アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、個人でお金を集めて投資をしたらダメなんですかね。

もし法的に許されるなら、年利5%でお金集めてやるのになあ。

なんでダメなんですかね。

A 回答 (6件)

個人だと、保証等々出来ないし、信用も得られないので、そんな事も理解出来ない人達が個人にお金を預けるわけで、詐欺として訴えるでしょ。

。。

なので、詐欺防止の意味で法律や規則で禁止している。。。

実際に何度かこういう事件が発生してかいるから出来た禁止事項です。。。

上手い人は赤字にならないようにしてちゃんと儲けさせてるから、違法でもやってる人いますよ。。。

クラウドファンディングとして、お金集めて投資して還元すれば問題ない。。。
    • good
    • 0

人気ありますね、もしあなたが日本人なら自覚することです。

日本は国民保護に強い意識あります。働くことには問題無いなら事業者にはたくさんの規制あります。あなたが考えている事業は生命/財産に関わりますので許認可の取得が必要です。とてもムツカシイです。しかし 貸すなら簡単に取得できます。金利は以外に低いです、そこで(あなたは私の指導受けて運がイイ)⏩️質屋はかなり儲かります。許認可も苦無いです。  あぁこんな場に 教えてはもったいない
    • good
    • 0

詐偽の温床になるから


TKOの木本氏の投資トラブルが
記憶に新しい話ですね

そも、投資で儲けれるなら
自分で借金して稼げばいいじゃん
って話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺らなきゃいいだけでしょ?
なのに、なんでダメなんだろ。
未然に防ぐ的な感じなんですかね。

でも、あんまりみんなに「自分で借りてやればええ!」言われて、調べてもうたやん。

金利2〜5%で借りられるんですね…
真剣に考えてしまいそうだ…
だから、株式投資は危険だと言われるんだね(苦笑)

お礼日時:2022/10/25 17:24

ダメな理由はどこにもありません。


是非、やってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法行為ですから(苦笑)

お礼日時:2022/10/25 17:16

そんなに儲かるなら、おカネ借りてでもやるべきかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてもうたやないかい!
フリーローンで、金利2〜5%なんですね…
合法的に銀行で借りて、やればええんや。
サンキュー!
こんなに金利が安いとは、思いもせんかった!

お礼日時:2022/10/25 17:21

大損をして困る人が出てくるからです。


年利5%でお金を集めるのでしたら、個人で銀行融資して投資されてはいかがですか?
これはダメではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000万円とか借りれないっしょ。
しかも、金利って5%ってことはないのでは?
でも、ちょっと調べてみます♡

お礼日時:2022/10/25 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!