プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきさつとしましては、一週間ほど前に夫婦で口論になった際に感情的になってしまい、僕が娘を抱いている妻を突き飛ばしてしまいました。このままでは娘も危ないと判断した妻は娘を連れて家を出て行きました。行くあてがなかったので市役所を通じて児童相談所に行き、旦那さんとゆっくり話し合うために一晩だけ娘さんを預かるという話で妻も承諾しました。しかし、次の日に引き取りに行くと、僕が冷静になっていて反省しているといくら妻が伝えても、子供を返しても同じことを繰り返す可能性があるため、今後二度と繰り返さないと言っても、単なる口約束でしかないと、今後絶対に大丈夫だという保障がないので子供は引き渡せないと言われました。児童相談所から「旦那さんが次に暴力を振るった場合どのように子供を守るか」「経済的な見通し」を考えて報告してほしいと言われ昨日報告しに行きました。今事情があって夫婦共に無職で、僕の両親からの仕送りで生活をしていました。僕は就職活動中で、妻は今月から働きに出て、尚且つ両親からの仕送りもあるので生活はしていけるのですが、次は生活の基盤が整っていない点も不安と言われて、両親も掛け合ってもらったのですが、子供を返してもらえませんでした。実際に生活はきちんと出来ています。今日で二人が子供と会えなくなって一週間が経ちます。今回、僕の行動によって、妻と子供を家から出て行かせてしまった事、子供を預けるという手段を妻に選ばせてしまった事を深く反省しています。口論になり頭に血が上ってしまい、感情的になって周りが見えなくなる事事態あってはならないですし、まして産まれて間もない小さな子供を目の前にしながらも感情をコントロールできなかった事も僕の至らなかった所です。万が一、その時に子供が怪我をしてしまっていたらと考えると恐ろしくてゾッとします。子供と会えないこの一週間が僕にとっても妻にとっても凄く辛いです。いつ子供を返してもらえるのか漠然と不安です。妻さえも子供との面会を禁止されています。児童相談所のことについて調べていると、http://www8.ocn.ne.jp/~kosuge/kodomosos.html このページを見つけて代表の方に相談もしましたが、児童相談所の実態を聞き、向こうは何かと後から後から条件を突きつけてはじめから子供を返す気などない、弁護士なしでは子供を取り返すのは難しいとまで言われてしまいました。もちろんそんな児童相談所ばかりではないと思うのですが…不安で不安で眠れぬ夜が続いています。どうすれば返してもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。



先ず松島ひろしさん、こちらの方も児童相談所に深い疑問をもっていらっしゃるので、参考にされてみて下さい。

ウェブサイト http://www.boreas.dti.ne.jp/~h777m300/

Facebook http://facebook.com/hiroshi.matsushima

児童相談所は確信犯です。子供拉致一件につき、30万程国から支給されます。
国の機関ですが、絶えず「拉致してきた子供」がいないとお金が入りませんので、3月の決算期には当然拉致件数が伸びます。

児童精神科とも結託していますので、精神医療名目のお金が国から入る算段です。

拉致してきた子供に勝手に病名をつけて、投与しているのが現状です。

後、この手の質問欄に質問するのは控えたほうが良いです。

当然児童相談所の者も閲覧しており、いかにも「あなたが悪い!」というコメントはいくらでも「作る」ことが出来るからです。

では。
    • good
    • 13

はじめまして。


質問者様のお子様はぶじにご帰宅されましたでしょうか。。

我が家は少し違うケースなのですが、娘が生後4ヶ月のとき、私の不注意で目を離したことからおきた事故で怪我をさせてしまい、病院からの通報(虐待を疑われたようです。)により前触れなく児童相談所に『一時保護』されてしまいました。もうすぐ半年経過します。鑑定医による鑑定の結果は虐待、というものではありませんでしたが、児童相談所からは施設入所の同意書にサインするように言われました。

児童相談所から1日も早くこどもを返してもらうにはどうすれば良いか悩んでいたところ、この質問に辿り着きました。

NO6で詳しく回答している方がおられたのがとても気になり、解決の糸口のひとつとして詳しくお話を伺えたらなと思いこの場をお借りして書き込ませてもらいました。よろしくお願いします。
    • good
    • 8

はじめまして、私も貴方と同じ児童相談所の拉致被害者です。

当方は、貴方が相談されたK先生のご指導のもと、6ヶ月の拉致ののち、取り返しました。

まず貴方のお子さんを児相が保護する根拠として、児童保護法にある「心理的虐待」を挙げると思います。心理的虐待は、特に外傷がなくても、児相職員が「虐待だ!」と思えば虐待扱いされてしまいます。当方もこれで「虐待している親だ」ということにされました。ですから、まともに面談しても返してくれるはずがありません。当方に対して児相は「プログラム」なるものを平日昼間に受けるように強制しました。はっきり言って洗脳以外の何物でもありません。当方は拒否しました。

児相に預けた経緯も似たようなものです。一時的に預かるという話で児相に依頼したら最後、半年も我が家に帰ってきませんでした。

私のとった手段は以下のものです。

◇知り合いを通じて議員に相談する。児相は都道府県管轄なので都道府県の議員がよいです。ただし児相に対する権力はありません。

◇面談はすべて録音し、文字として記録する。児相職員はたいがい出鱈目なことを言うので、それを記録しておかないと言った、言わないの話になります。

◇審査請求をする。東京都の場合、以下のHPが審査請求に関するものです。当方は、児相から児童福祉施設(いわゆる孤児院、施設)への入所措置がなされたのちに、その措置の取り消しを求めて行いました。ただし審査請求をすると確実に児相と敵対関係になります。また審査請求のための文書をつくるのは、文書作成に慣れていないと大変かと思います。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/12houmu/3.htm

◇お子さんを連れ去る。お子さんが小さいので、難しいかもしれませんが・・・当方は3歳であり、施設で母親と息子が面談し、母親と息子のみで施設を離れた隙を狙って連れ去りました。なお連れ去り後、暫くすると、「措置解除」の通知がやってきました。

当方の例で考えると、児相は拉致できそうな子供を拉致するだけで、絶対にその子供を保護しなくてはいけないとは考えていないということです。当方の子供を絶対に保護しないといけないと考えるならば、簡単に「措置解除」通知は出さないはずです。

また参考までに以下の記事もご覧ください。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

他の回答者が言われる経済条件云々は、単なる方便にすぎませんので気にする必要はありません。長く苦しい闘いになると思いますが、気を落とさずに頑張ってください。
    • good
    • 7

すごーく考え方が甘いです。

児童相談所の方々の味方をするわけではないですが、相談所の方々もプロですので、文面からみて、返すことはまずないでしょう・・・

まず、経済的基盤がぼろぼろ。これは就職するだけではなく、少なくとも半年以上は働いてまあ、働いているかあと思われます

次に子供の虐待についてのカンセリングを受けましょう。

この状態を繰り返して少しずつ家庭復帰ですね・・・・

不安不安と言われますが、子供さんが受けた心の傷の方がよっぽどひどいですよ・・・・

どうしたら返してくれるじゃなく、あなた方夫婦が変わらないと・・・・
    • good
    • 42

こんにちは。


まずはじめに、あまりかばうような事をかけませんし書くつもりもありません。
ご自分に否定的な回答だからと攻撃的な目線で読むことはしないでください。
あなたの事は嫌いですが、あなたを含めたご家族の幸せを祈って回答させて頂きます。


あちらの主張はもっともであり、なんら非はなく、また様子見は当然必要と考えます。
質問者さんからすれば過ちは反省しもうするつもりがないかもしれませんが、暴行する前はする気だったでしょうか。
子供を愛し、妻を愛していた筈です。
自分の子供に暴力を奮い、殺してしまう人間がこんなにも多い世の中で、あなたがそうならないだなんてどうして言えますか。
反省は勿論必要です。しかし一度してしまった事はどれだけ反省しても、もう消す事は出来ない事実として残ります。
一度やってしまえば「いつかまたやるかもしれない」と一生思われます。
これが、責任です。

奥様にしても簡単に許していますので、信用出来ない、子供を守る人間には値しないとの判断でしょう。


わたしもこの質問文を読んで判断するなら、子供は返さないでしょう。
質問者さんは「生活できている」と言いました。
他人からお金を貰ってるニートは暮らしてはいますが「生活出来ていません」。
暴力だけでなく、このような判断能力もない人間には、やはり子供は渡せないという結論になります。
事情もあるでしょうが、それは大概誰にでもあります。
働きもせず赤ちゃん、妻に暴力を奮い、親の金で暮らし「俺は生活できている」と宣う男、それがあなたです。
まず自分の立場をきちんと見つめ直して下さい。

施設側の条件は至って単純。
要はあなた方夫婦が子供を育てられるまともな人間かどうか、それだけです。
暴力を奮わなきゃそれでいいとか、お金があれば、仕事があれば、なんて考えているうちはダメです。
乳飲み子を抱える奥様が働きに出るのは体力面でも社会的にも難しいでしょう。
ご主人のあなたしかいません。
日雇いの仕事でつなぐことも出来ます。
田舎でも上京して短期的に稼ぎまくる手もあります。
死ぬ気でやるなら男性なら30万以上は稼げるでしょう。
金があればいいというものでもありませんが、家族の為に必死に尽力し、結果を出し続けられるなら、熱意も伝わるでしょう。
何もしないで、まるで誘拐にでもあったような気で、子供を返せと言っても返してはもらえません。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 64

・児童相談所のタテマエ



子供を守らないといけないから、無職無収入な夫婦には子供は返せない。

・児童相談所のホンネ

食わせるだけでも金かかるから、夫婦以外に安定した身元が確かな引き取り手が居れば、そこに押し付けてしまいたい。

・児童相談所のタテマエに対して正攻法で攻める場合

就職して安定収入を得て、弁護士に対応を依頼できるくらいの経済力がなきゃ、返してもらえない

・児童相談所のホンネに対して裏技で返す場合

奥さんの実家が年金暮らしじゃない、収入のある裕福な実家なら、実家の祖父祖母が「実家で引き取り、夫婦には子供を返さない」って誓約書でも書けば、実家に子供を返してくれる。実家から夫婦に子供を返すかどうかは児童相談所は知らない
    • good
    • 9

1回感情的になったらまたそうなるかもと考えるのは普通です。


子供も安全である保障はありませんから。相談所も2回目があったら責任問題になるし
慎重になっているんでしょう。
今は働いているようですが、両親からの援助も加えて引き取りたい条件に加えるのはどうかと
思います。援助抜きで生活できると証明すればいいのです。
夫婦喧嘩なんてどこにでもある話。でも周りを考えましょう。反省していて生活できる実績、
子供を育てる見通しがあれば交渉できるんじゃないでしょうか??

この回答への補足

回答ありがとうございます。最初の話し合いのときに、必ずしも就職しないといけないことはないしどんな形であっても家族三人が生活していける見通しがあればいい、その見通しを教えて欲しいと言われました。経済面で今の状態で充分に生活していけますし、してきたのに、基盤が整っていないので返せないというのは納得できません。今後同じことを繰り返さないという絶対的な保障はどうやって示せば納得してもらえるのでしょうか。それを言うなら施設内での虐待のケースもありますし、子供は預かっているから大丈夫だから安心だからと言われても絶対的な保障はないわけで…親としても不安なんですが。

補足日時:2012/07/19 12:20
    • good
    • 5

要するにお金がかからない取り返し方聞いてるんですかね?



言葉は厳しいでしょうが、無職で子供生んで言い訳ないですよ。

ちゃんと内定書持って乗り込むようにされたほうがいいですよ
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!