プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの2階に住んでいる小学生の子供がうるさいです。わたしは1階に住んでいるのですが、最近週に3〜4回ほど癇癪をおこしているようで、大きな叫び声と泣き声、地団駄を踏むようなドタドタした足音が聞こえます。小さな子供だし、なおせと言ってなおるものではないと思うのですが、管理会社をとおして注意するべきか悩んでいます。家族と相談したところ、虐待なのではという意見がでるほどに泣き喚いているので心配です。親の声は聞こえないのですが、とにかく泣き叫ぶ声がかなりの頻度で聞こえている状況で勘弁してほしいのですが、なにかできることはありますか?やはり管理会社をとおして苦情(?)を入れるべきですか?泣き叫ぶ声・ドタドタした足音の他にもコロコロとボールをころがすような音が聞こえたりして眠れないときもあります。困っています。なにかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • もし本当に虐待であった場合、騒音を注意したことで親が逆上して悪化してしまうことも考えられると思ってしまうのですが慎重になりすぎですか?

      補足日時:2022/12/14 21:27

A 回答 (6件)

虐待かも?と思ったら通報は義務です。

間違ってても良いんです。勇気を出して下さい。
    • good
    • 0

管理会社に相談して、管理者が共有スペースに注意書を貼ったり、全戸宛に手紙を出したりすることで当事者が自覚し、解決出来るのがベストだと思います。

 だれがだれの苦情を申し出たのかわからないからです。

それでも気がついてくれない場合は、そこのお宅にだけ、手厳しい文言をいれて 手紙を投函してもらううのです。
騒音は睡眠障害につながり 住民に迷惑。 継続して行なわれる場合
退去してもらうとか 一言入れてもらって!

注意することは
まず、相手に直接苦情を言わない

騒音トラブルの被害を受けた際、加害者に直接苦情を言うのは危険です。相手によっては、こちらに腹を立て、前よりもうるさくする、といった嫌がらせをされるかもしれません。


次に騒音の原因をきちんと探る

客観的なデータで記録をとる
発生時間、音の種類、騒音計で計測した音の大きさなどの記録をとり、データに基づいた訴えをすれば、理解が得られやすいでしょう。


管理会社に相談する

マンションやアパートで騒音問題が発生した場合、まずは管理会社に相談してみましょう。騒音問題では、騒音を出している当事者がまったく自覚していない場合があります。管理者が共有スペースに注意書を貼ったり、全戸宛に手紙を出したりすることで当事者が自覚し、解決することもあります。

国民生活センターの裁判外紛争解決手続(ADR)に相談する

最悪 その賃貸内で 二階の騒音部屋から一番遠い部屋が空けば
好条件で 引越しさせてもらうとか???!!!
    • good
    • 0

虐待を疑うならすぐに通報しなさい。


ただうるさいのだけなら「心配」なんておためごかしやめなさい。
みっともない。
    • good
    • 0

子供虐待100番のようなところに連絡してみましょう


市民新聞などに書いてあります
管理人に連絡すると音がしている貴方の部屋からの苦情という事がわかりますが泣き叫ぶ声なら誰かはわかりません
    • good
    • 0

引っ越しですね。

    • good
    • 0

管理会社に相談ですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています