アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸マンションに住んでおり、下の階の騒音(子供の泣き声、足音、母の叱りつける声)で悩んでいます。
以下に状況を列挙します。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
【マンション】
・鉄筋コンクリート造3階建です。
【私】
・2階の角部屋に夫婦二人で住んでいます。
・月曜~金曜日中は仕事のため不在です。
・2年弱住んでいます。
【1階角部屋の住人】
・親子三人みたいです。
・父親は35才くらいで月曜~金曜日中は働いている普通っぽい人。
 (入居時の挨拶でも普通、その後も何度も顔を合わしており、挨拶する程度です。)
・子供は2才くらい。
・母親は一度も見たことがありません。
・私たちより長く住んでいます。
【状況】
昼間は働いていますが、休みで家にいるときや土日など、極端に言えば一日中下の階の母親の叱りつける声、子供の泣き叫ぶ声、子供の走り回る音が聞こえます。(これらの音は同時発生です。)
この音はここ数ヶ月、特に耳に付くようになりました。
日中は我慢していますが、夜中でも例外ではなく、昨夜、一昨夜の夜中の1時頃は、足音、鳴き声で目が覚めてしまいました。
確認のため、玄関先まで行きましたが、「トイレットペーパーがどうのこうの」と叫ぶような声で叱る母親の声、泣きわめく子供の声が聞こえました。
あまりにひどいので、不動産屋に相談し、1階の住人に電話してもらいました。
不動産屋の電話に母親が出たそうですが、「その時間には寝ていたと思う。どこの住人がそんなことを言っているのか」との回答だったそうです。
なお、不動産屋が電話したときも、電話口で子供の泣く声が聞こえていたそうです。
【皆様への相談(特に子を持つ親に)】
(1)教育のために子供を叱りつけるのは理解できます。(私たちもそうやって育ちました。)
 しかし、一日中、さらには夜中も毎日毎晩叱るのはちょっと異常で、教育ではなく虐待ではないかと疑います。
 2才くらいの子供って、そんな常に叱られないと聞き分けがないものですか?
 子育て経験がある両親や兄弟はそんなことないと言っていますが、どう思いますか?
(2)状況は不動産屋に連絡してもらっても改善しません。完全に寝不足で困っています。(1)の見解もふまえ、みなさんならどう対処 しますか?(無人島に住めば、戸建てに住めば的な答えは不要です。)
(3)その他、何でもご意見があればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


子供3人の父親です。

大変ですね、夜中まで続くとは。

2歳くらいですか?機嫌にもよりますが、聞き分けしますよ。かわいい盛りのはずですけどねぇ。(もちろん、親の機嫌にも左右されますけど)
母親の姿を見かけたことが無い。休日も父親、母親、子供の3人が部屋にいるんでしょうか。
どういう状態なのか計りかねますが、想像できないですね。

私の子供は3人(上から9歳、7歳、5歳)です。
昨年末にアパート(木造2階建ての2階の部屋)から一軒家に越したんですが、以前のアパートの一部の部屋には、近隣の工場に通う契約社員用の寮として派遣会社が契約しておりました。(現在は空き家同然になっておりますけどね)
当然、彼らは夜中働いて来る日もあるので、朝方帰ってきます。その後で我が家のうるさいチビが学校や幼稚園に行くわけです。3人ですから、何らかの喧嘩の火種には不自由しませんよね。喧嘩の度に家内が叱るわけです。当然、子供も反発して、床板を踏み鳴らしたりするわけで、大声で叱りたくはないけど、どうしようもないので叱る。この繰り返しでした。場合によっては、階下の若者が階段を上って来て、苦情を言っていった事もあります。
子供も私も休みの時は、朝食後遊び始める前に外出して、外の公園で子供のストレスを発散させ、疲れて夜はぐっすり眠らせてしまおう。私達夫婦にはそういう暗黙のルールがありました。
皆が皆そうできる訳ではないでしょうが、階下の親子だって買い物にはいくでしょうし、外出はすると思うんですけど、その機会が極端に少ないんでしょうかね。子供にしてみたら、自分の足で自由に動き回れるようになったのに、限られた空間(部屋の中)しか知らないのは悲しいです。

私だったら、ご主人に相談して協力してもらおうかな?
休日の天気がいい日を狙って、まずはお菓子でも届けてみてはどうでしょうか。ご主人も一緒に階下の部屋に挨拶してみてはどうでしょう。
「上の部屋の者ですが、食べきれない程貰ったので、お子さんにどうですか?」
向こうも母親だけじゃない時間を選んでいけば、怪しまれず大丈夫かなと思います。
玄関のドアを開けてくれたら、中の様子をうかがうことも可能ですし。
相当悲惨な状況であれば、すぐに児童相談所に電話する必要があります。
虐待かどうかは、専門家でないので答えられませんが、間違っても教育ではないでしょう。
中には開き直って、「躾」と言い張る親もいます。

情けないですが、こういう親もいます。
過去にあった実例ですが、保育園に送ってくる母親は赤い外車で、スーツにメイクもばっちり、その子供から「シラミ」が流行したという事もありました。
身体に虐待の跡が無くても、見方を変えればこれも虐待だと思います。
共働きでそのストレスを子供に向けて発散してしまう程度ならかわいいもんです。
自分は着飾って、子供の世話をしない。
子供を置き去りにして居酒屋で飲んでいる夫婦。
父親が夜働いている間、スナックで遊び呆けている母親。
子供に被害が及んではいませんが、そういう家庭の話は珍しくありません。

今回の御質問からやや外れてしまいましたが、教育する義務はもちろん両親に有るわけですけど、特に母親は幼少期をほとんど一緒に過ごすのですから、母親のストレスも相当あるはずだと思います。しかし、上記した実例は、まず自分自身の欲を満たした上での育児放棄になりますから、今回の例からはまだ軽い症状だと思います。
今回は部屋にこもっているようなので、かなり心配です。
ご主人に協力してもらい、様子を窺う事から始め、まずは大家に相談してみてはどうでしょう。
不動産会社も掛け合ってはくれますが、同じアパートの住民からの苦情ではなく、近所からの通報という事にしてもらって、大家に掛け合ってもらうほうが説得力はあります。

子供を持つ親にすれば、心が痛みます。
参考程度のことしか回答出来ませんが、頑張ってください。
そのお子さんと母親が救われることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。
昔に比べて建物の防音性が優れ、住まいが横から縦に広がる(平屋からマンション)につれて、近所づきあいが希薄になってしまい、その結果虐待が見過ごされるようになったのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/20 23:45

まあ、おそらくノイローゼでしょうね。

虐待にまで至ってるかはわかりません。それとなく旦那に、昼間のことを教えてあげるか、児童相談所か福祉課に匿名で相談するかでしょう。見て見ぬふりってのも、ひととしてどうかと思います。そんなんだから、虐待死なんてのが起きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
児童相談所がどういうところなのか、今まで気にもしたことがなかったのですが、早速調べました。
確かに、気が付いたらすぐに連絡してください!と書いてありましたので、その方向で対応しようと思います。

お礼日時:2009/02/20 23:42

1)健常な子なら1日中、一晩中ってことはないと思います。


  お子さんの発達に悩みがあるか、もしくはお母さん自身に何か障害があるのかもしれません。

2)不動産会社や住人それぞれに言っても改善しないなら、転居します。
自分の健康にはかえられません。
できればメゾネットにいきますね。
※うちは逆で上の物音、足音が響く造りのようです。次回の転勤こそはメゾネットにしようとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
迷惑を受けている立場のこちらが引っ越すのもちょっと悔しいですね。
しかし、確かに自分の健康には変えられませんね。

お礼日時:2009/02/20 23:40

(1)


育児ノイローゼ気味になっているのでしょうか?
仕事柄色々な場所で仕事するのですが
住宅が密集した地域、近くに高い建築物がある住宅地とか、何かの圧迫感を感じる場所ではヒステリックな母親の声を聞く事はしばしばあります。
(2)音を録音する、騒音計で音を計るといった方法もあるかも知れません。感覚ではなくデータで示せば丸儲けの不動産屋も何らかの対処をせざるを得ないのではないでしょうか?
(3)
私であれば、まず耳栓をします。初めの内は耳が痛くて目が覚める事がありますが、そのうち慣れます。
ティッシュに少し水分を含ませて耳に詰めるといいかもしれません。
それでも寝られなければ、板を買ってきて棺おけの様な箱を作ってその中で寝ます。
完全に密封してしまうとそのまま葬儀場へ直行できる利点はありますが
完全密封はあまりお勧めできません。
その箱に騒音が出る物を取り付けて(ファンやモーターなど)常に騒音に晒されてみるというのはどうですか?
初めはうるさいですが、朝起きると騒音は殆ど聞こえません。というより周りの音があまり聞こえなくなってます。
脳の仕組みで不要な音は聞こえなくなるようですよ。
私は3年くらいこんな寝方を続けましたが、難聴になったり調子が悪くなったりはしませんでした。
ただ人が家に来る度に棺桶の事を説明しなければならなかったりするのが面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳栓をしていても聞こえるくらいだったのでびっくりしてしまいました。さすがに箱に入って寝るのは厳しいですね。
ただ、他の音で気を紛らわすのは効果がありそうなので、実践しようと思います。

お礼日時:2009/02/20 23:38

本当に虐待なのかも知れません。


一度匿名で警察に通報してみては?
警察もこういった通報の場合、事実確認のためにそのお宅に訪問します。

これでも改善されないなら、何度でも警察に匿名通報を繰り返してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警察がきたらきっとびっくりして改善するかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています