プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国旅行支援はどんな目的で始めたのですか?
全国旅行支援が始まる前から満室になるホテルあったから安くする必要もなかったと思います。

始まる前から埋まってたのに支援したせいでどこのホテルも満室で逆にデメリットが増えましたよね。

ふらっと行って必ずのように空いてた去年の方がよかったのでは?

空き状況が著しく多い場合に支援すればいいと思います。
この制度失敗では?

A 回答 (4件)

これ、実施する方も不合理ですが、それを使う方も負けず劣らず非合理なのです。



全国旅行支援が始まったのは10月11日(東京は20日)からですが。居住都道府県内(一部隣県も含む)の旅行に補助金出す県民割はずっと前からやってたし、この4月からは範囲が地域ブロックに拡大しています。東京の人が箱根やら奥鬼怒温泉郷やらに行く分には既にこの時点で割引効きます。

そもそもの話、オミクロン株の感染拡大以降、どこの都道府県も人口あたりの患者数は大して変わらないから、地域を区切るのは無意味なのです。もっと以前の「都会で感染拡大してそれが田舎の県に持ち込まれる」というイメージ引きずってるだけ。

本当に旅行による感染拡大を恐れるなら旅行自体の自粛求めないと理屈に合いません。でも、この夏の感染拡大期にもキャンペーン中止しなかった。県民割の全国拡大を延期しただけです。


しかしながら、人間は常に合理的に動くものではありません。「景気は気から」とよく言われるし。

妙に同調圧力が強い、というか他人と歩調合わせないことに罪悪感感じてしまう人の多い日本社会では、もうそんな恐れなくていいんだという「お墨付き」を国から出してやる必要があったということなんでしょう。

正直なところ、補助金なんか出さなくてもお墨付き出すだけで十分だったんじゃないのと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 21:13

前回はホテルや飲食業を対象にgotoがありましたが


今回はバスやJRも対象です
    • good
    • 0

インバウンド需要があった時代に、それを当て込んで投資拡大したホテル業界と、旅行関連業界を救う必要があるからでしょう。


自民党の大物議員、二階氏が深く関わっていると言われています。
日本経済浮揚の策が、現状ではあまりないことも大きな理由です。

普段、ホテルをよく使っている者にとっては、予約がとりにくくなって不便になりました。
それは、私も実感しております。
割引してもらって、本当は有難く思わなくてはならないのでしょうけど、
    • good
    • 0

自民党のスポンサーである宿泊業界・飲食業界・旅行業界を救済する為に、全国旅行支援が始まったのです。

報道されるところによれば成功としか思えませんが。

(5) 最大1万1000円割引の全国旅行支援が始まって1週間…観光地や宿泊施設では - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!