ワッシュバーンのヌーノモデルのN4が欲しいのですが、値段が高くて買えそうにありません、N3というモデルなら6万ぐらいで、買えそうです。
質問なのですが、それとは別に、フェンダージャパンのテレキャスターを同じ価格ぐらいでほしいのですが、この場合、値段に見合った商品はどちらになるでしょうか?
現在は、IbanezのSA420というのをもっているのですが、こちらと比較した場合、弾き易さが劣るのであれば、N3は辞めておこうと思ってます、詳しい方いれば、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

N4とN3は見た目同じに見えますよね(^^;

# あくまで素人目での判断で

実際にN3はN4のC/P(コストパフォーマンス)モデルという
位置付けで、材やピックアップ、ブリッジなどのパーツをコストダウンしたものだと思っていていいと思います。
ヌーノモデルの特徴である「Stephen's Extended Cutaway」も搭載されていますし、とりあえずこれにBill Lawrence L-500をリアに搭載してN4シールを貼ればN4そっくりになりますからね(笑)

>値段に見合った商品はどちらになるでしょうか

「値段に見合った商品」というのは適切ではないですね。

4,5万のフェンダージャパンでも、50万近いUSAフェンダーでも素人目で(遠目から)見れば同じに見えますが
前述したN4のケースと同様、分かる人が見れば「つくりが全然違う」んです。
ですからギターに50万出す人は「このギターは50万円出す価値がある」と思って買うわけです。
ギターに限らずバイオリンでも楽器であれば何でもそうですが・・・(^^;

「6-8万円程度でそこそこのギター」という意味であれば、フェンダージャパンのギターでこのレンジのギターは作りもしっかりしてますから、ルックスと楽器店で試奏した結果に納得すれば「何でもいい」と言い切っていいと思います。目安としては「定価と実売価格の乖離が少ないもの」がいいでしょうね。
個人的にはジャパンじゃなくてC/PからもHIGHWAY1シリーズ(一応USA)がオススメです。
とにかく型番指定ではなく楽器店で実物を見て触って決めたほうがいいですよ。

>弾き易さが劣るのであれば、N3は辞めておこう

Ibanezのギターは「ネックが薄く弾き易い」のが特徴なのですが(^^;
SA420の実物を見たわけではないですが、Googleなどで検索してみた限りでは一般的なIbanezシェイプですから、N3とどっちが弾き易いかと聞かれたら「Ibanez」という答えになるでしょうね。ただし、(N4を弾いたことがありますが)N3は「Stephen's~」があるので、ハイポジションはすっごく弾き易いと思います。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^011%2D1200%2D300^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変助かります~。
N3でも、Bill lawrence L-500を後にでも付ければ、N4に近づけるのですね、フロントはセイモアダンカン'59だったような、これも付ければ、酷似なはず。
実物で、確認して、この値段ぐらいなら、そこまで、問題はないのですね^^すこし安心。
highway1シリーズも探してみたいと思います。
弾き易さはibanezで置いといて、自己満足で気に入ったものを選んでみたいと思います。
ありがとうございました。