域に捨てると、不法投棄の可能性があります。



その地域に住んでいる人経由でごみを出してもらえれば不法投棄ではなくなると思います。
    • good
    • 0

基本だめです


その地域の自治会によってゴミ置き場の掃除などやって管理してますので
他の場所にゴミを捨てる権利がありません
今はゴミ袋に名前を書く所もあります
なので知らない人がゴミを捨ててたら見つかるとまずいですよ
    • good
    • 0

現実問題として、小さなコンビニ袋に入る程度の「燃やせるゴミ」を他の地域の道路沿いのゴミ集積場に捨てる程度なら、問題にならないでしょう。



でも、そんな程度のゴミであれば、次の「燃やせるゴミの日」まで自宅保管していても問題にならないですよね?

もっと大きなゴミ袋だから「他の地域に持っていって捨てたい!」って思うのですよね?
だから、そうなるとダメです。
    • good
    • 0

お住まいの自治体のクリーンセンターになら、クリーンセンターが休みの日以外いつでも捨てに行けると思います。


自治体によっては予約が必要かも知れません。
クリーンセンターの管轄内の住人でありさえすれば良く、自治会(町内会)の縛りはないので、マナーだモラルだ、ルールだのに縛られずに済みます。
    • good
    • 2

法的には何の問題もありません。


でも、ゴミ集積場の維持管理は自治会が行っています。
その行為に参加していないあなたがその集積場を利用する事には、
道義的に反する物が認められます。
次の可燃物収集日まで待つ事をお勧めします。
    • good
    • 0

市名が書いてある


有料ゴミ袋ならいいのでは。
そのための印刷なんだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市名とかは、書いてない袋です。うちの県は

お礼日時:2022/08/05 05:54

私の地域はダメではありません。


ただ各集積場には、利用者のルールとモラルがありますので、そのルールとモラルに従う必要があります。
私有地またはマンションの敷地内などの集積場だと不法侵入になります。
    • good
    • 1

罰則があるかわかりませんが、基本ダメです。


地域によって異なりますが、ウチの町会にゴミを出せるのは、町会費を納めている家が対象です。
曜日、時間帯も町会で決めています。
他の町会はダメでも、直接、ゴミ処理業者に問い合わせる方法もあります。曜日時間帯が決められていると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!