dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在28歳の女性です。

私は高校生くらいまではそれなりに彼氏はずっと居たのですが、特に人並外れて異性にチヤホヤされるわけでもなく、普通の生活をしてきました。

20歳を越えるくらいから急に「美人だ」とか「綺麗だ」とか「素敵だ」とか言われるようになり、少し戸惑うと言うか人間不振になりそうです。

仕事の上司でも、取引先でもとても親切にしてくださって、信頼、尊敬している男性からも結局、異性として恋愛感情に近い目線で見られます。良くして頂けたのは私の人間性ではなく、異性としての魅力だったのか…とショックを受けます。

せっかく仲良くなった男友達も、結局異性として私を見ています。優しさは、恋愛感情があるからで、結局私の事は人として見てくれていないような気持ちになります。

結局、気持ちを打ち明けられ、「私は気持ちには答えられない」と言うと、ギクシャクしてしまい、友達としても、上司としても取引先としても、なんだか微妙な関係になってしまいます。

本来の私は人なつっこく、いつも笑顔でいいね。と誉められるような性格なのですが、最近は、恋愛感情に発展したら困るという気持ちが強く、他人行儀になってしまったり笑顔もあまり見せられなくなりました。

私は大人ウケする顔なんだそうです。昔から大人っぽいとか落ち着いているとか、将来美人さんになるとか言われていました。

親友いわく、学生時代に特にチヤホヤされなかったのは当時の同級生が好む女の子は「かわいい系」で、私は大人っぽすぎて近寄りがたいと思われていたんじゃないか?先生や父親世代には人気あったよ。今、年齢が見た目に追いつき、一番いい雰囲気を出していると思う。いい意味でとらえたらいいと言います。

しかし、同性からも、「あなたには解らない悩み」とか「見える世界が違う」とか言われることが多く、疎外感を感じますし、職場では嫌みを言われることが多くなりました。

私は結婚していますし、主人以外の人からチヤホヤされたいなんて願望はありません。綺麗だとか美人だとか言ってほしいのは主人だけです。むしろ、学生時代のように普通に戻りたいです。

こんなに悩みも、人に話せばただの自慢ととられてしまいます。疲れました。

とりとめのない相談になってしまいすみません。

A 回答 (41件中1~10件)

こんにちは。

あの…分ります;;

28歳とはお若いのですね。私は現在三十路も来年には後半を行くころの年です。それでも辛くて、家に引きこもるようにして生きてます。精神病の持病があるので、分らない人は「ビョーキww」「妄想?うけるーw」みたいな反応か、ネットの書き込みに噛み付くような批判の返事をもらったりもします。
つらいですよね、ちょっと疲れましたよね。もしかしたら、引きこもってさえも、家庭内に性差別があるなら、家族からも被害を受けていらっしゃるかもしれません。
しかしこう言ってはなんですが、私は貴方の書き込みにほっとしましたよ!「自分ひとりじゃない!」「しかも感想が書き込める!」と思って、大変嬉しかったです。まるで往年の戦友に出会った(?)気持ちです。
ちなみに私は彼氏ができたことがありません。好意を寄せてくれる方もいなかったではないのですが、私が拒否してたので、今頃になって「恋がしたい」「好きな人いたらな」、などと思っています。
兎に角病で心が弱っているところに持ってきて、嫉妬や、勝手にもたれる興味や、攻撃などで心がぼろぼろです。そういうところが逆に相手に漬け込まれやすくなっているのかもしれません。
でも、しょうがないです。死ぬわけにはいかないしね。因みに私の親友はその安易な方法を選び、25で死にました。同病者であった彼女は、男性とお付き合いしたことがありません。

私の出した結論は、こうです。
「逃げられないなら立ち向かう!」です^^!!
頭の体操のように、毎日そのことについて考えます。ネットでも話題になっているものを探して、自分から積極的に知識を集めています。そうして徹底的に自分の問題と付き合うのです。辛くてきついですが、もっと知りたくなりますね。だって、自分のことですから。さて、そうした結果ですが…
やっぱり辛いです^^;でも良いですよ~。自分の事を知ることって。一度、嫉妬してくる世界の狭い元教師の母の妬みに「母親ではなく、意地悪な親戚のおばさんだと思ってみる」を実行したら、視線が合ったとき、母の顔に動揺があったことがあり、ガッツポーズです。つまり、自分の問題に、相手の問題を巻き込むのです。「私は変じゃない!悪いことしてない!おかしくない!」という心で行きたいのです。疲れたらネットやって引きこもり。母は鬼ではないので、時々は優しい面影を現してくれることがあり、相手をするのが疲れたら、「いいや!今この人は私に「ここが!ほら!!!!!!」と、言って、私をコントロールして痛めつけようとしている。なら…別にそれに従う必要は無いな」と考え、実行できるように最近やっとできるようになりました。

おやさしい夫さんにめぐり合えたことは本当に良かったですね!!是非、その人も巻き込みましょう(笑)!
最初は自意識過剰と笑われても、実際の場面に遭遇したらちゃんと分ってくれるはずです。そこは勇気を振り絞って言っちゃいましょう。因みに私は信頼している精神科医に、ぶっちゃけつらい、なんか妬まれるの疲れた、という意思表示をあの手この手で示したのですが、結局「ビョーキだと思う…」で終わってしまいました;;でもめげない。

元気の出るCDを一人ぼっちで聴いて、涙を流し、そのあと「…がんばろ」と思っています。

こちらこそ取りとめの無い内容ですみません^^;

もしよければお返事くださいね。このページもちょくちょくチェックします。

それでは!
    • good
    • 9

おススメは、自分より美人の友人を持つことです!



自分ばかりが「美人」だと言われると、どう反応していいのかわからなくなりますが、
自分が「○○ちゃんって美人よね」と本心から言える相手がいるというのはうれしいことです。
もちろん本人に向かっては言いませんよ。

目の保養にもなるし、よけいな男性の視線も分散されるし、いいことづくめです!
あ、でもご主人には合わせない方が良いかも??


それに年を取れば、「美人」も過去のことになっていきますよ~。
28歳ということは、そろそろお肌の曲がり角。
美人の度合いにもよるとは思いますが、10年もたてば、
「この顔で美人と言われていたなんて誰も信じてくれないよな~」と思うようになるでしょう。


でも私の場合は恋愛対象として見られたことはほとんどなく、
その理由は「スキがない」からとのこと。(男友達談)
要するに冷たいんですね~。

恋愛感情持ってそうだと判断したら、ほのぼのしていてはいけません。
それでも通じない相手には、キッパリと「迷惑だから電話してくるな」と言ってました。
(同じ部署なので、名簿を入手していたらしく電話番号を知られていました。)
これでも通じない人については、コワ~い男性先輩同僚にもチクりました。

ちなみにこの先輩は、私のことを「女だと思ってない」と明言したこともありましたが、
美人だとは思っていたらしいことを、後になって知りました。
つまり、「美人」と「恋愛」に関連性はほとんどありません。
さらに言うなら、別の後輩は「でも外見は女ですよ」と返してましたね。
男っぽい性格なら恋愛対象として見られる確立は格段に減ります。

なので、恋愛対象として見られるということは、外見のことよりも性格がすごく良いということだと思います。
女性らしい感じの方なのではないでしょうか?
そうすると、性格はなかなか変えられないと思いますので、スキのない対応?とかって難しいですよねー??
なので、男性と2人きりになる機会を作らないようにがんばるしかないかもしれません。

電車で痴漢に遭いまくっていると、どの辺に痴漢が集中しているのかわかるようになりますよね?
被害に遭わないためにはどの位置でどう立つべきか、わかりますよね??
そして、痴漢かもしれない、と疑わしい位置に来た男性を常に警戒しますよね?
それと同様に、どうすれば恋愛感情に至らなくなるか、
というさじ加減もわかるようになっていただけると良いのですが…。

仕事関係なら無愛想なわけにもいきませんが、あくまで「営業スマイル以上にはならない」というか。
「こちらは一切恋愛感情持ってませんよ」という雰囲気を出さなければいけません。
問題はただ、これができる性格であるかどうか、なんですよね。。

すごくコワいとか言われていた女性先輩にも、なぜか私は(怒られるはずのところでも)怒られたことがなく、
やっぱりこれは、女っぽさがカケラもないからなのだと思います。

ご主人以外からモテたくなければ、ご主人のいないところでは女を捨てるといいかもしれません。
少なくとも、告白される段階まで行かせないことです。
相手は脈がある、と思って告白されてるようですから、そう思わせる言動が何かあると思うのですが。

そう言えば、他の方も書かれてましたが、結婚指輪はされてないのでしょうか?
付けてて恋愛感情を持ってくる人こそ、人としてどうかと思いますが。
高価そうなアクセサリーをチャラチャラ付けてるのも、男性から「金のかかる女」として敬遠されそうです。
もし金属アレルギーとかだったら、今はステンレス製とか…いろんな素材のものもありますし。。。
    • good
    • 4

こんにちは。


女性の妬みや嫌味って、本当に怖いですよね。お気持ち、お察しします。

わたしは質問者様とは少しちがいますが、小さいころから、やせている・細いということだけで、女の子たちからちょくちょく嫌味を言われました^^;昔から小食で、学校給食の量の多さは本当にきつくて食べられないでいると、ダイエットだとか、少ししか食べられないとかかわいこぶってるな~んて。陰口もたくさん、言われました(笑)

かなり人見知りの激しい性格なので、相談できるような友達もいなくて、すごく辛かった。女性って怖いって、思うようになりましたね。だけど、中学生になってから理解してくれる先生に出会って、そういう自分に自信を持つように努力したら、すごく気持ちが楽になって、性格もすこしだけ明るくなれましたよ^^

でも、わたしがこのことを相談したのは、その先生と母だけです。友達になんて相談すればいじめの原因にもなりかねません。ネットも同じだと思います。批判的な意見もたくさん出ているみたいですし;自慢にとられることがわかっているなら、言わないでおくべきかと思います。

それでも黙っていられないほど辛かったのかもしれませんが、あなたとは正反対の悩みを持って、すごくすごく悩んで、泣くほど辛い思いをしている人だってたくさんいるのですよ。わたしは顔はあまりいいほうではないから、ぶっちゃけ、悩んで泣いたこと、あります。

小5、小6と仲良くしてた友達が美人で、比べられて、○○ちゃん(友達)はかわいいけど、○○ちゃん(私)はブスだよね~とか、一緒にいると顔の差が目立つねぇとか毎日のように言われてました(笑)美人ってことで悩むよりも、こっちのほうが断然つらいです;;

悩みの内容はちがっても、人それぞれいろいろな悩みをかかえています。それでも、誰にも相談せずに、1人で解決しようと努力している人は、世の中たくさんいます。我慢しているのは質問者様だけではないのです。


同性から冷たい目で見られるのは、うらやましいと思われているからでしょう?だったらそれは、あなたにとって絶対に長所なんですよ^^自信を持っていいと思います。そうするとまた同性が嫌味を言ってくるのかもしれませんが、そんなの気にする必要なんてないのです。むしろ、それをいちいち気にしてうじうじと悩んでいられては、努力しても美人にちかづけない人たちにとっては、余計に嫌味に感じられたりしますから。

せっかく見た目も内面も恵まれているのに、心ない人たちのせいで笑うこともできなくなるなんて、そんなに悲しいことはないですよ~、ほんと。

男性のことでも悩んでいるみたいですが、とにかく結婚しているアピールをするしかないのでは・・・。質問者さまは男性に色目をつかったことなんてないのに、結婚しているとわかって近づいてくる男性は、人としておかしい~って周りの人たちにわからせてやりましょう(笑)

あなたの問題ではなく、相手の男性の問題。

うぬぼれとか、妬まれて当然とか、批判的な意見もたくさん出ていますが・・・ここは、悩みを相談する場所なんじゃ・・・もう少し、あたたかい気持ちで迎え入れることはできないのでしょうか・・・?気が滅入ってるから相談するのに、こんな冷たい意見ばかりの場所では、相談するのにとっても勇気がいるような・・・・・・。

んまぁ、そういう意見もあるんだって覚えておいて、とりあえず、自信を持って生きたほうが、人生は楽しいんじゃないでしょうか!?長くなってしまい、すみません。頑張ってください。
    • good
    • 7

こんにちは。


二十歳を過ぎてから美人さんになったという事なのですね。美人歴が短いという事なのでしょうか?
大抵の美人は子供の頃から美人の片鱗を見せ始め、高校生では立派な美人となります。思春期に容姿と内面の問題やら、異性の反応、同級生女子とのバトルを経験するので成人する頃にはある程度は弁えます。
質問者様は今その状態なんですね。
美人が必ず通る道として頑張ってください。
自分の容姿を支えられる性格の強さをもたなければ美しさは失われますよ。
    • good
    • 1

うわ~ 云われてみたいセリフ


人生62年 云われた事ないセリフです
でも 綺麗とか美人とかは主人にだけ云われたい 分かる!分かる! 逆に私は人に言われたことないけど 主人からは 〇〇ちゃんが一番可愛いって今でも云われています 結婚☆☆年
やっぱ嬉しいです  もちろん貴方はご主人からも綺麗ねって云われているんでしょう?
職場でも 綺麗は綺麗 褒められたら やっぱり嬉しい気持ちは正直表した方が嫌みないです。
恋愛感情は最初の綺麗だな~って感じたときだけ その後仕事でも 人間性で貴方が徳を積めば尊敬に変わります 尊敬する女性に しかも結婚している女性に浮ついた感情をぶつける人(男性)は少ないです
よ  さあ頑張って人間性を磨きましよう ご主人には可愛い妻でず~といる努力をしましょう。
    • good
    • 1

思春期の女の子の悩みか?


自分で美人とか言うほど痛々しいものは無い。

28歳ならママ、親として活躍してないとおかしい。
悩みが幼稚すぎる。

僕の母親の28歳の頃の悩みは、男の子ばっかりで育児疲れによる体調不良だったが・・・

まず、子供を作ればすぐに解決する。

貯金0で子供を作ろうが大丈夫。
子供にお金が集まってくるし、あなたや夫の贅沢を少し減らせば済む。

すでに不妊症とか、夫が可愛がってくれないとかセックスレスとかで悩んでるなら、それはそれで質問し直せばよろし。
    • good
    • 4

質問者の言う普通て言うのが少しわかるような気がします。


少し違うかもしれませんが、自分で言うのも少し恥ずかしいのですが
自分は性格がいいとよく言われます。でもその性格につけこんで変な人が寄ってくることが多いと思います。それと近いのかなぁと・・・(違ったらごめんなさい)
自分は性格を悪くしようと努力してみました。でも自分らしさを失いなんだか自分の中でぎくしゃくしてしまいあまりよくなかったです。
自分で美人といえるくらい綺麗なら、モデルなどの仕事をしてみてはどうですか?
周りが美人だらけなら、普通の扱いを受けられるのではないでしょうか?
失ってから気づくこともあるかもしれないですし、逆に本当に美人なんだと実感させられるかもしれません。
環境を変え男性と関わらない仕事をするなど、いろいろあると思います。
    • good
    • 5

人間性に魅力を感じることと、恋愛感情を生じることは背反ではないと思います。


あなたの人間性が誰がどうみても魅力的ではない限り、恋愛感情を持たれたからといって
それが人として見てくれていないこととイコールの関係にはならないでしょう。

普通の生活をしていたとのことですから、人間性に問題はないと思います。
だから恋愛感情を持たれたからといって落ち込むのは、根拠のないただのネガティブ思考ですよ。
疑心暗鬼とも言えるかもしれません。

回答としてはもっと自信を持っていいと思います。
    • good
    • 0

結局、同じ経験をした事が無い人から意見を求めても、妬まれて批判的な回答が付くだけです。


つまり、OKwebも世間の縮図と思って頂いた方が宜しいのではないでしょうか?

しかし、批判的な回答も温かい回答もあなたの参考になる筈ですから、
それを基にあなた自身が今後の方向性を探していくしか、
今の所、方法は無いと思いますよ。


人にも言えない様な苦労や葛藤を沢山した分、より素敵な人間になれるのだと私は信じています。
    • good
    • 3

そりゃあ自慢話とも受け止められるでしょうよ。



あなたの言う、「私ではなく恋愛感情があるから」というもどかしい気持ちはわかります。
でもね、そんなのわかる人は少ないということをわかってください。

もしあなたが逆の立場で、誰からものけ者扱いされたらどうなりますか?
ぶっちゃけ、好かれる人よりのけ者扱いされる人のほうが世の中多いと思います。
そしてさらに理不尽なのは、美人・イケメンのほうが圧倒的に優遇されるということ。
あなたはそれが悩みかもしれませんが、世の中にはその裏で泣いてる方もたくさんいるのです。

このサイトも同じようなもの。
不特定多数の方が利用している公共の場で、あなたみたいな露骨な書き方してたら叩かれるのも当たり前。
タイトルも露骨すぎるし、文章の節々も度がすぎてますね。

あなたはもういい大人でしょう?
ましてや結婚してるのですし、もう少し言葉を選んでみては?

あなたに配慮というものがないのだから、これでは気分を害す方がいてもおかしくはないよ。
わかってほしいからといって、まるで自分のことしか考えられないような文章をさらけ出したら程度ってものがわかる。

人なつっこく笑顔でいいねと褒められる性格…。
ぶっちゃけ言ってね、そんなもの微塵も感じられないですよ。

確かに私はあなたのこと知らないし、あなた自身もこんなとこで判断されたくはないかもしれない。
まぁわからないならわからないでいい。

けれど、文章って性格が出るんだよ。
ある意味、わかりやすい手段なのです。

あなたは美人だの褒められる性格だの、人に言われるとかなんとか言ってるが…実際あなたも自分のおいしいとこわかってんだよ。
…そうでしょう?

そういうしたたかなとこ、大半の人が見抜いてるから自慢って受け取る。

褒められる性格って言われたって、表面上だけ見て言われただけだろうな。
本当にいい性格してるなら、何回も言うけどこんな文章の書き方はしないね。

とりあえずは自分のその歪んだ性格見つめ直したらどうですか?
    • good
    • 5
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A