プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大のお風呂嫌いです。
「お風呂に携帯電話を持ち込めば良い」「好きな入浴剤を使えば良い」という方法がインターネットで紹介されていますが、その様な事で改善していれば苦労はしていません。
お風呂に入った方が良い事だって分かってはいますが、どうしても入れないのです。
どうにかならないのでしょうか。

A 回答 (9件)

水自体が苦手とか?


私は幼少期に、とあるプールで、父親に頭を押さえられて、無理矢理、プールの中に頭を入れられました。
それ以来、風呂さえが恐怖です。
今でもシャワーの時、少し呼吸が荒くなってしまいます。
そういった経験はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は苦手ではありませんね。
プールにも海にも行きますし。

お礼日時:2022/10/27 18:55

私も若いころはお風呂めんどくさかったですが、いまはすきになりましたよ。


時がたてばすきになる事もあるからそれまではシャワーで手早くすますとかでも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にもそう言われました。
シャワーも面倒ですね……特に髪を洗うのが。

お礼日時:2022/10/27 18:56

お風呂は、必ず必要なものではありません。


入らなくても、生きていけます。
ただ、汗をかく夏場に体臭が目立つことがあれば、
シャワーを浴びれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーも大変なのですよ。
一生清潔な体って手に入らないのでしょうか(笑)

お礼日時:2022/10/27 18:57

清潔にしていれば、カラスの行水でも良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができないのです(泣)

お礼日時:2022/10/27 18:56

子供のお風呂嫌い対策を参考にしますが、風呂嫌いのパターンには大分類でASDタイプとADHDタイプがあってそれぞれ別の理由でお風呂を嫌っています。

(※あくまで気質のタイプ分けなので発達障害を抱えているとは限りません。)

ADHDタイプの子供はお風呂が退屈でつまらないと考えていたり、何か別の楽しみの時間を犠牲にして入浴時間を作ることにストレスを感じています。つまり入浴自体は嫌いではないです。そのため入浴中に意義や楽しみを見出したり、入浴中にTVや音楽を視聴させたりすれば解消するケースがほとんどです。
まあ携帯を持ちこんだり、入浴剤を使うってのはこっちのタイプの解決方法ですね。

ASDタイプの子供のお風呂嫌いは筋金入りです。純粋に入浴自体が嫌いでストレスを感じる子が多く改善は非常に難しいです。
原因も多様で、熱い湯に触れるのが嫌な子。入浴のルーティンを煩わしいと思う子。毎日の入浴が他人に押し付けられたルールと感じてしまいそれに従うことに反感を感じる子。
とまあASDタイプはこの程度では収まりませんが、理由によって対応が変わるんです。温度に敏感な子はぬるい風呂にする、ルーティンが苦手な子は敢えてルーティンを無くすとかね。ルールの押し付けだと感じてるタイプは簡単には直せないので無理やりにでも入れるしかないです。
とまあASDタイプの風呂嫌いさんだとすると、まず風呂が嫌いな理由を知らないと対応もできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂が嫌いな理由ですか……
「する事が多いから」「立ちくらみが起きてその後動けなくなるから」「体や髪を乾かすのが面倒」あと、「他人に押し付けられたルールと感じてしまいそれに従うことに反感を感じる」というのが近いと思います。

お礼日時:2022/10/27 19:01

どうしても入浴できないならシャワーだけで済ます。

(臭いで他人を不快にするから)
温泉も駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーも辛い(泣)
温泉ですか……考えてみます。

お礼日時:2022/10/27 19:02

ショートヘアにすれば、髪を洗うのが楽になると思います。


湯船に浸からなくても、きれいにしていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/27 20:50

うつ病を筆頭に、精神疾患があるとお風呂に入るのがとてもハードル高い事柄になります。


そういう可能性はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あると思います。
医師に相談すべきでしょうか?

お礼日時:2022/10/27 20:49

だとしたら…


楽しい事を考えながら…入ってみる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!