アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冝保愛子さんは本当に霊と会話ができたのですか?

A 回答 (3件)

そもそも『霊能力』って何?

なんら科学的な根拠のない言葉なのでその定義を貴方なりで良いから決めてね
    • 0

しつこいようですが、霊は心の中にいます

霊と会話するという事はつまり、自問自答するという事
    • 0

私が知る彼女の過去は、彼女は周囲の人の死が辛くなり、動物相手の霊視を生業としていたという話です。

なので彼女がどれほど死者との会話をできたのかは実際のところはしりません。興味も無かったし会うこともありませんでしたからね。

見るところ彼女は私たちがするような会話ではなく、脳の聴覚野を用いない「感じ取る」というやり方だったと思ってはいます。人は心のままに話すとは限らない。思いと言葉にはしばしば距離があります。なので相手の感覚(心)をそのまま情報として受け取ってしまうので、現象と食い違うところもあったわけです。分かりやすい例で言えば忠臣蔵の殿中の話のようなものですよ。吉良からすれば急に浅野内匠頭が切りつけたというだろうし、周囲のそれまでの事を知らない人もそう思うでしょ。でももし霊能者が内匠頭から話を聞けば、それまえの恨みつらみをいうかもしれない。周囲の人の証言だけをとって内匠頭が精神異常だとは言い難いわけです。だから「彼女はしばしば事実とは違うことを言う」は当たっていないという事にもなります。
    • 0