プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多摩児童相談所というところに相談したら
おおごとになりました
ただアドバイスをしてもらいたいだけなのに
ものすごくおおごとになりました。
こちらも困るのですが、断ることはできるのでしょうか?
訪問するとか言うんですよ。電話がかかってくるらしいので、その時の断り方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 娘が父を急に怒って怖い、物に当たると言ったら児童相談所の職員さんが来て訪問します。と言われました。娘もそんなことになるならやらなきゃよかったと言っています。
    虐待とかではなく、父の沸点の問題で
    アドバイスが欲しかっただけらしいです。
    児童相談所の職員さんも虐待だとは思って
    いないと思いますが来られても困りますし、
    断ることはできませんかね。

      補足日時:2019/12/20 18:44
  • 娘が父を急に怒って怖い、物に当たると言ったら児童相談所の職員さんが来て訪問しますと言われました。娘に聞いたところアドバイスが欲しかったと言いました。娘はこんな事になるならやらなきゃよかったと言っています。今度電話がかかってくるのでその時に断る方法を教えてください。こちらも困りますし。説明が不十分ですみません

      補足日時:2019/12/20 18:49

A 回答 (8件)

あぁ、質問者さんではなく、娘さんが自ら児童相談所に電話しちゃったんですね。

「父が怒って物にあたって、怖い」って。
今、虐待がニュースで連日報道されていますからね。児童相談所の方も神経質すぎるほど目を光らせているのでしょう。

私だったら、まず娘にどうしてそんな事をしたのか相談しますね。
だって家族の事なんだからまず母親である自分に相談すべきじゃないでしょうか。その上で、本当に困るなら児童相談所ではなく、父親の病院などの受診を考える。
なんの相談もなしに、外部へ・・・しかも児童相談所にいきなり電話してしまう娘さんも問題です。
他人を巻き込んでおいて、「やらなきゃ良かった」なんて軽々しい発言も諫めると思います。
そうやって父親について娘と話し合った結果を、電話口で職員さんに説明されてはいかがでしょう。
質問者さんの家の状況が分からないから訪問したがる訳で・・・本当の家での状況や、なんだったら娘さんから軽はずみな行動に対する謝罪をすれば分かってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

#1です。


>娘が父を急に怒って怖い、物に当たると言ったら児童相談所の職員さんが来て訪問します

日本語間違ってませんか?

娘さんに対して父親が急に怒るで
ですよね?

年もわかりませんが、これは断らないほうがいいですよ。

これだと虐待の一歩手前と思われています。

ここであなたが断れば、夫婦そろってということになりますから
娘さんとお父さんお母さんと
3人でよく話を聞きましょう。

このケースで家に入れないのは、誤解を招きます。

どうしても断りたいのでしたら

なんとか解決いたしました。
また相談させていただくかもしれませんが
その時はどうぞよろしくお願いします。

と娘さん自ら電話をするか
児童相談所に一人で行かせてください。

電話だと強要されていると思われますよ。
    • good
    • 0

あなたの感覚が、父親の怒りに慣れてしまい、狂っているのでは。

危険な芽は、早く摘んでおくのが、彼らの仕事です。
    • good
    • 0

内容は


なんだー?!
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

相談内容によるかと。


「おおごとになった」と感じているのはあなただけな案件かもしれないし。
    • good
    • 0

どの様な内容での相談事なのか、相談所もどの様な対応を望んでるのかと、こちらがそこまではしなくて良いと言えば、取りやめてくれると思いますが。


ただ我が子への虐待などの不信感を抱かれてしまう様な内容だと、取り消しは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

断れば警察という流れるなるよ。

    • good
    • 0

内容がわからないとアドバイスのしようもありません。



訪問は受け入れたほうがいいでしょう。

今児童相談所は対応が遅いと何かと問題になっていますから
保身のためもあるのかもしれませんが
訪問を断っていらぬ誤解を受けると
マークされてしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!