アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このメール(詐欺?)がAmazonより届きました。
実名でカード番号もありました。

どうしたら良いでしょうか。
放置で良いでしょうか。



○○様(実名)

お客様の商品の支払いが正常に処理されたことをお知らせします。

支払いの詳細:

注文番号: 249-6467522-6595860
支払った額: ¥596
残高: ¥1,788

支払い方法: 末尾が○○○○ のJapanCreditBureau

残金は以下のスケジュールに基づいて請求されます:
発送日から- 60日、2022年11月24日に: ¥596
発送日から- 90日、2022年12月24日に: ¥596
発送日から-120日、2023年01月23日に: ¥596

早期支払い、支払い方法の変更、または詳細の確認は、セルフサービスポータルをご覧ください。

またのご注文を楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

カスタマーサービス
Amazon.co.jp

質問者からの補足コメント

  • カード番号も含めた情報が漏れているなら、どこかに通報すべきかとも思いますが。

      補足日時:2022/10/26 08:35

A 回答 (8件)

実名が入っていたら殆どが本物です ただ内容が違ってる場合は偽物です。


Amazonにログインして註文歴から 註文に関する質問で聞くのが一番間違い無い方法です。
「Amazonか詐欺か? カードも実名もあ」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(他のご回答をくださった方もありがとうございます)

その後のどうなったかですが...

Amazonの注文履歴を見れば番号で分かると回答くださった方もおられましたが、履歴の一覧でも、個別に見ても注文番号の記載はありませんでした。
スマホだからでしょうか。

仕事もあり、外からバタバタと対応しました。

Amazonの電話番号へ問い合わせたところ、数週間前にAmazon製品を購入し、分割払いを選んでおり、その支払いのお知らせでした。

メールには商品名もなく、着信は深夜1時でしたので、「そんな時間に買い物してない」と、驚いてしまいました。Amazonを偽る詐欺メールもあるそうですので。

いつ購入したものか、せめて何の商品かだけでも、書いて欲しかったです。

一件落着となりました。

お礼日時:2022/10/27 01:24

>支払い方法: 末尾が○○○○ のJapanCreditBureau


普通はJCBと書かないと一般人にはわかりません。
    • good
    • 2

「Amazon.co.jpが送信したEメールは、メッセージセンターでご確認いただけます。


https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

アマゾンのアカウントサービスにログインしてメッセージセンターに同じメールがあれば正しいメールです、なければ無視。
    • good
    • 1

注文番号が書いてあるのですから、注文履歴から注文番号で当該注文を確認してください。



あなたが実際に買ったものかどうか、あるいは詐欺なのかはその作業だけで確実にわかります。

詐欺であった場合は、どこにどう通報すべきかをまた別途質問を立てるとよいでしょう。
    • good
    • 1

>どうしたら良いでしょうか。

 放置で良いでしょうか。

買ったんだったら、スルーするでしょ
確認メールなんだから受け入れて済むものと思うが

不審な金額を払え!ってになら詐欺に繋がるが、何も要求して無いなら大騒ぎする必要も無い!
    • good
    • 1

まず、あんたが使ってない利用だとか、


そういう確認をすべき。

不正利用だの、情報漏洩だのの
確認はそのあとだよ。
情報漏洩だって、あんたのPCから漏れたかもしれないし。
何も調べないうちから、他人のせいにして、
ぎゃーぎゃーわめくな、うっとうしいwww

確認する順序があるんだよ。
    • good
    • 0

その注文をしていないという事ですか?


そうであれば早急に購入キャンセルや支払い停止手続きが必要かと。
それぞれ、アマゾンとカード会社。
    • good
    • 1

詐欺メールは、実名がわからないことが多いのですが、


実名がきっちり書いてある、しいては
カード番号の末尾まで合ってる情報ってことなら、
ホンモノの可能性が高いと思いますが。

>どうしたら良いでしょうか
いや、あんたが買ったんじゃないの?
心当たりがないなら、別ルート(アマゾンのサイトの
問い合わせとか)から確認してみたら、いいんじゃない?

最初に、そのメールに書かれているところへは連絡しないこと。
別ルートから確認して、事実関係を確定させることが
先決だね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!