プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacは今の時期に買うべきではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

「欲しいときが買いどき」という格言がありまして。

買うべきでない理由は常にあります。もうすぐ大幅に性能アップした新型が出るよとか。出たばかりの新型で不具合が多発してるよとか。今は円安だから割高だよとか。今は半導体の需給が逼迫してるから割高だよとか。

業務で使う人は、不具合あったらたまったもんじゃない、とにかく安定稼働第一ということで、わざわざ新型を避けて「枯れた」モデルを使う場合があります。

そうでないなら、不具合は大抵しばらくすればソフトアップデートで解消されるのが常だし、少々割高とか割安とか気に病むより、欲しいと思うなら買ってしまえばいいと思います。

「お得な買い方」したいなら、パソコンなんてあっという間に陳腐化してしまう物品なので、不便になるまでなるべく使い倒すのが金銭的には常に正解です。

ただし、世の中には、いつが買い時かああでもないこうでもないと思い悩むのが楽しい人もいます。そのような人に上記の論をぶつのは、趣味の釣り人に魚屋で買えよと言い放つのと同じくらい野暮なことだとは理解しています。もしそういう趣旨の質問だったらごめんなさい忘れてください。

ちなみにiMacに限らずマックの中身はインテル製CPUからアップルシリコンと呼ばれる独自のチップが採用され始めてほぼ2年経とうとしています。昨年発売された現行iMacもM1チップが搭載されています。

アップルシリコン積んだマックは、最初は色々不具合が報告されたのが、最近は聞かなくなってきました。しかし来年には新型のM3チップを搭載したiMacが出ると言われています。この手の話はマニア向けの情報サイトによく載っています。
https://www.phileweb.com/news/mobile_pc/202207/0 …
    • 0

iMac Proは来年出るみたいですが、現在のPCが限界なら買うしかないという感じでしょうね。

修理を頼むのもいいですが、もし現状で昔のiMacを使っているのなら高額になると思いますので。

私も今悩んでいます。
メモリ増設とかでなんとか持ちこたえるつもりですが、早く出して欲しいです。
    • 0

なにを重視するかですが、

性能的には一般的なノートパソコンより良くないですから微妙ではあります。
今のモデルはパソコン用ではなくモバイル用のCPUを載せているのでiPadとかの方が性能高かったりと滅茶苦茶になってます。

iMacは来年に改善された新機種がでると思いますので、
待てるならそれが良いタイミングかなとは思います。
    • 0

家電量販店のセールです。

• 0

冬のボーナスセールで買うべきです。

• 0
この回答へのお礼

家電量販店でしょうか?Appleストアでもそういう特売があるのでしょうか?