私は美人ではありません。自己評価は5段階評価で2くらいと考えています。洋服は好きでたくさん買いますが、ショップの鏡に映った自分の姿を見たとたんにあまりのブサイクさに帰りたくなることもしばしば…。顔がブサイクすぎて1日中外に出られないときもあります。

が、こんな私がなぜか死ぬほど美人とか綺麗とか褒められた経験があるのです。

1.20歳くらいの頃、ほとんどスッピンに近い化粧しかしていない頃で、誰がどう見てもブサイクでした。化粧品店のお姉さんに『可愛い』だの『アイドルになれる』だの、しつこいくらいに褒められました。化粧品を買わせるためだったのでしょうが、これでは逆に失礼じゃありませんか?嬉しいを通り越して不信感を抱きました。


2.22歳くらいの頃、バッグを修理に出していて、取りに行ったとき。修理店の40代くらいの女性に、『あら!あなた美人ね~、綺麗だわ~!』をかなりしつこく連発されました。『お上手ですね』とは返しましたが、後から考えると、もしかしてバッグの修理がうまくいかなかったからごまかすため?と邪推してしまいました。そのくらいしつこく褒められました。私ははっきり言って、その40代くらいの女性の方がずっと美人だと感じました。

実家に帰ったときなど、親戚や親の知り合いに『綺麗ね』とか言われる程度なら何度もありますが、(これもお世辞と言うやつですね)異常なくらいに褒められると馬鹿にしているの?と思ってしまいます。

似たような経験(美人でもないのにやたら褒められる)をしたという方います?
どのように解釈しましたか?

逆に、ブサイクを異常に褒めた経験がある人教えてください。どうしてそんなことするの?

それから、私が本当は美人だということは100%ありません。小さい頃からブスとして育ちました。
急いで書いたので変な文でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

化粧品売り場の女の人は、お客様全員に褒め言葉をプレゼントしておられるかもしれませんが、カバン修理店の40代の女性は、本気であなたのことを綺麗だと思ったからそう言ったまでだと思います。


おばちゃま達は若い人の「美」に敏感なのです。
衰えがきているおばちゃま達は、健康そうな美しい人を見ると本当に感動してしまい、黙っていられないのです。すでにライバル意識などないので、純粋に心から褒める事ができます。
だから信じても大丈夫ですよ!
褒められた時は「お上手ですね。」ではなく、にっこり笑って「ありがとう。」と言ってくださいね。
「美」の基準とは、時代によって変化するものだと思います。
また、人によっていろいろな感じ方があるものだと思いますので、ある人があなたを「綺麗だ。」と思えば、それは本当にそうなのです。
あなたは家族にはブスと言われ、そうあなたも思い込みながら育ったそうですが、これからは過去の基準を捨て、自分の基準もちょっぴり変えて、自分を美しいと思って生きられたらどうでしょうか?
鏡を見るときは、自分で自分をブスと思わず、「この顔が個性的でいいんだ!」と思ってみてください。
日本人の「美」の基準は、ハリウッドの女優タイプに近いと思いますが、ヨーロッパでは、目が細く、つり眼であごが角ばった日本女性がめちゃめちゃもてるんですよ!しかもものすごく褒められていますよ。
日本人は、なんと言ってもお肌が綺麗だし、いつまでも若くて可愛いのが特長です。
顔の形よりも表情に気を付けて、自分をブスだと思い込まないようにしてください。
それに個性的な顔だと、個性的でおしゃれな服が似合うから、雰囲気美人にもなれます。
全体の雰囲気が美しいなら、あなたは美人なのです。
表情も美しければ、もっといいですね。

わたしは外見に衰えがきている年なので、若い女の人って本当に美しいと思うようになりました。
若いというだけで美しいともいえます。
でも不健康そうな若い女の人を見ると「何、食べてるのかな。」と心配してしまいます。そんな子のことは絶対褒めません。
おばちゃま達の褒め言葉には、ウソはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお優しい回答どうもありがとうございました。

nyaon28on様の回答を読ませていただいて、心の美しい人ってこういう人のことを言うんだな!と思いました。正直な感想です。(^^;

私はちょっと醜形恐怖症気味で、自分の顔が嫌でたまりません。
ちょっと怖いかもしれませんが、死ぬ時は顔がぐちゃぐちゃになって死にたいと考えるくらいです…

顔はどうにもなりませんから、せめて心を磨きたいと以前から思っているのですが、この卑屈な性格はなかなか治らないようで…

「この顔が個性的でいいんだ!」そう思えるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2005/04/09 13:30

ちょっと気が付いたことがあるので回答しますね。

小さい頃からブスとして育った、とありますが、それが自分の根底に根付いてしまって、実は可愛いのにブスだと思いこまされていません?

実は私もそうだったんです。小さい頃から妹がとても可愛かったので、誰もが妹を誉めました。誰も私のことは誉めてくれなかったし、親にはブス扱いされ、「この子はもう少し鼻が高かったら見れたのにねー」とか言われて育ったので、自分はブスだと思いこんでました。でも20歳を過ぎたくらいから、やたら綺麗とか可愛いとか言われるようになって、お世辞だなーと思ってたんですけど、自分で言うのもなんですが、合コンとかで結構もてたんです。で、もしかして私ってブスじゃないのかも???って思い始めました。

同姓の言葉は社交辞令も入っていますが、異性の場合は結構ストレートですから、異性の反応を見てみてはいかが?

別に自分を不必要に綺麗だと思いこまなくても良いですが、あんまり卑下する必要はないのかもしれないです。時々整形の番組とか見ていても、十分可愛いのに自分の顔が嫌いで悩んでいて、整形したいっていう女の子がいっぱい出てきますよね。それに、女の子の場合、顔立ちよりスタイルやおしゃれ、表情などで随分印象が変わってくるので、見苦しいほどのブスって世の中にそういないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
marimari1999さんと同じなら良かったのですが、残念ながら今、昔の写真を見てもギャグだろ!と突っ込みたくなるほどブサイクです。
子供って普通だれでも可愛いもんじゃありませんか?
子供の時点でブサイクって相当なものなんですよ。(笑

合コンかー。言ってみたいですが、ずっと一人の人と付き合ってるのでまだ行ったことなくて…。

>女の子の場合、顔立ちよりスタイルやおしゃれ、表情などで随分印象が変わってくるので、見苦しいほどのブスって世の中にそういないと思います。

私も同感です!おしゃれで頑張ろうと思っています。
皆さんの回答を読ませていただいて、思ったよりブスとは思われてないのかも…と感じるようにはなりました。
というか、自分を卑下する人ってなんか見ていて嫌ですよね。
気にせず堂々と生きていけたらと思います。

お礼日時:2005/04/09 14:05

自分自身に対して評価みたいなものは、人それぞれなのだと思いました。

他人から見たらそれ程でもないかなという人が、自分の容姿にすごい自信があったり。私から見るととても素敵で美人な友人は、自分の顔に自信がないです。あなたも、自分に厳しいのでは。他人からみたら素敵な女性なのですよ。素直に受けていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

確かに、ナルシストと私みたいなのって紙一重なのかもしれません。
自分の容姿に異常に執着してるのは同じですね。

が、私の場合、街を歩いていて私より容姿が劣っていると感じる人に出会ったことがめったにありません。
そうかと思えば、話したこともない人にいきなり一目ぼれされ告白されたことも何度かあります。
初めて告白されたときは相手に『罰ゲームですか?』と聞いてしまいました。

人の好みって不思議ですね…。

お礼日時:2005/04/09 13:57

あくまでも私の場合なのですが、女性をほめる時は「可愛いね」→自分のタイプにピッタリで本当にそう思っている。

「美人ですね。」→ほとんどお世辞。です。
あっ、私は男です。
同姓の感覚と異性の感覚は違う物なのではないでしょうか?よく彼女が可愛いといっている女性をみても?です。
異性から、損得なしの状況で褒められたなら素直に喜んでもいいんではないでしょうか。他の回答者が書いている様に、同姓の場合は自分にもそう返して欲しかったりするのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな私にも彼氏がいるのですが、以前私がふざけて『私ってば可愛いから~』ということを冗談で言ったら、『本気でそう思ってるの?』と真顔で返されました。

それ以来、こんなことは2度と言うまいと心に決めました。(笑

確かに男性は正直かも。

お礼日時:2005/04/09 13:48

男性は持ち上げる為に褒めることもあるでしょうが、女性って 美に関してとても敏感なので 思ってないことを口に出さないと思いませんか?


心から「うわ~美人だな」と思わないと そういうように言えないのでは。
もちろんその人の主観が入ります。
女性が女性の容姿を褒める時は ありがたく頂戴しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もお世辞では人を褒められない性格です。
さらっと言われたときは嬉しくなったりもしますが、
しつこく褒められるとちょっと疑心暗鬼になって卑屈に考えてしまいますねー。

素直な性格になればこんなことにも悩まないのでしょうが…。

お礼日時:2005/04/09 13:43

こんにちは。



人の好みの問題?感覚の問題?だと思います。
例えば、
父が「この人綺麗だな~」と言う人を見て、
母と私は「えぇ?」みたいな感じの時多々です。
某被害者の、○村さんの奥さんを見て「綺麗だな~」と言った父でしたが、
私と母は、「○池さんの奥さんの方が綺麗じゃない?」と意見一致でした。

「あなたブスね」と言われるよりは、良いのでは?と思います。

きっと、biasiaさんが自分で思っているよりも、美人なんですよ!
もっと自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

やはり感覚の違いなんでしょうか?
美人の顔は左右対称と言われてますが、
私の顔は歪みまくりの曲がりまくりです。(笑

鏡を見るたび自分で『キモッ』とかつぶやいてしまうほどです。

幸い、ブス!と面と向かって言われてことはないのでそれよりはマシですかね。
自信は持ちたいですが、人に陰で『ブスのくせに!』って言われないか心配…。

お礼日時:2005/04/09 13:38

まれに美的感覚が人と違う人もいますので、心から「美人ねー」と言ってる場合もありますよ。


それに顔全体が美人じゃなく、肌がキレイだったり目がキレイだったり、部分に注目して言ってるかもしれません。

あと逆にブサイクだと思ってるのに誉めたりする場合は、

・その反応を見て楽しむ。
・気分を良くさせて何かを買わせようとする。
・「そんな事は無い、あなたこそ美人」と逆に誉められたい。
・他に話すことがない。

などが考えられるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美的感覚は確かに人それぞれですものね。

>・「そんな事は無い、あなたこそ美人」と逆に誉められたい。

これは気付きませんでした。なるほど、そういう考え方もありますね。

>・その反応を見て楽しむ。

こういう意地悪な人もいそうですねーー。

うーん、とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/09 13:15

私も正直かわいいとは言えない分類です(笑)


服を買ったり、髪を切ったりするとよく言われますよね。
私は「かわいい」とか「綺麗」とかは社交辞令というか、美人でもぶさいくな人でも言ってるお決まりの台詞で、「ありがとうございました」などの挨拶と同じだろうと思っているので全然気になりません。

あまり回答になってないかもしれません…ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ありがとうございました」などの挨拶と同じだろうと思っているので

なるほど!そういう捉え方もありますね。
私はあまり人にお世辞を言ったり持ち上げるのが好きじゃないんですが、気軽に言える人もいるんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人ってお世辞で言いますか?

男性が、ある特定の女性に対して何か目的があって言う場合(口説くとか)や、商売のため(洋服屋さんなどで)以外の、お互いにほんとに何の利害関係もない普段の生活の中で、「美人だ」「綺麗だ」って相手のことを言う時って(同性、異性含む)それは本心で言っているのでしょうか。
私、たまに言われるんですが(同性、異性ともに)自分では自分の顔が嫌いで、写真見てもいつもうんざりするし、綺麗って言われてもだいぶ誇張して言ってるんだろうなーって思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。つけたしときますが、誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。なので、なんか中途半端に言われるので、自分のことブスだとは思ってないです。でもそれこそ自分の勘違いなのかなーと思いったりもします。
相手と自分の美の意識の違いなのかなとも思いますが。あなたならちょっとくらい綺麗じゃなくても綺麗だなんて言ったりしますか?

Aベストアンサー

目の前の女性に向かって男性が口にだして「美人」と表現する場合、「(俺の好みとは別だけど、)一般の社会では美人に属する」って意味のようですよ。( )の中が重要かな?
相手が好みの場合は口説くときに「美人」という表現は使わないんじゃないかな?
「綺麗」についてはわかりませんけど。


また、女性が口にする「綺麗」は別でしょう。ほんとに綺麗なら綺麗って言うんじゃないでしょうか?好みとかタイプとかオトコ好きのする、なんて含まれませんよきっと。花を見てるのといっしょかな?

Q美人だと言われるけど、自分の容姿に自信がない。

23歳女性です。

ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。

鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。
目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。

父は昔から、私は美人だと言ってくれました。
最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、
「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。
父は私の目は大きいほうだと言ってます。

現在、精神病で病院に通ってるんですが、医者からも、
「美人なのに、病気なんてもったいないね。」とか、
女性のカウンセラーからも、「○○ちゃん、美人やね、病院でも美人で有名やで!」と言ってくれます。

男性からの告白経験は……、10人くらいに告白されました。
また、見ず知らずのおとなしそうな男性から、あなたが綺麗だから一緒に食事に行かないか、とか、連絡先教えてください、など何回か言われたことがあります。
あと、芸能事務所から2回スカウトされた経験があります。

いとこのおばさんも、会うたびに、綺麗やねと言ってくれます。

でも、鏡を見ていつも、自分てブサイクだなと思います。

高校時代、すっごく美人で成績優秀でスポーツ万能な女子がいました。
鼻がすごく高くて、目もすごく大きくて、私の大好きなオードリーヘップバーンに似てます。
最初、彼女を見たとき、美人すぎて驚きました。
彼女は男性からも、きっと、ちやほやされて、自分の容姿に自信があって、見た目には何も困らないんだなあと思うと、とても羨ましかったです。
美人な人が羨ましくてしかたがないです。

私はよく人から美人だと言われるのですが、どうしても自分の容姿に自信が持てません。

どうすれば自信が持てますか?

本当は私はブサイクなんでしょうか?

23歳女性です。

ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。

鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。
目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。

父は昔から、私は美人だと言ってくれました。
最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、
「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。
父は私の目は大きいほうだと言ってます。

現在、精神病で病院に通ってるんです...続きを読む

Aベストアンサー

えぇ?普通はそうですよー!どんなに美人でも、自分をまさか『私って綺麗なの~』って思ってる人ってそうはいないですよ。大半がどこかしらコンプレックスを抱えながら生きてると思います。

むしろ、私完璧!とか思ってる人が身近にいたなら、ぶっちゃけ私なら引きます。ドン引きです。

今、アイドルにもいますよね、『あなたナルシストも甚だしいですね』って人が。

そんな人、身近にいたら嫌われますって。自信がある様に見えるだけで、それは顔に自信があるのではなく、自分に強みのある何かが他にあるからなんです。『自分磨き』ができる人はそうなんじゃないかな。

まぁ謙遜してるくらいのあなたが1番なのです。

Q美人といわれるのにモテません。なぜ??

こんにちは。
私は20代の女性です。
もう長いこと彼氏がいません。
最近は出会いを求めて苦手な合コンや、紹介なども受けています。

しかし全く上手く行きません。
全然モテないんです。

自分で言うのも変ですが、男性にはよくかわいいと言ってもらいます。

前の彼も私に一目ぼれして付き合い、違う男性もクラスで一番可愛かったと言ってくれますし、
後輩も私がいたからサークルに入ったと何人かが言ってくれます。

合コンなどでも、(目が大きいので)ハーフかと聞かれたり、可愛い芸能人に似ている、もっとイケメンを狙えるのにと言われます。タイプだといわれることもあります。

しかしモテナイのです。全く。笑
アドレスをしつこく聞かれたから教えたのにメールが来ないこともあります。
でも基本は誰からも聞かれません。

身に覚えがあるとすれば、人見知りと、もともと口が松田龍平さんみたいにへの字なので怒ってるようにみえることです。昔から話掛けづらい、顔が意地悪そうと言われて来ました。
過去3人の男性に「モテるんだろうけど、男としては行きづらい。実はいいなって思ってた男いっぱいいると思うよ」と。
ある男性には「損してるよ。相手が自分をどう思ってるか気づかないこと多いでしょ?」と言われました。
自分では普通にしてると思っていた分正直ショックです。
ずっと、自分に魅力がないからモテないんだと思っていたのに、そういうことを言われて外に理由がある気がしてきて、とっても損をしてる気がしてきました。

でも頑張って、ニコニコしたり、いっぱい笑うように心がけていますし、自分から食事に誘ったりも頑張っています。しかし全然です。
やはり可愛い、美人と言われるのは社交辞令なのでしょうか。
確かに、高値の花といわれるほど美人ではありません。

もちろん、私の顔がすごく美人ではないからモテないということだと思いますが
それ以外にも大きな問題があるようで、行き詰っています。

以上を踏まえて、客観的に見て、どうすれば私は上手くいくでしょうか?
どうすれば、男性は声を掛け易いと思ってくれるでしょうか。
また、男性がもし顔が好みでもいかない理由はどういったものがあるのでしょう?

つたない文章ではございますが、男性、女性共によろしくおねがいいたします。

こんにちは。
私は20代の女性です。
もう長いこと彼氏がいません。
最近は出会いを求めて苦手な合コンや、紹介なども受けています。

しかし全く上手く行きません。
全然モテないんです。

自分で言うのも変ですが、男性にはよくかわいいと言ってもらいます。

前の彼も私に一目ぼれして付き合い、違う男性もクラスで一番可愛かったと言ってくれますし、
後輩も私がいたからサークルに入ったと何人かが言ってくれます。

合コンなどでも、(目が大きいので)ハーフかと聞かれたり、可愛い芸能人に似ている、もっ...続きを読む

Aベストアンサー

男性にモテナイ・・・可愛いと評判なのに、特定の男性に恵まれない・・・・
貴方に大きなデメリットがあるからです。最大は、貴方自身が無意識に拒否反応を示してることです。
バリケードのように、ある程度までは親密になっても、それ以上近づけにくい拒否反応を貴方は無意識に発散させてるのでしょう。それらは、いろんな要素が入り混じって出来上がっています。
1)KYなところがある
2)文句ばかり言う
3)マザコンである
4)ネガティブである
5)自分の話ばかりする
6)視野が狭い
7)相手の話を聞かない
8)化粧が濃すぎる
9)気が利かない
10)思いやりに欠ける

Qどういうひとに綺麗って言いますか?

どういうひとに綺麗って言いますか?

お世話になります。
20代前半おんなです。

よく、同棲代の男女から、綺麗・きれいなおねえさんと言っていただきますが、
顔立ちがすごく整っているわけではありません。
かわいい、とはあまり言われないのに綺麗といつも言われます。
人と接するのが下手なので距離感があるのかなぁ等思います。

また、すごく素敵な男性といい感じになることはありますが、
それ以外で寄ってくるのは、妙に自信家の人か、気持ち悪い感じの人ばかりで、
普通くらいの人からはなかなか誘われません。

そこで質問です。

どんな人に綺麗といいますか?

Aベストアンサー

キレイな子ってイメージなんだと思う。
スラリとしている、肌がきれい、髪がきれい。
背筋が伸びている、足がまっすぐ。
どうでしょうか?

可愛い子は顔立ちが可愛い。
例えば目が二重で大きい、口が厚い、などなど。

Q男性が女性に綺麗ですねっていうのはどういう心理ですか?その職場の男性は他の女性数名にも綺麗ですねって

男性が女性に綺麗ですねっていうのはどういう心理ですか?その職場の男性は他の女性数名にも綺麗ですねって言っています。

後は○○さん綺麗ですよね。美人ですよね。と他の男性にも言っています。

これは好きとかそういう感情はないんですか?

でもたらしとかそういう感じではないです。

綺麗な女性みんな好きとかそういう感じですか?

Aベストアンサー

只単に、その男性の基準からして、綺麗なので 素直に言っているのだと、思いますよ。
女性が 男性タレントを見て、素敵 と 思うのと変わりありません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分でブスか美人かの判別方法

私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。

若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで
実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。

ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが
ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。
(若い時は、セクハラのみ)

しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、
こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。

美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか?

この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。
感覚がずれてますよね?

私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。

若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで
実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。

ブス...続きを読む

Aベストアンサー

ええっとですね、自分の外見がイケている人かイケてない人か客観的に判断する方法があるんだそうです。

なんでも、6歳以下の子供たちにすぐ懐かれれば美人かイケメン。敬遠されるのであればブスかブサメンなんだそうです。小学校1年生くらいかそれ以下の子供たちというのは、かっこいいお兄さん、綺麗なお姉さんが大好きなんだそうです。さらに、まだそれを隠すような知恵もないので、幼稚園に行って子供たちがわーっと集まってきたら美人ですし、なかなか近づいてこなかったら残念ながらブスだということです。
そんな、生まれて5年かそこいらの奴に美醜が分かるんかいなと思うところですが、生まれたばかりの赤ちゃんに美人と不美人の写真を見せると、美人のほうを長い時間見ることが証明されていますので、どうやら美醜の感覚というのは本能的に持っているようです。ただし、誰にでも「好み」というのがありますけどね。

あと美女の条件としては、「バランスがいい」「シンメトリー(対称)」ということになるそうです。額と鼻の下だったかなあ、確か顔のどこかにラインがあって、そのラインで分割したときにそれぞれ1/3ずつバランスがとれていると綺麗な顔立ちに見えるそうです。あと確か目のバランスもあったはず。
また顔というのは実は誰でも左右対称ではないのですが、イケメンや美人ほどその左右のズレは小さいそうです。面白いのは、女優さんにはほぼ左右対称の人がいるそうですが(確か後藤久美子さんがそうだったはず)、そういう人よりむしろちょっと左右のバランスが崩れているほうが魅力的に見えるそうです。そういえば、服装のおしゃれもちょっとだけ着崩すのが最高のおしゃれといわれますよね。

ええっとですね、自分の外見がイケている人かイケてない人か客観的に判断する方法があるんだそうです。

なんでも、6歳以下の子供たちにすぐ懐かれれば美人かイケメン。敬遠されるのであればブスかブサメンなんだそうです。小学校1年生くらいかそれ以下の子供たちというのは、かっこいいお兄さん、綺麗なお姉さんが大好きなんだそうです。さらに、まだそれを隠すような知恵もないので、幼稚園に行って子供たちがわーっと集まってきたら美人ですし、なかなか近づいてこなかったら残念ながらブスだということです。
...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。

同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。
どんな時に「人妻」を意識するのですか?

「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか?

知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。

これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか?
それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか

どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか?
雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。
体験談などでもいいです。

男性の方、出来れば年齢を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというよ...続きを読む

Aベストアンサー

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわゆる身分の卑しい女。「あんな身分卑しき女に手を出すなんて」と世間から後ろ指さされるような女が次いでドキドキするそうです。
三妾とは、これはだいたい分かりますね。お妾さん、愛人です。
四妃とは、これはプロの女性。娼婦あるいは風俗嬢です。
五妻とは、まあお分かりの通り、奥さん。

要するに、「そんな女に手を出しちゃいけねえよ」といわれるようなスリルある女に手を出すのが楽しいってことですね。ジェットコースターの楽しさと似ているでしょうね。

蛇足ながら、ミもフタもないことを書いてしまえば、要するに男性から見て魅力的な女だから結婚しているわけであって、性的な部分も含めて魅力がなかったから売れ残っているというのもあると思います。
アタシもアラフォー独身男性だけどさー、はっきりいってこの年で売れ残ってるなんて、男でもロクなのがいないじゃないですか・笑。魅力的な男は、なんだかんだで世間の女が放っておいてくれません。放っておかれるには、理由がある。
いわゆる美魔女の人たちって、男にチヤホヤされたがるのをあの年齢で捨ててない人たちですよね。あれに騙されてチヤホヤする男も悪いんですが、ある程度女で苦労したことがある人は、ああいうチヤホヤされたがる女は高確率で浮気性というのを知っている・笑。だから男は、いい年をしてフェロモンを全開する女性を敬遠して、そうじゃない可愛らしい人妻と仲良くなりたいと思うのです。
そして女は、そういう一見清純ぽそうに見える女がいちばん浮気性だということをよく知っている・笑。

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわ...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報