アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方お教えください。

現在PHPを覚え始めてるのですが、PHPを使ったFTPクライアントプログラムでftp_sizeを使おうとしているのですが、サーバにファイルが存在するにもかかわらず、コマンドの返り値が"-1"となります。

以下に作成したスクリプトを掲載しておりますので、不具合のポイントがあればお教えくださいますよう宜しく御願いします。

<?php
$ftp = ftp_connect('localhost');

ftp_login ( $ftp,'aaaaaa', 'bbbbbb');

ftp_put($ftp , 'r_file.jpg', 'l_file.jpg' , FTP_BINARY,FTP_AUTORESUME);
$bbb = ftp_size($ftp , 'r_file.jpg');

print "$aaa\n";
print "$bbb\n";
?>

A 回答 (1件)

こんにちは。

PHPのFTP関連の関数は使用したことがありませんので、正確な答えは言えないかもしれませんが、1つ気になることが。
ftp_put関数って引数が4つのようですが。今回5つにしてありますがこのような使い方でよろしいのでしょうか。

また、各関数の成功・不成功は実際のプログラムではチェックしてますよね?
これらが成功している、つまり、ftp_connect、ftp_login、ftp_putまでうまくいっているのに ftp_sizeがうまくいかないとしたら、マニュアルによると、すべてのサーバこの関数によってファイルのサイズを取得できるわけではない。と、書かれているので、そのためではないでしょうか。
もしくは、サーバにアップした後に別の手続きが必要なのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私もリファレンスを見る限り、4つの引数と思ってたのですが、調べている間に5つのサンプルがあり、実際試したら、動作していたようです。(AUTORESUME)
おっしゃられるように、SIZEコマンドだけうまくいかないのでサーバの設定かもしれません
たのサーバで試してみたいと思っております。
おともって、早速試したらやはりローカルで構築している簡易FTPサーバが対応して内容でした。
お騒がせしました。
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サーバの問題でした