ギター購入時に付属していた六角レンチをなくしてしまって新しく買いたいのですが、どのサイズのものを買ったらいいのか教えてください。
ギターはフェンダーのストラトです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ギター サイズ」に関するQ&A: ギターのサイズ

A 回答 (2件)

なんなら100円ショップで売ってるセットの物でも合いますよ。


(多分ミリサイズの物しか有りません)

でも、そんなに高級な物でなくても構いませんがNo.1さんの言うとおりホームセンターで買った方が精度の良い物が有るのでオススメですね。

普通の5本~8本位のセットの物を買った方が他にも使えて「お買い得」です。
    • good
    • 0

おそらく1.5ミリのもので大丈夫だと思います


楽器屋さんで購入できますがホームセンターの
方が安いと思います 8本セットのものを購入
すると多用途に使えて便利です 価格は500円
あればおつりがくると思います 注意としては
ミリ規格とインチ規格があるのでミリ規格の
物を選択しましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新海スペシャル、M6とM8の違い

新海物語スペシャルで、M6とM8のスペックの違いってどこですか?M8のほうが確率が若干低くなってるというだけに見えるんですけど、確変突入率は両方50%で同じですよね?
時短も両方100回ついてますし。

  確率 確変 時短 
M6=1/338 50% 100回
M8=1/350 50% 100回

Aベストアンサー

確率以外に違いはありません。
M6は低換金率向け(2.5円とか)
M8は高換金率向け(3円や等価など)

クギ調整次第ですが、一般的に2.5円交換などの店でM8を入れてあれば辛い=利益をあげたい店って言われますね。
同じ調整ならばM6のほうが優しいわけですし。

やはり海系はホールでも安定稼動の機種ですから、換金率にあわせて甘め、辛めと選べるようにですね。

QフェンダーUSAジャズベの弦高調節の六角レンチ

フェンダーUSAのジャズベを使っています。

知らぬ間にこれまで使っていた六角レンチを紛失してしまいました。
弦高調節をしたいのですが、サイズをご教示頂けますようお願い致します。

楽器屋の店員に聞けば良いとは思うのですが、あまり余裕がないので
ネットで購入しようかと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

百均に行くと、
数種類のサイズがセットになって売られています。

QM5とM8のネジを同軸でつなげたい

M5のネジとM8のネジを同軸で接続したいのですが、そういった接続具のようなものは存在するのでしょうか?

現在は、自分でボール盤で穴をあけ、ネジ穴を切って作っていますが、うまくネジ穴があかず、同軸になりません。

[自分が行った工作]
まず、アルミの円柱を購入し、中心にM5の内径をボール盤であける(貫通させる)。続けてM8の内径をボール盤で途中まであける。M8のネジをタップで切り、反対側の面からはM5のネジをタップで切る(途中まで。M8の内径とは直接つながらないようにした)。

そこで、そのような商品が出ていれば購入を考えていますが、そのような商品があるのかどうかすら分からないので調べようがありません。できれば商品名など教えて頂けたり、解決策などを提案して頂ければ幸いです。

ここの「教えて!goo」でも『ネジ 接続』などで調べてみましたが、載っていないのか、見つけることができませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3さん言われる通りどこかがおかしいんですね。
普通はそれで同芯が出ます。ネジですから、0.1以内で十分なはず。
4,2のキリを貫通させて、同じ方向から、6.8のキリを半分まで通す。これで下穴の同芯は完璧です。
次にタップですが、旋盤でセンターがあれば、タップの尻にはセンター穴が明いてますから、タップを穴に差し込んで、尻をセンターで押します。押しながらスパナなどで回していけば、直角にタップは切れます。3山も入れば、あとはセンターは不要です。
穴に、90度の面取りを入れてると、タップは切りやすいですよ。
タップ切るときに、少し油とつけると、むしることなくきれいに切れます。

Q次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

バッカス BST-350R
​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​

フェンダージャパン ST-STD
​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​


フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました

バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方

この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです

お願いします

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」という一つの答えは出ません。更に楽器には「個体差」がありますので、同じメーカーの同じ型番のモデルですら、複数弾き比べると音、弾きやすさが違ったりします(安価なギターほどバラツキが大きい)。

ですので、結論としてはやはりなんとかして試奏をして決めるのが一番、ということになります。バッカスを売っているところがないからとのご質問で、答えになっていないと思いますが、楽器とはそういうものではないかと思います。方法としては、フェンダーおいている店で「どちらかを買うから」とお願いしてバッカスを取り寄せてもらい弾き比べるという手はあります。この場合どちらかを買わざるをえなくなりますが、フェンダーをここで買ってもいいと言う覚悟ができている店ならそれでも良いのでは?そういう手をつくしてもどうしても試奏できなければ、僕なら「試奏できないものは買わない」という判断をします。

余談ですが、僕はフェンダージャパンのどこの店頭にも置いていないモデルがどうしても欲しく、楽器屋さんに頼み込んで同じ型番のモデルを2本仕入れてもらい、試奏して気に入った方の1本を買ったという経験があります。ご参考まで。

<ご参考>
●弾きやすさに影響する要素
ネックシェイプ、指板のアール、フレットの形状や仕上げなど。
これらが自分にフィットしてストレスなく弾けるか?
●音に影響する要素
ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
弾き手のピッキングのクセとの相関関係もあります。

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」...続きを読む

QサンワプロポM8について

現在サンワのプロポM8を使っていますが、これにはいろいろなバージョンがあるみたいでどのバージョンなのか分かりません。
パイロットランプは青、バックライト付き、ステアリング右横のM8のモデル名がカーボン風ではない。裏コマンドALB設定出来ない。
これだけでは分からないでしょうか?

また、ステアリングホイールを社外品に交換したいのですが、どこから外せるようになっているのでしょうか?

何か情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>パイロットランプは青、バックライト付き
この部分ではリミテッドですね。

>ステアリング右横のM8のモデル名がカーボン風ではない。裏コマンドALB設定出来ない。
こちらは、わかりません。

>また、ステアリングホイールを社外品に交換したいのですが、どこから外せるようになっているのでしょうか?
ステアリングホイールの真ん中に「SANWA」の文字のある部分
ここが外れるようになっています。
後ろ側にツメがあるのですが綺麗に外すのはなかなか難しいです。
(社外品に交換とのことなので綺麗に外す必要はありませんが。)
この部分をはずせば中にネジがありますのでこれを外せば
ステアリングホイールの部分が外せます。

Qcole clarkギターに使う六角レンチについて

cole clarkのFL2ACを所有しているのですが、弦高を調整する際の六角レンチが今まで使っていたものとサイズが合わないようです。
どのサイズの六角レンチが合うのでしょうか?

Aベストアンサー

今何を持っているか分かりませんが、ミリサイズを一通り持ってて合わないのであれば、インチサイズの可能性が高いです。
両方セットで持っていればギターまわりで困ることは無いでしょう。

QM8のタップ 下穴経は?

M8のタップを立てる時の下穴っていくつで開ければ
いいですか?

Aベストアンサー

 通常の並目ですと、6.8mmです。

QフェンダーUSAストラトのシリアルNo

こん〇〇は!

最近、中古のフェンダーUSAのストラトを購入しました。
いろいろなサイトを検索してみたのですが、このストラトがいつ頃作成されたものなのかわからず、困っています。
調べているうちに、ネックだけUSAに変える場合もある、とあり、ちょっと不安に思っています。

というわけで質問です。

(1)シリアルNo.E 9○○○○○はいつ頃作成されたものなのか?
(2)ヘッドのシリアル以外にいつ頃作られたものか調べられる場所は?(できれば素人でもいじれる場所で)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1989-1990

参考URL:http://www.rexc.com/services/datingfender.htm

QライカM8の値段動向

今月発売のライカM8。
定価548000円、量販店ですと10%ポイントが付き、
初動の平均販売価格は50万円程度になりそうですが、
これが近いうちに(半年、1年、2年)40万円を切ることがあると思いますか?
デジタルカメラという枠組みで見れば、
1年で30~40%OFFということはよくありますが、
このライカM8ではそういうことはあてはまらないでしょうか?

カメラの値段推移について詳しいかた、推測で結構ですので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 elkaさん こんにちは

 私は、ライカM8については「ライカがとりあえず作ったM型デジタルカメラ」と言う印象です。理由はセンサーにAPS型を使っているからです。もちろん「とりあえず」と言ってもキャノン・ニコン等のフラグシップ機が最低の基準である事は言うまでも有りません。

 「とりあえず」と暴言みたいな事を言ったのには以下の理由が有ります。M3から始まる今までのM型ライカの1番の特長は、今までに発売したレンズや付属品が、またはマウントアダプターを介する事でバルナック時代のレンズが同じ感覚で使えると言う事です。この特長を抜きにしたらM型ライカと言えなくなる位の最大の特徴です。しかし、今回のM8に至っては、センサーにAPS型を採用している関係で、35mmフルサイズ換算での焦点距離はレンズの焦点距離の1.3倍になってしまいます。これだけでもM型ライカの基本路線から外れてしまいます。
 ではなぜそう言うことをしかたですよね。ドイツ国内でもフィルム現像液の廃液汚染の問題で、フィルムの使用量は極端に減りほぼデジカメに移行しつつあります。(日本のデジカメが便利で使い易いと言う理由とは、理由が違って面白いですね。)そう言う時代の流れにライカも対抗出来ず、ついにM型デジタルライカを作ったわけです。作る段階でセンサーサイズは悩んだんだろうと思います。しかし、ライカ基準に似合うフルサイズセンサーで販売価格がライカの考えている価格(日本国内での販売価格が50万円台)に折り合いが付かず、結果としてAPS型センサー採用になったんだと想像します。

 デジタル機器の進歩は早いですから、もしM9がフルサイズセンサー搭載機で登場するとしても、今までの10数年~20数年でモデルチェンジするライカのサイクルよりは早く10年しないで新型デジカメが発売されると想像します。しかし、今までの各型の発売後の値段の推移から想像すると値段的には1~2年経ってもさほど値段は変わらないのでは・・・と思います。頑張った価格を出すショップでも40万円台(例えば49万9999円でも)になれば良い方だと思います。

 何年先にフルサイズセンサー搭載機が発売されるか解りませんが、それまでの値段推移は言う程ないと思いま。

 

 elkaさん こんにちは

 私は、ライカM8については「ライカがとりあえず作ったM型デジタルカメラ」と言う印象です。理由はセンサーにAPS型を使っているからです。もちろん「とりあえず」と言ってもキャノン・ニコン等のフラグシップ機が最低の基準である事は言うまでも有りません。

 「とりあえず」と暴言みたいな事を言ったのには以下の理由が有ります。M3から始まる今までのM型ライカの1番の特長は、今までに発売したレンズや付属品が、またはマウントアダプターを介する事でバルナック時代...続きを読む

Qストラトの六角のサイズ

ギターについてきた六角を無くしてしまったので買おうと思っているのですがサイズが分かりません。
教えてください。

機種はFender Japan の ST57-66USです。

Aベストアンサー

ギターに付属してくるレンチについては、ストラト系であればトラスロッド用とサドルのイモネジ用の2種類あるはずです。トラスロッド用のレンチは、一般的には5mm径のレンチがついてくると思います。サドル用は、ミリ規格であれば1.5mm、インチ規格であれば1.27mm径のレンチになると思います。
Fender Japanであれば、ミリ規格で5mm径と1.5mm径の2種類が付属してくるのではないでしょうか。こちらの手元のFender Japanのテレキャスターには、その2本がついてきました。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報