グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。

この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。

そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。

子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。

また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。)

マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか?
一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。
(観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。)

やはり1階がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 3Fが良いと思います。


 たしかに、1Fは下に気をつけなくて良いですが、空き巣の確率が格段に高くなるので。

 鉄筋は、振動系には結構強いので、思ったよりは響かないですヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

「子供がいる=1階」という考えでいましたが、回答を拝見し、騒音を出さないよう気をつけて生活をすれば3階でも大丈夫な気がしてきました。

3階の方向で進みたいと思います。
(今週末、物件を見に行きます。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 10:52

私も3階を薦めます。



防犯、洗濯干しの便利さ、外からの騒音、外からの人目などについては他の皆さんの回答通りです。

しかしそれより何より、上下階の騒音についてです。

あなたが3階に住んだなら、下の階に迷惑をかけないような防御策はいくらでも「自分たち側で」出来ます。
普段からかかとから踏み降ろさないとか、静かに歩くとか。
厚めのじゅうたんを敷くことも、フローリング床の上に緩衝材を入れさらにその上にフローリングマットを重ねることも出来ます。
またお子さんももう小学生なので、いくらでも言い聞かせることが出来るでしょう。場合によっては子どもを叱ることだって出来ます。

しかしご自分が1階で2階の迷惑な足音に悩むシチュエーションになったとしても、せいぜいお願いするしか出来ません。
もし相手が開き直ったら、現在の法律では現実的な対処は、最終的には自分たちがそこを転居するしか方法が無いと言っても過言ではないのです。

そもそも入居前から下階への足音を気にされるほど、他人への気配りがされた質問者さんなのですから、こちらの側で迷惑をかける側になる可能性も低いと感じますよ。

それに今からお嬢さんに、集合住宅での居住マナーをお教えするってのも、この先大学生になって下宿した際とか、寮に住んだ際などの基本マナーを学ぶいい機会ではないでしょうか。

なお以下は余談なのですが。
階段登るきつさなんかは、重量負荷をかけたスクワットをトレーニングすると、あっと言う間に解決しますよ。

あなたの体重が50キロとして(すいません、勝手に仮定しました)、たぶん今の10回スクワット限界重量が20キロくらい。

女性でも10回3セットくらいを、週に1~2回実施すれば、2~3ヶ月で40キロくらいは出来るようになれます。

その状態になれば、理論上今より20キロ軽い体重で階段を登るのと同じ楽さになります。

高重量のスクワットは、女性の場合腿や尻を太くする心配も無いし、逆に引き締め効果や、脂肪燃焼のダイエット効果も抜群です。
何より階段が楽になるし、息切れもしなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

他の回答をいただいた方のお礼にも書きましたが、戸建ての物件に空きが出て、今回はそちらに決めようと思っています。

戸建てが出る前までは3階に決めようと思っていましたので、私もダイエット効果は密かに期待しておりました。
腹筋・背筋・スクワットは今まで幾度となく挑戦しているのですが、1週間がいいところ・・・。
自分に甘い性格を直さない限りは無理だと痛感しています。
でも、自宅が3階だと階段を上がらないわけにはいかないですものね。

でも、今回は質問とは別の結果になってしまい申し訳ございません。
回答いただいた内容は今後のことも踏まえとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 23:21

はじめまして。


私は1階と3階と両方に住んだことがあります。

私も他の方と同様に3階がいいと思います。
女の子さんなら、そこまで足音も響かないかと…

うちは男の子2人+女の子1人ですが、男の子だと、友だちが遊びにくると、走りまわって遊んだり、高いところから飛び降りたり、と激しい遊びが多いのですが、女の子は、割と大人しい?遊びなので…

洗濯物も、私は働いていたころは、夜干ししていましたが、質問者様はいかがですか?夜干しならば、3階のほうが、人目を気にせずにいられると思います。1階のときは、うちも目の前に路上駐車されて、気になって仕方なかったです。
3階のときは、エレベーターありましたが、駐車場からだと、階段のほうが便利で、結局階段ばかり利用していましたが、平気でした。(当時は今より若かったから??)

参考になれば…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

体調不良のため、なかなか物件を見に行けなかったのですが、
その間に今回質問させていただいたアパートとは別の戸建ての物件が出て、そちらも合わせて本日見に行きました。

両方見た結果、戸建てに決めようかと思っています。
(築年数はアパートより古いのですが、今も古い戸建てに住んでいますので、落ち着く感じがしまして。)

質問とは別の結果になってしまい、回答してくださった方には申し訳ございませんが、いただいたアドバイスは今後のことも踏まえてとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 23:08

1階は何かとストレスが多いように思います。


カーテンは開けっ放しに出来ないですし、通る人の話し声なども気になります。
うちのマンションでは、上階ベランダからタバコの吸殻や水などが降ってきて困っているという苦情も寄せられています。

足音のことを気にされているようですが、元気な兄弟で、いつもバタバタ走り回ってケンカして、毎日大騒ぎ・・・というような環境でない限り、さほど気にしなくてもよいのではないでしょうか。

構造の事はよくわからないのですが、不動産やさんからの紹介でしたら、担当の方に、どれくら聞こえるものなのか尋ねてみるのはいかがでしょうか。

それから、3階だとエレベーター利用でしょうか?
買い物などしてきた時は、エレベーターがないとわりと大変です。
そんな時だけ、1階だったらなぁ・・・と思いましたが、それ以外は、やはり上階でよかったと思うことばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

質問に記載しておりませんでしたが、エレベーターはありません。

以前(子供が1歳位まで)、エレベーターなしの3階に住んでいましたので苦労は分かっているつもりですが、その時より年を取った分、つらく感じるかも知れません。

でも、1階のストレスはなるべく避けたいので3階を第一候補で今週末物件を見に行ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 10:59

3階をお薦めします。


足音は生活すれば大人も子供も同じです。寧ろ、男の大人の方が体重があって響くものです。
1階に住んだことがあります。
外に居る人の話し声が気になったり、道路を通るトラックの振動など1階ならではの騒音がけっこうありました。夜は明かりを点けると室内が丸見えなので常にカーテンをしていたし、夏なんて開放感がありませんでした。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

大人の足音も響くのですね。
子供の事ばかり気になっていたので、教えていただきよかったです。

大人も子供も気をつけて生活するよう心がけます。

3階を第一候補で今週末物件を見てきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q賃貸アパート、2階と3階ならどちらを選ぶ?

20代後半女で、アパートに一人暮らししています。

契約更新が近づいていることもあり、引越しを考えています。
気に入った3階建ての物件を見つけたのですが、同等の間取り・ほぼ同じ条件で2階と3階の部屋が空いているようでした。(あ、家賃は2階が\2000安いです。)

私が不安に思うことは、
2階にしたら→3階に住む人が運悪かったら生活音が気にならないかな?
3階にしたら→最上階だけど、生活していて部屋への往復が大変かな?
です。
※余談ですが、個人的に1階は今回対象外にしてます…以前強盗に入りかけられた経験(未遂)があったので。2階以上だから強盗が入らないわけではないですけど…(汗)

どちらにしようか悩んでいます。3階に住んだ経験がないのですが、2階と3階、皆さんが選ぶならどちらにしますか?
選んだ理由も一緒に教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3階建てマンションの3階に住んでいる者です。

私なら3階を選びます。

1.音の問題・・・上からの騒音が絶対無いというのはいいですよ。
私の友人は上の階に住んでいる人の騒音でノイローゼのようになっていました。
管理会社に言っても何もしてもらえなかったそうです。

2.階段の問題・・・住宅でしたら各階の高さがそんなに高くないので、
あまり苦にはなってません。
(ただ私の場合実家が5階だったので慣れもあるかもしれません)

3.窓の問題・・・隣、または前に何が建っているかによりますが、
私の場合は前が2階建ての家なので、窓を開けた時前の家の人と目が合った、
なんてことはありません。

唯一のデメリットは「暑い」ことです。
下の部屋と比べたわけではありませんが、
最上階は絶対下の部屋より暑いと思います。
夏帰ってきた時、部屋の中がすごく蒸し暑くなってる可能性はあります。

でも私は3階にしてよかった、と思ってます(^-^)

Q一階に住むことのメリット、デメリット

こんにちは、今引越しを考えてるところです。

二階建てのこじんまりしたコーポ系のものに住みたいのですが、
今まで二階に住んでいたので、一階に住んだ経験がありません。

けれど今調べていると、掲載物件は圧倒的に一階が多い・・・。
最初は二階が希望でしたが、最近一階でもいいかなと考えています。
一階は二階に比べてあまり人気がないようですが、何か理由がありますか?
物音が気になるなど、何か皆さんが困ったことがあったら教えてください。
(そんなに気になるほどの物音なのかな? コーポ系は床・壁薄いですが)

ちなみにわたしの感じとしては、
夜活動することが多いので、一階の方がうるさくないか気を使います^^;
一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??

とりあえず一階について、住んでる方の感想をいただけたら嬉しいです。
(なお防犯面はあまり気にしません、一人暮らしではないので)

Aベストアンサー

私はコーポ系のアパートの1階に住んでるものです。
seri999さとは逆に2階には住んだことがありません。

気を使う使わないという点でいえば、1階のほうが比較的気を使わなくていいような気がします。
seri999さんのように夜活動的な方は、1階のほうがいいのでは。

>一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??
 うちは夜でも普通に気を使わずにあるってます。

私が1階に住んでてよかったと思うこと、重い荷物を持って階段をあがらなくていいことだ。

私が1階に住んでていやだと思うこと。上の部屋の生活音がうるさい。
(窓や、戸の開閉音、水洗トイレの水を流す音、歩く音、掃除機をかける音(掃除機本来の音に加え、床をこする音)

生活音は生活のリズムが違えば、余計気になるもの。
しかし、集合住宅に住んでるので仕方がないことなんですがね...。

Q3階内部屋か、2階角部屋か

27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが
同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。

防犯面を考えると3階が良いのですが
今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。

※周りは住宅街で治安も良い
※角部屋でも窓の数は変わらない。
※角部屋の場合、階段から一番奥になる。
※3階建てのアパート

この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

高さか、端か、ということですよね。
今まで角部屋にしか住んだことがないのでしたら
二階角部屋を推します。
防犯面も二階と三階では大差ないように感じます。
一階だといろいろ厄介ですが…

角部屋に慣れてしまっていると
両側に人がいるって落ち着かなくなるようなイメージです。
私も角部屋にしか住んだことがないのであくまでイメージですが..
個人的には端っこ好きなので角部屋を推します。笑

あとは、そのアパートの環境ですよね。。
音が響くアパートでしたら、上に人が暮らしているのはストレスになるかもしれません。

Q3階建ての3階の部屋は夏は屋上の熱で暑いですか?

いま引っ越しを検討していて、いいなと思った物件で同じ間取りで、2階と3階で空きがあります。
間取り図は添付で表示したタイプになるのですが、ベランダの方角は西になり玄関は東になります。

そこでよく最上階の部屋は屋上の熱がなかなか逃げずにエアコンの効きが悪いなど、
聞くのですが、1部屋は東側にあり小窓もあるので暑いときは、
窓を開け風通しを良くすれば少しは熱気がなくなるかなと思うのですが、
このような場合やはり3階よりかは2階の方が暑さは少しはマシなのでしょうか?

本当なら南向きの物件が良かったのですが、もう満室になってしまい西向きの部屋しか残っていませんでした。現在も西向きの部屋に住んでいて平日は9時から20時くらいまでは仕事でいないため、
土日も朝は遅め人間なので洗濯物を乾かすにはちょうどいいかなぁと思っています。

ちなみに構造は鉄骨造と記載されておりマンションタイプになります。

いま現在、最上階に住んでいる方や過去に住んだことのある方、
いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住居空間においては多少の影響はあります。 3階でも屋根部分は断熱されている筈ですから、 そんなに酷くなくても2階よりは違うと思います。 2階がお勧めです。 2階であれば、 寒い時期はは下からの暖房熱、 熱い時期は上からのエアコンによる冷却効果が期待できます。 結構影響ありますよ。 ちなみに入居者の少ない賃貸住宅では冷え込むと聞きました。 また、 建築業者さんによると平らな屋根より三角屋根の方が、 断熱効果が大きく優れているそうです。 

Qエレベータ無しなら何階までならOKですか?

当方は3階までです。
差し支えなければ、性別と年齢もおねがいします。
本当にどんなものかな?と思っただけですので、年齢性別は無視してもらっても構わないです!
五階の部屋エレベータ無し勧められて、設備は希望9割整っているとしてもキツイだろうなぁ、、
と、悩んでいます。

Aベストアンサー

購入ではなく、賃貸ですよね?

積水ハイムなど、しっかりとした構造の賃貸物件であれば、
45歳までは虫や蚊に悩まされない3階が快適です。

また、70歳くらいまで永く住むのであれば、2階がもっとも最適でしょう。

それと1階は、防犯面や湿気、虫も多いため、お勧めできないですが、
70歳を超えたあたりから、足腰の弱まり(身体の低下)も出始めるため、1階が適しています。


質問者さんは、今回、昭和40年代の集合住宅で悩んでいるようですね。

エレベーター無しの5階、または4階ですか?

おそらく、昭和40年代の集合住宅であれば、上からの音が物凄く響く可能性が高いので、

賃貸であれば、最上階に住んだ方が後悔はしないと思います。


昔の構造は、防音設備が整っていない集合住宅が多く、
例えば、早朝の掃除機をかけている音や、子供が掛ける(はしゃぐ)足音が階下宅にモロ響きます。

昔ながらの集合住宅に住むのであれば、特に、以下の点に気を付けた方が良いでしょう。
・住もうとしている上の階のベランダ等に小さな子供の洗濯物が干していないか
・上の階や隣家が深夜に帰宅して、朝方まで灯りが着き、騒がしくないか
・隣家のベランダ等にゴミが溜め込まれていないか(ゴキブリなどの害虫がやってきます)
この3点は、契約前にご自分で確認してみた方が良いと思います。
(不動産屋は、そこまで立ち入る範囲ではないため)

一度住んでしまうと、引っ越しは難しいと思いますので、
昭和40年代の賃貸物件で60歳くらいまで住むのであれば、4階建ての最上階がお勧めです。
上れても4階までですよ。はっきり言って、階段無しの5階は若者だって『シンドイ』です。

昭和40年代の建物であれば、上からの騒音がかなり響く物件だと思いますので、
4階建ての最上階をお勧めします。

ですが、上からの物音など気にしない性格であれば、2階が永く住めると思います。

結論を述べると、
安い物件には、それなりの理由があると思いますので、
まずは、その物件は防音対策がしっかりとされているかを確認したほうが良いでしょう。

また、防音対策がなされていなければ、
ご自分も騒音で下の階から苦情が来る可能性もありますから

私ならば階段無しの5階の物件は見送らせてもらう(契約しない)と思います。

購入ではなく、賃貸ですよね?

積水ハイムなど、しっかりとした構造の賃貸物件であれば、
45歳までは虫や蚊に悩まされない3階が快適です。

また、70歳くらいまで永く住むのであれば、2階がもっとも最適でしょう。

それと1階は、防犯面や湿気、虫も多いため、お勧めできないですが、
70歳を超えたあたりから、足腰の弱まり(身体の低下)も出始めるため、1階が適しています。


質問者さんは、今回、昭和40年代の集合住宅で悩んでいるようですね。

エレベーター無しの5階、または4階ですか?

おそらく、昭和40...続きを読む

Q1階への引越しは、ゴキ出る!?

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。

家賃は水道代、共益費入れて5万円です。
礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。

元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。

問題はゴキブリなどの害虫・・・・・
上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+)

今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。
業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!)

私は、この物件に住むべきでしょうか?
それとも他をあたるべきでしょうか???

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持...続きを読む

Aベストアンサー

私もその近辺の1階に住んでいます。ゴキは数年に1匹ぐらいは見ます。春と秋にゴキキャップという置き薬を必ず多めに部屋に置きます。普通の薬よりは割高ですが効果は期待できます。友人は同じマンションの5階ですが、よくゴキが出ます。安い置き薬を使っているようです。(その子はどれでも効果は同じだと言って、ゴキキャップを買わないんです)
10階以上の高層階だとゴキの出方も違うようですが、5万以下で大阪で高層マンションで綺麗な物件はあまりないと思います。
入居の際に業者に駆除してもらって、後は定期的にゴキキャップをおいてみてはいかがですか?礼金もほぼ無料に等しい額ですし、住んでみてダメだと思えば、また引っ越せばいいじゃないですか?住んでみないとわからないところもありますし、その額でその物件はお得ではないですか?安全面も1回では不安との事ですが、安全な階などありません。気を引き締めて暮らさないとワンルームはどこも同じような安全性です。でも、殆どの人が被害なく暮らせてます。あまり、不安がらないで、思い切って決めないと決まりませんよ。

Qマンションの1階と最上階のどちらがいい?

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング