今日、街で見かけたのは確かにコリー。
子供の犬だったのかなぁ。

昔々見た。名犬ラッシーのイメージではかなり大きかったと記憶しています(歳が分かっちゃいますね)

小さいコリーの品種っておるのでしょうか?

A 回答 (6件)

シェットランドシープドックでしょう~



http://www.sheltie.ne.jp/~atom/profile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:29

たぶんですが・・・。

街で見かけたのはたぶんコリーではなく、シェルティー(シェットランドシープドッグ)だと思います。
コリーの小さいので、顔も短いです。うちも昔飼っていました(黒白)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:32

コリーよりも小さい犬種の、「シェットランドシープドッグ」ではないですか?


シェルティとも呼ばれています。ちなみに、私から見るとコリーとシェルティの区別つきません(笑)
何だか、変な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:31

シェットランドシープドッグかもしれません。


下のリンクに写真があるのですが、こんなじゃなかったですか?

参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:30

シェトランド・シープドッグ(通称シェルティ)では?



参考URL:http://homepage3.nifty.com/Collie-Sheltie-Land/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:30

シェットランドシープドッグ(シェルティ)だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーダーコリーは水が好きなのですか?

テレビの番組でドッグ・アドベンチャーという企画をしていました。

飼い主と犬で、障害物を越えゴールを競うというものです。
飼い主は上を走り、犬は下の障害物を越えて走るのですが、下の周りには池があります。(池に落ちれば失格です)

私はボーダーコリーがたいへん好きで、ボーダーコリーを応援していたのですが、残念ながらボーダーコリーの2組は池に入り(落ちたのではない)泳いでしまい失格になってしまいました。

ボーダーコリーは泳ぐの好きなのですか?

Aベストアンサー

我が家では、レッド&ホワイトのボーダーコリーを飼っています。
比較的水は好きなほうかと思います。
川や海で遊んだことはありませんが、水遊びが大好きで、ホースから出る水を噛みに来ます。
ビショ濡れになってもまだ飽きずにやっていますが、ボーダーの真意は分かりません^^;
たぶん川を見れば飛び込むこともあるかもしれません。
でも、これは犬種というより性格のようです。
以前飼っていたゴールデンはいきなり某川に飛び込んだのですが、自力で上がれる場所ではなく、釣り人に助けられたことがありました。
知人のゴールデンは水が怖く、足が濡れるのも嫌がっていたようです。
ですので、ボーダーは全てが泳ぐのが好き・・・と一概には言えないと思いますが、犬種の中で一番運動量が多いので、泳ぐのも得意なのかな?とは思います。
今うちのボーダーに聞いてみましたら・・・首をかしげていました^^

Q牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です

牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です
しかし牧羊犬グループである犬は日本にもたくさんおり、
その中で比較的日本で新しい犬種
ベルジアンシェパードタービュレンの牧羊の仕方をご存知の方おられたら
どのようにするのか、海外で実際にどのようにしてつかわれて来たのか
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タービュレンを飼ったことがありませんのでご参考まで。

もともとの牧羊犬というよりは、どちらかというと番犬だった犬に牧羊を兼ねさせたようです。姿が少々狼にも似ていますので羊は怖がるでしょうね。

牧羊の仕方については、トレーニングのようですが下記のような動画がご参考になりますでしょうか。
基本的には他の牧羊犬と同じようです。

http://www.youtube.com/watch?v=WAzvTjAeheM

Q小さいコリーっているんですか?名犬ラッシーの記憶ではかなりでかい。

今日、街で見かけたのは確かにコリー。
子供の犬だったのかなぁ。

昔々見た。名犬ラッシーのイメージではかなり大きかったと記憶しています(歳が分かっちゃいますね)

小さいコリーの品種っておるのでしょうか?

Aベストアンサー

シェットランドシープドックでしょう~

http://www.sheltie.ne.jp/~atom/profile.html

Qボーダーコリー : よい購入方法は?

こんにちは。ボーダーコリーを飼いたいと思っていますが
どこで購入したほうがよいでしょうか?
ペットショップがまず思いつきますが、ボーダーコリーには
特有の遺伝性病気があるそうですし、安全で経済的に買える
方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。
純血種ですので、犬種で検索されるとワンコのHPやブログなどが見られると思います。
そこで、生活様子などを拝見して、ご家庭に合った子ならどこで購入された質問されてはどうでしょうか?
きっと、ご紹介していただけると思います。
評判の良いブリーダーさんを探すには、口コミが一番だと思います。
人気の所だと、生まれる前からの予約制の所もあります。

経済的に購入可能な金額は不明ですが、良血統の犬はそれなりの評価の価格になりますが、かみ合わせやサイズオーバーなどの規格外れの子の場合は安価な場合もあります。
ボーダーの遺伝疾患は有名ですので、獣医さん経由で探されても良いかもしれません。
良い子にめぐり合えるといいですね。

Qボーダーコリーを飼いたいです。

4月から動物関係の専門学校に通う高校三年生です。
学校では自分の飼っている犬をパートナーとし、授業を進めていくのですが、私は犬を飼っていません。

学校に合格してから真剣に犬を飼うことについて考え始めました。
その時出会ったのがボーダーコリーです。
ノーリードでも飼い主さんの隣にピタリとついて散歩をするボーダーコリーの従順さに惹かれました。
自分も犬とあんな信頼関係を築きたいと思いました。

そこからボーダーコリーについて調べたのですが、
初心者には厳しいという意見が多数あることを知りました。
また、学校に連れていけるのは月に2・3回ほど。
猫を飼っているのでケージの中で半日以上お留守番という形になってしまいます。
ですが、夕方はたっぷりボーダーコリーに時間を費やすことができます。
休日も1日一緒に居ることが可能です。
経済面の心配もありません。
このような環境ではボーダーコリーを飼うのは無理でしょうか。

本を読んでみたり、インターネットで調べてみたり、
ペットショップに言って話を聞いてみたりと
自分なりに躾、病気、散歩、経済的な問題など勉強はしてきました。
ですが、勉強だけでは駄目だということも分かっています。

ボーダーコリーは諦めた方がいいでしょうか。
体験談、アドバイスなどお願いします。

4月から動物関係の専門学校に通う高校三年生です。
学校では自分の飼っている犬をパートナーとし、授業を進めていくのですが、私は犬を飼っていません。

学校に合格してから真剣に犬を飼うことについて考え始めました。
その時出会ったのがボーダーコリーです。
ノーリードでも飼い主さんの隣にピタリとついて散歩をするボーダーコリーの従順さに惹かれました。
自分も犬とあんな信頼関係を築きたいと思いました。

そこからボーダーコリーについて調べたのですが、
初心者には厳しいという意見が多数あ...続きを読む

Aベストアンサー

2です。たびたび失礼します。お返事から、

ご家族同居でいらっしゃり、飼育に協力的であること、
猫が先住であれば、子犬から飼えば非常にいい関係が築けると思います。
室内自由で全く問題ないと思います。
犬にとっても子犬のときから連れていくより、1才程度から学校に行く方が望ましいこと
あなたの姿勢が非常に真剣であること

を感じました。犬は一度飼えば、20年程度一緒です。それほど意思がかたいなら是非希望される犬種、ボーダーコリーを、ご家族の一員にされるのがいいと思います。

ボーダーと一口に言っても実はいろいろな種類があります。性質もそれによってかなり違います。
まずボーダーに絞って、その上で、どのタイプのどういう気質のボーダーがいいか、を確かめ、家族で相談され、信頼できるブリーダーから購入、または譲り受けられることが大切だと思います。
繁殖の不確かさ、生体販売の是非、その他いろいろな問題があることから、ペットショップからの購入はなんとしてもやめていただきたいです。

Qボーダーコリー(中型犬)のサークル

今、トイレトレーニング中の3ヶ月になるボーダーコリーがいます。
まだトイレの成功率が低いため、家族の誰かが見れないときは、クレートの中に入れてます。寝るとき、人間の食事中や、数時間ですがお留守番の時、子供達が友達を連れてきてワイワイやっているときも興奮させたくないのでクレートの中です。

いつもおとなしくじっとクレートの中に入っていてくれているのですが、わりとちょくちょく入れたり出したりで見ていてかわいそうだなって思ってしまってます。なので、トイレが完璧になりしつけがある程度出来るようになるまではサークルを用意して、その中にクレートを入れて、今までクレートに入らなければいけない状況のとき、これからはサークルの中でうろうろさせたいと思います。(いつかは、家の中をうろうろさせたいと思っていまます。)

そこで、悩んでいるのがサークルの高さなのですが、本音を言うとあまり高いと圧迫感があるので、あまり高いサークルはリビングには置きたくないのです。でも、ある程度の高さがないとジャンプして出てしまいますよね。そうなると高いサークルでしょうがないのかな?とも思いますが、実際、どうなのでしょうか?・・・使っても1年くらいなのかな?と思うと、そんなに大きなサイズの物はいらないのだろう?とも思いますが、どのくらいの期間で犬が大きくなるのかもわかりません。買ってみたら、こんなに大きいのはいらなかったって事になるのも嫌ですが、小さくてまた買い換えっていうのも大変です。

うまく文章が書けなかったのですが、なんとなく伝わりましたでしょうか?アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

今、トイレトレーニング中の3ヶ月になるボーダーコリーがいます。
まだトイレの成功率が低いため、家族の誰かが見れないときは、クレートの中に入れてます。寝るとき、人間の食事中や、数時間ですがお留守番の時、子供達が友達を連れてきてワイワイやっているときも興奮させたくないのでクレートの中です。

いつもおとなしくじっとクレートの中に入っていてくれているのですが、わりとちょくちょく入れたり出したりで見ていてかわいそうだなって思ってしまってます。なので、トイレが完璧になりしつけがある...続きを読む

Aベストアンサー

少し前に丈夫なオモチャを探しておられる飼い主さんの質問がありましたが、ボーダーコリーの場合、与えっぱなしではどんな丈夫なオモチャでも破壊は時間の問題です。
サークルの飛び越えも、放っておけばどんなに高くしようとあらゆる手を使って飛び越えますし、飛び越えられないとなるとサークルを持ち上げたり床をガリガリ掘り出す可能性もあります。

サークルは飛びついたり飛び越えるものではないことを教えましょう。
そうすればサークルの高さが30センチであろうと、飛び越えることはありません。
それがボーダーコリーです。
普通のサークルで充分だと思います。
極端な話、床にテープなどでラインを引いただけでも大丈夫です。
まずサークルに手をかけようとしたら「ダメ」、コツは行動に移す前に阻止することです。
最初は常に監視が必要ですが、頭のいい犬ですからすぐに覚えます。
またサークルから解放するようになっても、室内のソファーも飼い主の許可がなければ乗れないことを教えておけば、将来犬連れでカフェや旅行に連れて行く場合に役立ちます。

既にクレートで静かに待つことを理解してるようですので、後は人間側がどれだけ一貫性を持って根気強くできるかでしょう。(笑)
どんな犬の場合も同じですが、犬にやらせたくない行為がある場合は経験させないことが肝心で、一度でも許されてしまうと後の修整が大変です。

少し前に丈夫なオモチャを探しておられる飼い主さんの質問がありましたが、ボーダーコリーの場合、与えっぱなしではどんな丈夫なオモチャでも破壊は時間の問題です。
サークルの飛び越えも、放っておけばどんなに高くしようとあらゆる手を使って飛び越えますし、飛び越えられないとなるとサークルを持ち上げたり床をガリガリ掘り出す可能性もあります。

サークルは飛びついたり飛び越えるものではないことを教えましょう。
そうすればサークルの高さが30センチであろうと、飛び越えることはありません。
そ...続きを読む

Qラフコリーのブリーダーさんを探しています(東北で)

ラフコリーのブリーダーさんを探しています(東北で)

小さい頃から夢だったラフコリーとの生活を実現させようと思っています。

本当ならドッグショーなどに出向いて直接見させてもらったりお話を聞いたりするのがベストなのだとは思いますが、日程と休みの都合がなかなか合わないのでネットでブリーダーさんを検索してみると東北ではとても少ないようなのです。

ラフコリーを迎え入れたら出来れば‘里帰り’させてあげたいと考えているので東北の範囲なら何とか運転して連れて行けると思うので、HPを持たないブリーダーさんも含めご存知の方がいたらおしえて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お返事どうもありがとうございます。

残念ながら内産系で東北限定のブリーダーだと、HPを持っていない犬舎しかないですね。
(今はブリーダーの数自体も全国でとても少ないですし、東北でHPが無いブリーダーがどれくらい存在しているのか私自信も分かりません。もしかすると、個人的に繁殖をしている方しかいない可能性もあります。)

JCC(ジャパンコリークラブ)の東北の支部ですと、宮城しかHPを立ち上げていないので、そちらで問い合わせするのがいいかもしれません。

JCC日本コリークラブ宮城県支部公式ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/jccmiyagi/
こちらのブログのブックマークに2つ犬舎が登録されているのですが、そちらは外産の犬舎ですので、こちら以外のブリーダーを紹介してもらうと宜しいかと思います。


または、前回内産のブリーダーで書き込みしました2つの犬舎は、東北のブリーダーでは無いのですが、
こちらで迎えた犬を個人的に繁殖されている方も多いので、東北での出産情報があれば教えてもらえるかもしれません。
Barkley犬舎の方は、個人が運営している犬舎ではなく、グループ運営の犬舎ということなので全国の出産情報の情報が集まっているのではと思います。



我が家のコリーの場合ですが、私がコリーを飼う前からどうしてもそこから迎えたいと思っていた犬舎でした。
私自身もお里帰りがしたかったので出来る場所に犬舎があったので運が良かったですが、もし北海道と沖縄程離れていた犬舎であったとしても、絶対にそこから迎えていたと思います。
やはり十数年と一緒に暮らす家族ですから、気に入っている子を迎えるのが一番です。

良くも悪くも、子犬は両親に似ます。(容姿・性格共に)
近くでお里帰りできるから妥協してその犬舎から迎えたというよりも、遠くであっても自分の好みの両親犬がいる犬舎であれば、比べるまでもなく後者の方がいいですよね。


もし遠くからでも迎えたいとなった時のために、質問者さま好みのタイプのコリーがいる犬舎を貼っておきますね。

愛知県 APRICOT http://www9.ocn.ne.jp/~apricot7/
愛知県 THE MOTHER LAKE http://homepage3.nifty.com/mother-lake/
奈良県 YAMATO RIVER'S http://homepage3.nifty.com/yamato-japan/
熊本県 LIFE SCENE http://www1.bbiq.jp/scene/

(こちら以外でもHPがある犬舎がいくつかありますが、外産の血が限りなく薄い繁殖をしていて、容姿が質問者さまの好みに100%当てはまりそうな犬舎をあげさせて頂きました。)

全然お役にたてずに申し訳ないです。
補足等何かあれば、分かる範囲でまたお答えさせて頂きますのでよろしくお願いします。

こんにちは。
お返事どうもありがとうございます。

残念ながら内産系で東北限定のブリーダーだと、HPを持っていない犬舎しかないですね。
(今はブリーダーの数自体も全国でとても少ないですし、東北でHPが無いブリーダーがどれくらい存在しているのか私自信も分かりません。もしかすると、個人的に繁殖をしている方しかいない可能性もあります。)

JCC(ジャパンコリークラブ)の東北の支部ですと、宮城しかHPを立ち上げていないので、そちらで問い合わせするのがいいかもしれません。

JCC日本コリークラブ宮城県...続きを読む

Qボーダーコリーのしつけ

メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて
お教えください。
ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう
とする習性があるとは聞いていたのですが…
しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい
るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし
車にも向かっていくのをやめられません。
しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。
このままでは散歩もままなりません。
(ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと
いいます。)
この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか?
犬の学校なども有効なのでしょうか?
良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。
都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて
お教えくださいませ。
もう少し早く手を打つべきだったかとも考える
毎日です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳になるボーダー飼いのsawareeと申します。
そのうち、こんな質問があるだろうと思ってましたョ(笑)。
ボーダーは「頭がいい」と言われていますよね。
生半可な躾はききません。なかには何もしなくても
のほほん、としているコもいますけどね。

>人に吠え飛びかかろうとし
 車にも向かっていくのをやめられません。
人間に吠えて飛びかかるなんてもってのほか!
ちいさいころ、いろんなひとに会わせてあげましたか?
遊ばさせてあげましたか?
車追い(向かっていく)はボーダーにたまに見受けられます。
WANが車を見つけて向かっていく行動に出てから「いけない(ないしはNOなど)」と言っていては遅いです。
・様子を見ていて、その行動に出る前に「ふせ」や「すわれ」などの
 コマンドをいれ、「待て」をさせる。
・行動に出そうになったらマズル(鼻ッ面)をリードの先で
 「ビシッ」とたたく(たたく、とうよりびっくりさせる、かな)
・ボールなどで気をそらす
など、今現在の躾状況やそのコの性格によって「これ」という方法はないのですが
なにせ、車に向かっていってもし万が一のことがあってはいけないですものね。
一度、ためしてみてください。
(ちなみに、うちでは車に向かっていくことはなかったです)
8ヶ月でしたらまだ十分間に合います。

ひとつお伺いしたいのですがなぜボーダーを飼われたのですか?
「頭がいい」といわれたから?最近人気だから?

参考URLはボーダーコリーだけのメーリングです。
ここに問い合わせてみてください。全国のボーダーを愛してやまない方々が
自分のWANと照らしあわせて 真剣に教えてくれます。
私は都内に住んでいないので 学校などはわからないのですが
ボーダーの良さというのは きちんと教えればやってくれる、
というところ。感情、表現豊かなところ。
いろいろやってどうしてもだめだったら 学校に行っては?

ボーダーの能力を生かすも殺すもtsmamuさん次第です。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/jbcn-ml

こんにちは。2歳になるボーダー飼いのsawareeと申します。
そのうち、こんな質問があるだろうと思ってましたョ(笑)。
ボーダーは「頭がいい」と言われていますよね。
生半可な躾はききません。なかには何もしなくても
のほほん、としているコもいますけどね。

>人に吠え飛びかかろうとし
 車にも向かっていくのをやめられません。
人間に吠えて飛びかかるなんてもってのほか!
ちいさいころ、いろんなひとに会わせてあげましたか?
遊ばさせてあげましたか?
車追い(向かっていく)はボーダー...続きを読む

Qボーダーコリーを飼いたいです。

こんにちは。

ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。
アジリティーと言う競技を知ってから
自分もやってみたく
どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。

今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。
経済的にも、そして時間的にも
ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが
将来的には絶対、と思っています。

ボーダーコリーは初心者には
飼い易くないということも知っています。

運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので
散歩も苦にならないと思います。
一緒に走ったりすることは大好きです。
(犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが)

被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが
できるだけ毎日やりたいと思います。

フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは
飼わないようにしたいと思います。
繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。

すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし
服従訓練にも興味があります。
とにかくボーダーコリーが好きです。
一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。
その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。

その犬その犬のよって違うと思いますが
ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど
お聞かせ願えませんか?
よろしくお願いします。

こんにちは。

ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。
アジリティーと言う競技を知ってから
自分もやってみたく
どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。

今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。
経済的にも、そして時間的にも
ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが
将来的には絶対、と思っています。

ボーダーコリーは初心者には
飼い易くないということも知っています。

運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので
散歩も苦にならないと思います。
一緒に走ったりす...続きを読む

Aベストアンサー

私は全くの素人で初めて犬を飼い、その子がボーダーコリー♂です。
そりゃまぁ…初心者には飼えない!!!やめた方がいい!!!下に見られて手に負えなくなる!!!と散々言われました。
しかも喘息やアレルギーもあるため、ことごとく反対意見ばかりでした…。

結果としていえば、今では最高のパートナーです。

躾本は参考になりませんでした。(トイレとかは別ですが)
3人のトレーナーさんにつきましたが、最初のトレーナーさんが厳しい方で、結果失敗。
その後のトレーナーさんたちは、おやつを使ったり楽しく♪というトレーニング方法で、結果大成功でした。
おやつを使って楽しくトレーニング♪というのは特別無謀とは思えません。
それでも、すごく人を見ますし、おそろしいほど頭がいいと感じます。
別犬種も飼っていて、賢いと言われアジでは人気の犬種ですが、ボーダーコリーの頭の良さは別物という印象です。

ただ、周りには、子供(中・高生)と犬だけにはしておけない家もあります。
今ではきっちりトレーニングされた子も、お迎えした時から毎日流血…という子もいます。

なので、その子にあったトレーニングができるかどうか?じゃないでしょうか。
おやつだけでは難しく、ある程度厳しい(暴力はないですよ)トレーニング方法があっているボーダーの子もいます。
ボーダーコリーだからという面も全くないとは思いませんが、性格や育った環境は大きいと思います。

飼ってみて思う事は、どんな人にでも飼うことをすすめられる犬種ではない。
それだけは強く思うため、皆さん初心者にはすすめたくないのかな?と思います。
別犬種をどんなに飼った後に飼ったとしても、ボーダーコリー初心者であることには変わりはない。
なので、しっかり躾をする覚悟を持ち、場合によってはトレーナーさんについてトレーニングするのであれば、私は初めてでボーダーコリーを飼ってもいいと思います。
トイレの躾など、別犬種を飼った後に飼った方が楽な面もあったのかな?と思う事はありますが。

トレーナーさんですが、ボーダーコリーを飼っているトレーナーさんがおすすめです。

大変だったことは、子犬の時から力が強く力負けしたこと。
行動を先読みされ、こちらの頭が疲れてしまう。
下に見られる云々は…普通にトレーニングをしていれば全く感じなかったです。
良かったことは、とにかく可愛い!(好きな犬種だったので)
行動が犬なのに人間っぽい。
スポーツだけではなく、家庭犬としても最高です!
人によっては、最悪にもなりえますが。

過去質は見ていませんが、今回の質問者様の質問内容や、今までのお礼文を見ただけでいえば、将来、金銭面や環境が整ったなら、是非飼ってみてください!と思います。
飼うまでに時間はあるようですので、今は多数の方がブログ等をやっていますから、今から交流をもたれるのをおすすめします。
実際ボーダーコリーを飼っている方の意見は違いますし、とても参考にもなり考えさせられます。
長くなってごめんなさい。

いつか楽しいボーダーコリーライフを送れますように!

私は全くの素人で初めて犬を飼い、その子がボーダーコリー♂です。
そりゃまぁ…初心者には飼えない!!!やめた方がいい!!!下に見られて手に負えなくなる!!!と散々言われました。
しかも喘息やアレルギーもあるため、ことごとく反対意見ばかりでした…。

結果としていえば、今では最高のパートナーです。

躾本は参考になりませんでした。(トイレとかは別ですが)
3人のトレーナーさんにつきましたが、最初のトレーナーさんが厳しい方で、結果失敗。
その後のトレーナーさんたちは、おやつを使ったり楽しく♪...続きを読む

Qボーダーコリー

質問です ボーダーコリーの飼い方を簡単かつ丁寧に教えてください。文は長くてもかまいません
散歩、お勧めの餌、外で飼う事はできるのか、1回の動物病院の診察料(予防摂取の値段もお願いします)

Aベストアンサー

こんばんは。

登録料・診察投薬料等は、No2の方が書かれているので省略します。

その他にかかる費用としては、トリミング料金です。
お店によって価格差がすごくあります。
私の知っている限りですが・・・安いところは6000円ぐらいから、高いところは15000円かかるところもあります。

フードに関しては、あまり安いものだと毛艶が悪くなることもあります。特に、ブラック×ホワイトの場合、毛艶を良くするフードだと、ツヤツヤのきれいな毛並みになります。
ワンちゃんのお腹の調子と食べっぷりで考えてみたください。
ちなみに、うちのボーダーはアレルギーがあるので、獣医師の薦めで「ロイヤルカナン・セレクトプロテイン」を食べさせてます。

http://www.royalcanin-v.jp/dog/sensitivity_control.php

散歩についてですが、ボーダーだからって無理してハードな散歩をさせる必要はありません。
普通の家庭犬として飼うのなら、普通の散歩と、たまにフリスビーやボール遊び、ドッグランで思い切り走らせてあげたり・・・程度でかまわないと思います。

ハードな運動は、特に子犬のうちは気をつけてあげてくださいね。
運動のさせすぎで、膝関節や股関節に異常をきたしてしまうことがあります。

http://www.pet-triangle.jp/bdc_unndoukanri.html

競技犬として飼うのなら、それなりの訓練士や訓練所に通って指導を受けることをお勧めします。

一番気にかけなくてはいけないのは「躾」だと思います。
ボーダーは頭のいい犬です。
だから、躾がしっかりできていないと、いつの間にか犬がボスになってしまいます。
きちんと教えれば30の仕事を覚える利口な犬です。
きちんと躾の入ったボーダーとの暮らしは、すごく楽しいものですよ!

http://www.pet-triangle.jp/bdc_shitsuke.html

その他に気をつけなければいけないのは、先天性脳疾患についてです。
希なことですが、ないとは限りません。
片親だけがキャリアなら発症はしませんが、キャリア同士の交配で生まれた子には発症する可能性があります。

http://www.pet-triangle.jp/bdc_cl.html
http://www.kahotechno.co.jp/clinic/testitem.html#cl

思いつくのはこのくらいでしょうか・・・長々と失礼いたしました。

こんばんは。

登録料・診察投薬料等は、No2の方が書かれているので省略します。

その他にかかる費用としては、トリミング料金です。
お店によって価格差がすごくあります。
私の知っている限りですが・・・安いところは6000円ぐらいから、高いところは15000円かかるところもあります。

フードに関しては、あまり安いものだと毛艶が悪くなることもあります。特に、ブラック×ホワイトの場合、毛艶を良くするフードだと、ツヤツヤのきれいな毛並みになります。
ワンちゃんのお腹の調子と食べ...続きを読む


人気Q&Aランキング