アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルトの常套手段でカルトである事を証明しているのが、教祖・トップが自分はキリストや仏陀や日蓮上人等の生まれ変わりであると主張している事ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

そうでしょうね。

「私は聖人である」と主張するより、すでに尊敬をうけている「○○様の生まれ変わり」という方がてっとり早いですからね。

ただ「○○様の生まれ変わり」などと言っているだけではなく、他の宗教を排撃したり、献金を奨励したりするようになると怪しくなってきます。

私はカルトかどうかは次の基準で判断しています。

(1) 勧誘の仕方がしつこい。うたい文句の約束は果たされたか。
(2) 教義に一般的な科学知識とかけはなれたものはないか。
(3) メンバーは自らを特別に選ばれた人間と思い込んでいないか。
(4) グループでしか通用しない特殊な言葉が多いか。
(5) 祈りや修行に集団的な熱狂や異常な感動があるか。
(6) 金銭はどう集め、だれが使うか。収支は公開されているか。
 「カルトか宗教か」(竹下節子著 文春新書より)
    • 0

チベット仏教では、法王は観音菩薩の生まれ変わりであるとされているようです。

仏陀の生まれ代わりというのではないですが、、
日蓮も、『日蓮聖人は御経にとかれ てましますが如くば、久成如来 の御使、上行菩薩 の垂述、』と、上行菩薩の生まれ代わりであるとの説はかなり普及した説であるようです。
生まれ変わり(代わり)と称するか、神の勅命・啓示を受けたと称するか、そうしたことは、宗教では多いパターンです。
当人かそのごく近い人が、『生まれ代わってこの世にいる方』とか『神の啓示を受けた方』『神の意志を確認できる方』と捉えたところで、それを、《だましのテクニック》と解するのは、間違いだと思います。
中には《だましのテクニック》として積極的に使うあるいは少しばかり援用するという人もいるでしょうが、そういう人がいたにしても、それをもって〘犯罪行為をするような反社会的な宗教〙である可能性があるとみなすのは、無茶だと思います。

化粧品、健康食品、勉強法、人生訓、訓話、成功術、仕事術、投資必勝法、吉を呼ぶグッズ、モテる方法特集、損をしない○○、最高ランクの○○、絶対にやってはならない●●、、、多くの人々を惹き付けるには広告でも表現やテクニックはおろそかには出来ません。 誰かの権威を利用するのも常套手段です。 そうした手段やテクニックを利用しているということで、それを反社会的とみなすのは無茶です。

〘教祖・トップが自分はキリストや仏陀や日蓮上人等の生まれ変わりであると主張している〙ということをもって、反社会的宗教であることの証明とみるのは、明らかに間違っています。
    • 0

多くの人々を騙すために、権威付けするためにも、騙しのテクニックが必要なんでしょうな。

」←そうでしょうね

人と人との繋がりが平和になる方法なのに 人と人との繋がりを遠ざけ 他人を信じず 他人の悪口を 質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトで言う・・

正に 悪の業・・

見抜けないのでしょうね・・
    • 0

そうやって 間違った事を習って それを武器にカルトだと言い 悪い物だと決めつけ遠のかせる様に 仕向けてる・・

悪が あなたに そう させてるのも知らずに・・

・・・・・・・・・・・・・・
昔は生まれ変わりだと言ってたが 今の新興宗教は 生まれ変わりでは無く その使命を受け継いだ者・・と表現される新興宗教が殆ど・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

醜い この世が平和になると困る悪を見抜かないと 何時までも 新しい真理は受け入れられず 世界平和が来た時に あなたは籠の外に居る事に なりますよ・
    • 0

そこまでなら教祖のたわごとで済ませられますが、更に多額の金を要求したり、何かを強制し、従わないと不幸になるなどと脅すとカルト宗教となります。

• 0