私は美人ではありません。自己評価は5段階評価で2くらいと考えています。洋服は好きでたくさん買いますが、ショップの鏡に映った自分の姿を見たとたんにあまりのブサイクさに帰りたくなることもしばしば…。顔がブサイクすぎて1日中外に出られないときもあります。

が、こんな私がなぜか死ぬほど美人とか綺麗とか褒められた経験があるのです。

1.20歳くらいの頃、ほとんどスッピンに近い化粧しかしていない頃で、誰がどう見てもブサイクでした。化粧品店のお姉さんに『可愛い』だの『アイドルになれる』だの、しつこいくらいに褒められました。化粧品を買わせるためだったのでしょうが、これでは逆に失礼じゃありませんか?嬉しいを通り越して不信感を抱きました。


2.22歳くらいの頃、バッグを修理に出していて、取りに行ったとき。修理店の40代くらいの女性に、『あら!あなた美人ね~、綺麗だわ~!』をかなりしつこく連発されました。『お上手ですね』とは返しましたが、後から考えると、もしかしてバッグの修理がうまくいかなかったからごまかすため?と邪推してしまいました。そのくらいしつこく褒められました。私ははっきり言って、その40代くらいの女性の方がずっと美人だと感じました。

実家に帰ったときなど、親戚や親の知り合いに『綺麗ね』とか言われる程度なら何度もありますが、(これもお世辞と言うやつですね)異常なくらいに褒められると馬鹿にしているの?と思ってしまいます。

似たような経験(美人でもないのにやたら褒められる)をしたという方います?
どのように解釈しましたか?

逆に、ブサイクを異常に褒めた経験がある人教えてください。どうしてそんなことするの?

それから、私が本当は美人だということは100%ありません。小さい頃からブスとして育ちました。
急いで書いたので変な文でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

化粧品売り場の女の人は、お客様全員に褒め言葉をプレゼントしておられるかもしれませんが、カバン修理店の40代の女性は、本気であなたのことを綺麗だと思ったからそう言ったまでだと思います。


おばちゃま達は若い人の「美」に敏感なのです。
衰えがきているおばちゃま達は、健康そうな美しい人を見ると本当に感動してしまい、黙っていられないのです。すでにライバル意識などないので、純粋に心から褒める事ができます。
だから信じても大丈夫ですよ!
褒められた時は「お上手ですね。」ではなく、にっこり笑って「ありがとう。」と言ってくださいね。
「美」の基準とは、時代によって変化するものだと思います。
また、人によっていろいろな感じ方があるものだと思いますので、ある人があなたを「綺麗だ。」と思えば、それは本当にそうなのです。
あなたは家族にはブスと言われ、そうあなたも思い込みながら育ったそうですが、これからは過去の基準を捨て、自分の基準もちょっぴり変えて、自分を美しいと思って生きられたらどうでしょうか?
鏡を見るときは、自分で自分をブスと思わず、「この顔が個性的でいいんだ!」と思ってみてください。
日本人の「美」の基準は、ハリウッドの女優タイプに近いと思いますが、ヨーロッパでは、目が細く、つり眼であごが角ばった日本女性がめちゃめちゃもてるんですよ!しかもものすごく褒められていますよ。
日本人は、なんと言ってもお肌が綺麗だし、いつまでも若くて可愛いのが特長です。
顔の形よりも表情に気を付けて、自分をブスだと思い込まないようにしてください。
それに個性的な顔だと、個性的でおしゃれな服が似合うから、雰囲気美人にもなれます。
全体の雰囲気が美しいなら、あなたは美人なのです。
表情も美しければ、もっといいですね。

わたしは外見に衰えがきている年なので、若い女の人って本当に美しいと思うようになりました。
若いというだけで美しいともいえます。
でも不健康そうな若い女の人を見ると「何、食べてるのかな。」と心配してしまいます。そんな子のことは絶対褒めません。
おばちゃま達の褒め言葉には、ウソはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお優しい回答どうもありがとうございました。

nyaon28on様の回答を読ませていただいて、心の美しい人ってこういう人のことを言うんだな!と思いました。正直な感想です。(^^;

私はちょっと醜形恐怖症気味で、自分の顔が嫌でたまりません。
ちょっと怖いかもしれませんが、死ぬ時は顔がぐちゃぐちゃになって死にたいと考えるくらいです…

顔はどうにもなりませんから、せめて心を磨きたいと以前から思っているのですが、この卑屈な性格はなかなか治らないようで…

「この顔が個性的でいいんだ!」そう思えるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2005/04/09 13:30

ちょっと気が付いたことがあるので回答しますね。

小さい頃からブスとして育った、とありますが、それが自分の根底に根付いてしまって、実は可愛いのにブスだと思いこまされていません?

実は私もそうだったんです。小さい頃から妹がとても可愛かったので、誰もが妹を誉めました。誰も私のことは誉めてくれなかったし、親にはブス扱いされ、「この子はもう少し鼻が高かったら見れたのにねー」とか言われて育ったので、自分はブスだと思いこんでました。でも20歳を過ぎたくらいから、やたら綺麗とか可愛いとか言われるようになって、お世辞だなーと思ってたんですけど、自分で言うのもなんですが、合コンとかで結構もてたんです。で、もしかして私ってブスじゃないのかも???って思い始めました。

同姓の言葉は社交辞令も入っていますが、異性の場合は結構ストレートですから、異性の反応を見てみてはいかが?

別に自分を不必要に綺麗だと思いこまなくても良いですが、あんまり卑下する必要はないのかもしれないです。時々整形の番組とか見ていても、十分可愛いのに自分の顔が嫌いで悩んでいて、整形したいっていう女の子がいっぱい出てきますよね。それに、女の子の場合、顔立ちよりスタイルやおしゃれ、表情などで随分印象が変わってくるので、見苦しいほどのブスって世の中にそういないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
marimari1999さんと同じなら良かったのですが、残念ながら今、昔の写真を見てもギャグだろ!と突っ込みたくなるほどブサイクです。
子供って普通だれでも可愛いもんじゃありませんか?
子供の時点でブサイクって相当なものなんですよ。(笑

合コンかー。言ってみたいですが、ずっと一人の人と付き合ってるのでまだ行ったことなくて…。

>女の子の場合、顔立ちよりスタイルやおしゃれ、表情などで随分印象が変わってくるので、見苦しいほどのブスって世の中にそういないと思います。

私も同感です!おしゃれで頑張ろうと思っています。
皆さんの回答を読ませていただいて、思ったよりブスとは思われてないのかも…と感じるようにはなりました。
というか、自分を卑下する人ってなんか見ていて嫌ですよね。
気にせず堂々と生きていけたらと思います。

お礼日時:2005/04/09 14:05

自分自身に対して評価みたいなものは、人それぞれなのだと思いました。

他人から見たらそれ程でもないかなという人が、自分の容姿にすごい自信があったり。私から見るととても素敵で美人な友人は、自分の顔に自信がないです。あなたも、自分に厳しいのでは。他人からみたら素敵な女性なのですよ。素直に受けていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

確かに、ナルシストと私みたいなのって紙一重なのかもしれません。
自分の容姿に異常に執着してるのは同じですね。

が、私の場合、街を歩いていて私より容姿が劣っていると感じる人に出会ったことがめったにありません。
そうかと思えば、話したこともない人にいきなり一目ぼれされ告白されたことも何度かあります。
初めて告白されたときは相手に『罰ゲームですか?』と聞いてしまいました。

人の好みって不思議ですね…。

お礼日時:2005/04/09 13:57

あくまでも私の場合なのですが、女性をほめる時は「可愛いね」→自分のタイプにピッタリで本当にそう思っている。

「美人ですね。」→ほとんどお世辞。です。
あっ、私は男です。
同姓の感覚と異性の感覚は違う物なのではないでしょうか?よく彼女が可愛いといっている女性をみても?です。
異性から、損得なしの状況で褒められたなら素直に喜んでもいいんではないでしょうか。他の回答者が書いている様に、同姓の場合は自分にもそう返して欲しかったりするのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな私にも彼氏がいるのですが、以前私がふざけて『私ってば可愛いから~』ということを冗談で言ったら、『本気でそう思ってるの?』と真顔で返されました。

それ以来、こんなことは2度と言うまいと心に決めました。(笑

確かに男性は正直かも。

お礼日時:2005/04/09 13:48

男性は持ち上げる為に褒めることもあるでしょうが、女性って 美に関してとても敏感なので 思ってないことを口に出さないと思いませんか?


心から「うわ~美人だな」と思わないと そういうように言えないのでは。
もちろんその人の主観が入ります。
女性が女性の容姿を褒める時は ありがたく頂戴しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もお世辞では人を褒められない性格です。
さらっと言われたときは嬉しくなったりもしますが、
しつこく褒められるとちょっと疑心暗鬼になって卑屈に考えてしまいますねー。

素直な性格になればこんなことにも悩まないのでしょうが…。

お礼日時:2005/04/09 13:43

こんにちは。



人の好みの問題?感覚の問題?だと思います。
例えば、
父が「この人綺麗だな~」と言う人を見て、
母と私は「えぇ?」みたいな感じの時多々です。
某被害者の、○村さんの奥さんを見て「綺麗だな~」と言った父でしたが、
私と母は、「○池さんの奥さんの方が綺麗じゃない?」と意見一致でした。

「あなたブスね」と言われるよりは、良いのでは?と思います。

きっと、biasiaさんが自分で思っているよりも、美人なんですよ!
もっと自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

やはり感覚の違いなんでしょうか?
美人の顔は左右対称と言われてますが、
私の顔は歪みまくりの曲がりまくりです。(笑

鏡を見るたび自分で『キモッ』とかつぶやいてしまうほどです。

幸い、ブス!と面と向かって言われてことはないのでそれよりはマシですかね。
自信は持ちたいですが、人に陰で『ブスのくせに!』って言われないか心配…。

お礼日時:2005/04/09 13:38

まれに美的感覚が人と違う人もいますので、心から「美人ねー」と言ってる場合もありますよ。


それに顔全体が美人じゃなく、肌がキレイだったり目がキレイだったり、部分に注目して言ってるかもしれません。

あと逆にブサイクだと思ってるのに誉めたりする場合は、

・その反応を見て楽しむ。
・気分を良くさせて何かを買わせようとする。
・「そんな事は無い、あなたこそ美人」と逆に誉められたい。
・他に話すことがない。

などが考えられるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美的感覚は確かに人それぞれですものね。

>・「そんな事は無い、あなたこそ美人」と逆に誉められたい。

これは気付きませんでした。なるほど、そういう考え方もありますね。

>・その反応を見て楽しむ。

こういう意地悪な人もいそうですねーー。

うーん、とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/09 13:15

私も正直かわいいとは言えない分類です(笑)


服を買ったり、髪を切ったりするとよく言われますよね。
私は「かわいい」とか「綺麗」とかは社交辞令というか、美人でもぶさいくな人でも言ってるお決まりの台詞で、「ありがとうございました」などの挨拶と同じだろうと思っているので全然気になりません。

あまり回答になってないかもしれません…ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ありがとうございました」などの挨拶と同じだろうと思っているので

なるほど!そういう捉え方もありますね。
私はあまり人にお世辞を言ったり持ち上げるのが好きじゃないんですが、気軽に言える人もいるんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q自分で自分のことを美人と言う人。 毎日のように自撮り写真をSNSにあげては、綺麗だね〜美人だね〜の

自分で自分のことを美人と言う人。

毎日のように自撮り写真をSNSにあげては、綺麗だね〜美人だね〜のコメント待ち。
時には

夫にも美人て思われてる〜!
だの
私は素っぴんでも美人なの〜☺️
とドヤ顔をアップする

なんでそんなに外見を褒められたいのですが?
そんなに美人になりたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

> なんでそんなに外見を褒められたいのですが?

「能ある鷹は、爪を隠す」と言いますから、「能ナシのアホだから・・」でしょうね。

その逆が「謙虚」で、本当に実力がある人は、総じて謙虚でしょ?
なぜなら、「本当に実力があるから」に他ならず、威張ったり自慢などをして、自分を大きく見せる必要がないのですよ。

容姿で言えば、本当に美人なら、自らアピールなどせずとも、周囲が「美人ですねぇ~」って言うし。
そんなことを言われても、「ありがとうございます。でも私程度はゴロゴロしてますよ。」ってトコでしょ?
その結果、周囲は「この人は美人な上、謙虚で人格も優れてる!」となりますね。
すなわち「才色兼備」みたいな、もうワンランク上の評価が得られ、更に貴重な存在として、チヤホヤされます。

言い換えると、美人自慢をする人などは、「私は美人だから、世間はもっとチヤホヤしなさいよ!」と思ってるのでしょうけど。
その世間の評価は、「まあ容姿はソコソコだけど、頭が悪いから。」と、距離を置いたり。
「まあ『キレイねぇ・・』とだけ、おだてておけば満足し、扱い易いわなぁ。」と、軽くあしらわれたり。
そんな程度の扱いでしょうね。

男の立場から言わせて貰えば、口説き易く、「遊んで捨てるには最適」なタイプですかね?(^^;)
「美人なのに謙虚:な女性が、手強く得難く・・それだけ大事にもされるんだけど。
従い、「身体目当て」みたいな男には、モテモテかも知れませんが、そう言うゲスな男にアピールしてるとも言えるかな?
やっぱ、どう考えても「レベルが低い」です。

> なんでそんなに外見を褒められたいのですが?

「能ある鷹は、爪を隠す」と言いますから、「能ナシのアホだから・・」でしょうね。

その逆が「謙虚」で、本当に実力がある人は、総じて謙虚でしょ?
なぜなら、「本当に実力があるから」に他ならず、威張ったり自慢などをして、自分を大きく見せる必要がないのですよ。

容姿で言えば、本当に美人なら、自らアピールなどせずとも、周囲が「美人ですねぇ~」って言うし。
そんなことを言われても、「ありがとうございます。でも私程度はゴロゴロしてますよ。」っ...続きを読む

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q彼の八つ当たりが半端ありません! お前には関係ないだの、いちいち口出すなだの、こっちは良かれと思って

彼の八つ当たりが半端ありません!
お前には関係ないだの、いちいち口出すなだの、こっちは良かれと思って言ってることも全部否定されてる感じです。反対にされたらどう思うのかとか考えないんでしょうか?なきました。マジで。お前とは付き合ってないとかこの先も一緒にはなることはないとか内容とは関係ないことまで言われ電話切られました。もうそのあとは放っておいてます。彼が忙しいことは分かっています。ですがこちらから頼み事をしてるわけではないんです。言葉の暴力半端ないです。彼にとってあたしはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

>こっちは良かれと思って言ってること

小さな親切、大きな迷惑、ってこともありますからね。

「お前とは付き合ってないとかこの先も一緒にはなることはないとか」は、興奮して言っただけです。

ま、ほっといて正解です。
そのうち連絡が来ますよ。

Qこの画像をド忘れしてしまったのでわかる人いませんか

http://majikichi.com/archives/7584164.html
上のURLの画像の窓の外からのぞいてる画像なんですがなんの画像だかど忘れしてしまい
モヤモヤが晴れません。
誰かわかる人いませんか?

Aベストアンサー

ときめきメモリアル4の大倉都子ってキャラらしい。

Q私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感

私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お前なんかよりも美人だよ』とでも言いたいのでしょう。そう言ってきたり他の人を褒めて私のランクを下げようとしているのがみえみえな意地悪をされるので困ってしまいます。やっぱり女は足の引っ張り合い?別に普通に接してくれていいんですよ。そうじゃなくて、普通に接してくれれないから・・・悲しい。
そんなことなぜ言うんでしょう?っていうことが多いです。最近、女性は悪意で意図的に言うんだなということに気付きました。(遅い?)
そんなに高飛車な態度もこれっぽっちもしていません。けれども行く先々で、目の色を変えてすごい剣幕でわたしをひきずりおろそうとしてきます。外食時や主に職場。その空気がどんどんと殺伐とした空気にエスカレートして変わっていくのがわかるんです。周りの方が必死になってきますが涼しい顔してあまり気にしないようにしています。内心『次は何を言ってくるの?』って怖いですが。ぼーっとしているので・・・
だいぶ前ですが女友達とごはん食べに行った時なんか食事中に私をみるやいなや『綺麗だけど上には上がいるよねー』って女二人組が盛り上がってました。汗
どんな盛り上げ方だよー!!そんな聞こえるように言わなくてもって内心、突っ込んでいました。
私ってそんなに女性に刺激を与えてるのか? と。考えたところで私にはどうすることもできませんが。他人を変えることはできませんが。

私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お...続きを読む

Aベストアンサー

はて、誰の言葉だったか忘れましたが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」というのがあります。いえてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはね、生息する場所を間違えているんですよ。タレントさんとか、モデルとかアナウンサー、コンパニオンガールなどのルックスの美しさで勝負する業界にいればいらんこともされずにすむと思います。でも、それが下々というか美しいでもない女性たちの前に出てくればね、それはヤッカミの対象になるのはしょうがないですよ。
女性雑誌なんか見ても、美人でおっぱいが大きくて愛想がよくて男にモテる女ってものすごく叩かれますよね。そういうもんです、女っつーのは。
男性でも、ビジュアル系みたいな美男子ってのはもう男から嫌われますよ。なんだよ、あいつ、あんな女々しい奴なのに女にキャーキャーされて、ってね。そりゃしょうがないです。人気者の宿命です。人気者っていうのは、嫌っている人より、好いている人が少しだけ多い人たちです。

世の中ってのはよくできていましてね、幸不幸の総量はなんとなく同じくらいになるんですよ。どういうことかというと、質問者さんは女たちからは嫌われて叩かれるのですが、男性たちからはちやほやされます。まあ食事行くのに財布は要らないでしょう。「男は食事代をオゴって当然」と考えていてもオゴりたいという男性はどこかに必ずいるはずです。そういう「おいしい思い」もしているんです。

ここの質問では「同性には親しい友人が多く、なんで○○ちゃんには彼氏がいないのといわれますが、男性にはモテません」なんて質問を見かけます。質問者さんはその逆なわけです。
あとは光の当たるほうを向いて暮らすか、影のほうを向いて暮らすか、質問者さん自身が決めることです。
むしろ高飛車なほうがいいんじゃないですかね。美人で謙虚だったら、美人でもなければ謙虚でもない女は質問者さんを見て女のプライドが打ち砕かれるだけですからね・笑。

そういえば、そんなビジュアルが映える男性タレントさんでも、同性から人気のある人たちがいます。福山雅治さんはラジオではシモネタ全開なんだそうですし、ガクトさんはガンダムオタクであることで有名です。
なにかそういう「あの人はあんなに美人なのに、こんなに親しみやすいんだ」っていう部分が出せればいいんじゃないですかね。

はて、誰の言葉だったか忘れましたが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」というのがあります。いえてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはね、生息する場所を間違えているんですよ。タレントさんとか、モデルとかアナウンサー、コンパニオンガールなどのルックスの美しさで勝負する業界にいればいらんこともされずにすむと思います。でも、それが下々というか美しいでもない女性たちの前に出てくればね、それはヤッカミの対象になるのはしょうがな...続きを読む

Qド初心者ですが、画像を焼きたいのです。。

SDカードにたまった画像を、CDーRに焼きたいのですが、さっぱり分かりません。どのレベルで分からないかと言うと、SDカードとCDRを挿入するまでしか分かりません・・・。
噛み砕いて教えて下さいませんか?
宜しくお願いします(TT)☆

Aベストアンサー

ファイルのコピー方法は分かるのでしょうか?
これが分からないと話になりません。
ファイルのコピーが分かっているなら、リンクが参考になると思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302

Q小さい頃から褒められた記憶がありません。

勉強でも趣味でも、です。
どちらかというと「お前はダメだ」という雰囲気を醸し出すような両親でした(特に父)
どれだけ頑張っても結果がすべて、そんな感じです。

難関資格を取得した時でも、受験回数が父より一度多かった。
それだけで「うーん」という感じでした。
どうやっても父の求めるハードルに私は届かない。

仕事でも父は私が遊びにいってるようにしか思っていません。
そりゃ父とも稼ぐ金額も責任も全然違うし、私は気楽に見えるのでしょう。

大人になった今でも、褒められたいというよりは
何か起こると全て自分が悪いのだと自分のせいにする癖があります。
物事の過程はどうでもよくて、結果がすべて。

例えば恋愛で元彼に振られたけれど
そこまで一生懸命に人を好きになれたことは素敵なことだと言われても
でも結局振られてしまったのだから…となってしまうのです。
自分で自分を肯定できないというか、認めてあげられないというか。。

褒められても「どうせ嘘だ、お世辞だよね」と思ってしまう自分がいます。
表面上は「ありがとう」か「いやいや、そんなことないですよ~」と言うけれど
心の中ではそんなことを思っています。

人は簡単に裏切るし、平気で嘘もつく。
信じれば信じるだけ、自分が傷つく。そう思いました。

屈折してますよね。。
たぶん自分はアダルトチルドレン(AC)なのかな?と思います。

克服するためにはどうすればいいのでしょうか。

勉強でも趣味でも、です。
どちらかというと「お前はダメだ」という雰囲気を醸し出すような両親でした(特に父)
どれだけ頑張っても結果がすべて、そんな感じです。

難関資格を取得した時でも、受験回数が父より一度多かった。
それだけで「うーん」という感じでした。
どうやっても父の求めるハードルに私は届かない。

仕事でも父は私が遊びにいってるようにしか思っていません。
そりゃ父とも稼ぐ金額も責任も全然違うし、私は気楽に見えるのでしょう。

大人になった今でも、褒められたいというよりは
何か...続きを読む

Aベストアンサー

小父さんです。
辛い子供時代でしたね。
人はやっぱり褒めたり褒められたりして、暮らす方が良いですね。
ただそれだけでは、問題や辛いことが有るとすぐ逃げ出しちゃうので、叱ったりお尻を叩く人も必要になると思います。
怒るのが好きな人、褒めるのが好きな人もいるし、打たれ強い人、打たれ弱い人もいるから、考えて付き合うことも必要になりますね。
貴女はどっちでしょう?
少し打たれ弱いのかな。
でもその辺は、経験で慣れたり、成長し自信がつくことで、強くなれるものです。
今は少し屈折してるところも有るのでしょうが、本を読んだり、映画を見たり、人と話をしたりして、良いものを見る目を養えば、本当に良い事とはどんなことか、理解できるようになると思います。
そして、自分が良い人間になろうと努力すれば、そんな自分を褒めてもらえれば、素直に喜べると思います。
褒められても「どうせ嘘だ、お世辞だよね」と思ってしまうというのは、自分が良くわかっていないのか、自分の行動や考えに信念が無いのだと思います。
遊ぶことでも、楽しむ事でもこうしたいとか、こうなりたいと思ってやっていけば、そうなった時は嬉しいし、褒められれば素直に喜べると思います。
世の中、良い事ばかりは無いので、駄目なことは必要以上に悩まずに、次に進むことが良いことに巡り合うことになります。
これから環境や、接する人も違ってくるので、自分が進んで良い人になり、よい環境を作っていけばよいと思います。
人に頼り過ぎや期待しすぎも良くないけど、自分を悪いと思いすぎるのはもっと良くないです。
「人に迷惑をかけず、好きなことを楽しめばいい」と言う考えが基本で良いと思います。
その中で、何人か気楽に付き合える人ができれば良いんじゃないですか。
友達を選んでも良いと思います。
良い人に選べれることも嬉しいことです。
基本は、良い生活をすることですね。
私も、好きなことを言って楽しく生きています。

小父さんです。
辛い子供時代でしたね。
人はやっぱり褒めたり褒められたりして、暮らす方が良いですね。
ただそれだけでは、問題や辛いことが有るとすぐ逃げ出しちゃうので、叱ったりお尻を叩く人も必要になると思います。
怒るのが好きな人、褒めるのが好きな人もいるし、打たれ強い人、打たれ弱い人もいるから、考えて付き合うことも必要になりますね。
貴女はどっちでしょう?
少し打たれ弱いのかな。
でもその辺は、経験で慣れたり、成長し自信がつくことで、強くなれるものです。
今は少し屈折してるところ...続きを読む

Qド近視の女性の方教えてください。

眉毛の手入れをしたいと思っています。
ですが、ド近視の為、めがねがないと見えません。
ド近視のメガネ美人さん教えてください、眉の手入れどうしていますか??

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q3211/

こういうやつです。
私はこれで眼鏡かけたままでやっています。

Q美人と並ぶと美人に見える?

最近買った雑誌に書いてありました。
美人の中にいると冴えない人でも美人に見えるそうです。
これって本当でしょうか。。?
私は美人ではないですが、かといってブスでもないと思っています。
たぶん世間一般から見てごく普通の容姿です。

合コンの話が来ているのですが、私の周りには美人なのに彼氏がいない友達が多くて、正直誘おうかどうしようか迷っています。^^;
美人と並ぶと引き立て役になって合コンでも惨めな思いをするかな~なんて思っていたのですが、雑誌を読んで考えてしまいました。

皆さんはどう思いますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

美人というには微妙なラインの人は、美人の中に混じると微妙なラインを超えて美人のしたのラインに入ることはあります。
また美人の人の中には居ることでメイクや服装などのお洒落を学んだり、ダイエットなどを努力する、はなし方が変わるなどで美人になる人もいます。
また、合コンの相手によっては美人に気後れして、微妙なラインの人を好む人も居ます。

冴えないレベルでなく劣っているレベルだと確かに引き立て役にしかならないでしょう。
でも冴えないレベルの微妙なラインに居る人なら引き立て役にならないと思います。

逆に劣っている人の中に入っていると、その人たちを引き立て役にしようとしている性格の悪い人に見えたり、その合コンに来ていた人はイマイチとインプットされ、自分も劣っている仲間入りにされることがあります。

あと男の立場から。
この子は美人の友達が多いと思うと合コンをするときにまずその子に声をかけるようになります。
逆にイマイチの子ばかりを誘ってくるとこのこと合コンをしてもダメだという判断になります。
そして女のこの方もこのこと仲が良いといい合コンに誘われ易いとなると、仲良くなってくる人が多くなるそうです。
元はお互い利用する気でも、頻繁に遊んでいれば本当に気が合う人も多く出てくるそうです。

今回の合コンで確実自分が良い思いをしようと思うよりも、周りを巻き込みながら時間と回数をかけて自分に合った人を探そうと考えるのであれば、美人の友達を誘って、面倒でも自分は何度も幹事をするつもりで居る方がいいようですよ。

美人というには微妙なラインの人は、美人の中に混じると微妙なラインを超えて美人のしたのラインに入ることはあります。
また美人の人の中には居ることでメイクや服装などのお洒落を学んだり、ダイエットなどを努力する、はなし方が変わるなどで美人になる人もいます。
また、合コンの相手によっては美人に気後れして、微妙なラインの人を好む人も居ます。

冴えないレベルでなく劣っているレベルだと確かに引き立て役にしかならないでしょう。
でも冴えないレベルの微妙なラインに居る人なら引き立て役にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報