MACOS9.2が11台あり、
1台をサーバーとして使用しています。
サーバー機でユーザーを登録し、いくつかの
フォルダを共有
クライアントからは
appleshareで自動で認識されたサーバーを指定して
参照する共有フォルダにチェックマークを
入れてゆきます。

ここで下に選択肢が2つあります
・名前を登録する
・名前とパスワードをキーチェーンに登録する

でも下の方は選択できないようになっているので
(文字が薄くなっていて選択できない)
名前を登録するのままOKします。
そうすると共有フォルダがデスクトップに
見えてきます。

その後再起動すると、起動時に共有フォルダに
アクセスするための確認を求められるように
なるのでそのたびユーザー名とパスワードを入力
します。この作業を自動化したいのですが、
どうしたらいいでしょう?
・名前とパスワードをキーチェーンに登録する
がそれのような気もしますが、選べないのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本質的に前に紹介したものと同じAppleScriptですが、こちらのWebページの方がわかりやすいかもしれません。



エラー処理みたいなものを省いても問題ないと思いますし、ここで紹介されている
mount volume ""ServerMacHD" on server "ServerMacName" as user name "UserName" with password "PASSWORD"
という1行だけのAppleScriptで解決すると思いますよ。

参考URL:http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2000/000412000830 …
    • good
    • 0

試してはいませんが


各Macの「起動項目」フォルダ(←システムフォルダ内)に
共有フォルダを自動マウントするAppleScriptを入れて置けばいいと思います。

そのAppleScriptはスクリプト編集プログラムで作成・保存するときに
パスワードが簡単には見られないように
実行専用のアプリケーション形式で保存するといいと思います。
市川せうぞーさんの「mount volume applet 1.0」を参考にすればいいです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ym3s-ickw/AS_Other/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCNC 掃除機自動NO.OFF

CNCで使っていた掃除機の吸引力が低くあまり役に立たなかったので、中古で掃除機を購入したのですが掃除機のスイッチの部分を気にしてなく自動ON、OFFにてこずっています。

掃除機のスイッチの部分から線を引っ張ってきてリレーにつなぎ自動ONは出来たのですが、自動OFFになってくれません。

リレーの接点の切り替わりが早いせいか自動OFFの時、掃除機が反応してくれません。

掃除機本体から延びている2本の線を直接繋いでも掃除機は動いてくれません。
掃除機のスイッチを簡素化する事は可能でしょうか?
それともリレーのほうを工夫して自動ON、OFFできるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 補足です、タイマーIC555でリレー作動時間を延長してはどうでしょうか?

http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/ckt4.htm

Qキーチェーンパスワード

最近気がつかないうちにキーチェーンをかけてしまったらしく、
メールの送受信をするたびにキーチェーンを聞かれます。
しかしキーチェーンのパスワードを忘れてしまった為、未だに受信されたメールを拝見できません。
そこでキーチェーンアクセスで解除しようとしたのですが、
その時も現在のキーチェーンパスワードを聞かれるので解除が出来ず、どうにも出来ない状態です。
私は現在Mac OS10.2.10を使用しているのですが、何か分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

> メールの送受信をするたびにキーチェーンを聞かれます。

これはキーチェーンに記録されているパスワードと、送信サーバ(SMTP)、受信サーバ(POP)の実際のパスワードが一致しないときに、そうなります。「Mail」の環境設定>アカウントで、ふたつのパスワードを入力し直せば、だいたいの場合、解決します。また、たんに送受信サーバが正常に動作していないときにそういう状態になることもあります。そのときは、時間をおいてアクセスするだけで解決します。こちら側でなく「あちら側」の問題でそうなっているのですから、こちら側でなにもする必要はないのです。逆に、なにかいじってしまうと、可能なことを不可能なことにしてしまいかねません。まず、お使いのメールサービスを提供している事業主のサイトにアクセスして、障害報告がないか、調べてください。

> しかしキーチェーンのパスワードを忘れてしまった為、

アプリケーション>ユーティリティ>キーチェーンアクセスのパスワードは、とくにいじっていなければ、ログインユーザのパスワードです。

> 私は現在Mac OS10.2.10を使用しているのですが、

そういうMac OS Xのバージョンは存在しません。Mac OS X 10.2の最終は、10.2.8です。
アップルメニュー(メニューバーいちばん左端のりんごアイコン)の「この Mac について」で、お使いのOSのバージョンが表示されます。それで再度確認してください。

> メールの送受信をするたびにキーチェーンを聞かれます。

これはキーチェーンに記録されているパスワードと、送信サーバ(SMTP)、受信サーバ(POP)の実際のパスワードが一致しないときに、そうなります。「Mail」の環境設定>アカウントで、ふたつのパスワードを入力し直せば、だいたいの場合、解決します。また、たんに送受信サーバが正常に動作していないときにそういう状態になることもあります。そのときは、時間をおいてアクセスするだけで解決します。こちら側でなく「あちら側」の問題でそうなって...続きを読む

Q自動で動いて掃除してくれる掃除機

自動で動いて掃除してくれる掃除機を探しています

以前深夜のテレビショッピングなどで見たのですが、円盤型の掃除機が自動で掃除してくれるものです

商品名もわかりませんし、ネットショッピングも探してみたのですが見つかりませんでした

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんなのがありますよ。

http://www.mrock.net/roomba/

http://digimoba.com/products/special/cleaning2.html

QMACです。キーチェーンのパスワードが解らなくなりました。

キーチェーンのパスワードを入力してください、と出るのですが、忘れてしまいました。新しいパスワードにするにも古いパスワードを要求されます。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

パスワードを忘れた場合は、キーチェーンを削除してから新しいキーチェーンを手動で作成します。

『アプリケーション/ユーティリティ』にある『キーチェーンアクセス』を開きます。
  ↓
キーチェーンパネルが閉じている場合は『キーチェーンを表示』をクリック
  ↓
削除するキーチェーンを選択
  ↓
『ファイル』→『キーチェーンを削除』
  ↓
『参照を削除』 または
『参照とファイルを削除』のどちらかをクリック


『参照を削除』はキーチェーンはキーチェーンリストから削除されますが
キーチェーンファイルは残るので、後でパスワードを思い出した時に
『ファイル』→『キーチェーンを追加』でまた戻れます。

『参照とファイルを削除』は、キーチェーンもキーチェーンファイルも削除されます。


ここに書いたことは、Macヘルプで『キーチェーン』で検索すると出て来ます。
新しいキーチェーンの作成方法も、ヘルプを参照してください。

Qエアコン自動お掃除機能はどうですか?パナとダイキン

エアコンが壊れたので買い替えを検討しています。
パナソニックのEXシリーズはお掃除ロボットで、ホコリが外に排出されるみたいです。
ダイキンのFシリーズはフィルター自動お掃除で、ダストボックスに溜まるようです。

実際使っている方、自動お掃除機能ってどうですか?
 便利ですか?
 ダストボックスをお掃除するくらいなら、フィルターを自分で掃除しても同じですか?
 構造が複雑になる分、壊れやすいですか?
 うるさいですか?

よければパナソニックかダイキンのどちらかに
必要なければその下のランクのお掃除機能のないものにしようと思います。


 

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルター自動おそうじ機能はあったほうがいいです。フィルターを自分で掃除することも可能だと思いますが、定期的にやろうと思ってもうっかり忘れてしまう可能性がありますので、その都度自動でやってもらったほうが楽だと思います。

ごく稀にフィルターとお掃除ユニットがかみ合わずエラーになることがありますが、自ら修繕できるレベル(ダストボックス・エアフィルターを一旦外し、もう一度はめ直す)ですのであまり問題ないかと思います。騒音ですが、あまりうるさいほどではありません。外出時なら問題ないかと思いますが、就寝時に作動して音が気になるなら自動設定を解除して手動で作動させる方法もあるかと思います。

※私の場合は三菱の最上位シリーズ(ZWシリーズ)を使用しており、フィルター自動おそうじ(フィルターおそうじメカ、ダストボックスにためて捨てるタイプ)に加え、低濃度オゾンによる内部クリーン機能(カビクリーンシャワー)も備えており、フィルターのみならず、中もきれいを保つ構造になっています。また、三菱ではパネルやフラップの外装パーツが外せる「はずせるボディ」構造なので、パネルの丸洗いや通風路の掃除も容易にできるようになっています(「フィルターおそうじメカ」・「はずせるボディ」はHWシリーズ以上のタイプで搭載)。

こんにちは。

フィルター自動おそうじ機能はあったほうがいいです。フィルターを自分で掃除することも可能だと思いますが、定期的にやろうと思ってもうっかり忘れてしまう可能性がありますので、その都度自動でやってもらったほうが楽だと思います。

ごく稀にフィルターとお掃除ユニットがかみ合わずエラーになることがありますが、自ら修繕できるレベル(ダストボックス・エアフィルターを一旦外し、もう一度はめ直す)ですのであまり問題ないかと思います。騒音ですが、あまりうるさいほどではありません。外...続きを読む

Qmacのキーチェーンパスワード

macを立ち上げるたびに、各アプリからキーチェンのパスワードを求められます。入力しても再起動するたびにパスワードを求められます。解決する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

Application(アプリケーション)/utility(ユーティリティ)フォルダにあるキーチェーンアクセスを起動させて「キーチェーンアクセス(左上のアプリ名)」→「環境設定」の「FirstAid」に「設定項目があります。

Q自動掃除機ってありませんでした?

なんか床を自動で掃除してくれる掃除機、ありませんでしたっけ??
名前を度忘れしてしまいまして・・・・

・商品名
・メーカー
・値段

とか教えていただけると助かります!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

商品名 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー
 ※色々なシリーズが出ています
メーカー  iRobot (アイロボット)
値段 61,954-

価格ネット載せておきますね♪
URLクリックして下さいm--m

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000056599/?cid=shop_g_1_kaden

Qキーチェーンのパスワードについて

先日OS10.3をインストールして使ってみたところ、パスワードをすっかり忘れてしまってログインできませんでした。(普段はもっぱらOS9を使っているので。。)CDから起動してパスワードを再設定し、ログインはやっとできたのですが、今度はメール受信の際などに「キーチェーンのパスワード」とやらを要求されます。これがわからない場合はどうしたら良いのでしょうか。思い出せる限りのパスワードをいろいろ試しましたが全くだめです。現在のパスワードがわからないのにパスワード変更ってできますか?

Aベストアンサー

キーチェンから『keychain Fist Aidを開いて下さい。
『オプション』ボタンを押した次の画面に
『このキーチェンをリセット』するが有りますので、
実行して下さい。

Q自動掃除機 HouseBeat と Roomba どっちが良いのでしょうか?

自動掃除機 HouseBeat と Roomba どっちが良いのでしょうか?
まったく同じように見えますが

Aベストアンサー

「ルンバ」は、米国アイロボット社の真面目に研究開発された製品。
「ハウスビート」は、中国企業のルンバのパクリ製品。

モーターなど、全てのパーツはルンバの方が優秀。
ルンバの方が製品寿命が長い。
メーカーサポートもルンバ。

真面目に数年間使用するのならば「ルンバ」
製品寿命をオモチャ的な要素で捉えられるのならば「ハウスビート」

両者は、値段が違います。
極端な例ですが、ルンバ1台の費用でハウスビートは2台買えます。
ルンバ1台で部屋を掃除させるよりも、ハウスビート2台で掃除させた方がキレイだったりします。

Qキーチェーンによるパスワード管理

Mac初心者です。(MacBook購入して1週間です)
各種Webサイトのログインパスワードの管理が、キーチェーンで可能なことはわかったのですが、設定した内容をWebのIDとパスワード入力欄に自動入力することはできないのでしょうか?
(本当は可能であるが、キーチェーンの設定を知らない間に触ってしまったかもしれません。)
今は以下のような使い方をしています。
 例 (1)キーチェーンのパスワード管理に楽天サイトを登録
        楽天:http://www.rakuten.co.jp/
        もちろん、ID・パスワードも登録
   (2)safariにて楽天サイトを、そしてキーチェーンを開き、ID・パスワードをコピー&ペースト
Windowsでは、”鍵助”なるフリーウェアを活用していました。
同様なソフトを紹介いただいても結構です。
以上、ご教授願います。
(キーチェーンの使い方を間違っているのでしょうか?)

Aベストアンサー

Safariの環境設定で、「自動入力」を開いてください。そこで「ユーザ名とパスワード」にチェックが入っていれば、ユーザ名とパスワードが自動入力されます。ほかのソフトウェアは必要ありません。
ただ、楽天がこの自動入力に対応しているかどうかは、わかりません。
「ユーザ名とパスワード」の右横にある「編集...」ボタンを押すと、ユーザ名とパスワードを自動入力するサイトがリスト表示されます。その中に楽天のURLがなければ、未対応ということになります。

キーチェーンアクセスは、おもに裏側で仕事をするソフトウェアです。今回の場合、Safariの自動入力を背後からサポートし、直接表には出てきません。キーチェーンアクセスを直接開くのは、忘れてしまったパスワードを調べるときくらいしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報