プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳の女性です。

私は高校生くらいまではそれなりに彼氏はずっと居たのですが、特に人並外れて異性にチヤホヤされるわけでもなく、普通の生活をしてきました。

20歳を越えるくらいから急に「美人だ」とか「綺麗だ」とか「素敵だ」とか言われるようになり、少し戸惑うと言うか人間不振になりそうです。

仕事の上司でも、取引先でもとても親切にしてくださって、信頼、尊敬している男性からも結局、異性として恋愛感情に近い目線で見られます。良くして頂けたのは私の人間性ではなく、異性としての魅力だったのか…とショックを受けます。

せっかく仲良くなった男友達も、結局異性として私を見ています。優しさは、恋愛感情があるからで、結局私の事は人として見てくれていないような気持ちになります。

結局、気持ちを打ち明けられ、「私は気持ちには答えられない」と言うと、ギクシャクしてしまい、友達としても、上司としても取引先としても、なんだか微妙な関係になってしまいます。

本来の私は人なつっこく、いつも笑顔でいいね。と誉められるような性格なのですが、最近は、恋愛感情に発展したら困るという気持ちが強く、他人行儀になってしまったり笑顔もあまり見せられなくなりました。

私は大人ウケする顔なんだそうです。昔から大人っぽいとか落ち着いているとか、将来美人さんになるとか言われていました。

親友いわく、学生時代に特にチヤホヤされなかったのは当時の同級生が好む女の子は「かわいい系」で、私は大人っぽすぎて近寄りがたいと思われていたんじゃないか?先生や父親世代には人気あったよ。今、年齢が見た目に追いつき、一番いい雰囲気を出していると思う。いい意味でとらえたらいいと言います。

しかし、同性からも、「あなたには解らない悩み」とか「見える世界が違う」とか言われることが多く、疎外感を感じますし、職場では嫌みを言われることが多くなりました。

私は結婚していますし、主人以外の人からチヤホヤされたいなんて願望はありません。綺麗だとか美人だとか言ってほしいのは主人だけです。むしろ、学生時代のように普通に戻りたいです。

こんなに悩みも、人に話せばただの自慢ととられてしまいます。疲れました。

とりとめのない相談になってしまいすみません。

A 回答 (41件中21~30件)

相談者さんの悩み、わかるような気がします。

自慢だとは思いません。

私は母が美しい人で、美しいが故の悩み、ベネフィットを小さいころから見てきました。

母は男性女性問わず人気があり周りにはいつも人が集まっていました。
しかし、それは容姿がいいからだけではなく、母の明るくおもしろく、愛情深い人柄によるところだと思います。

母は自分が美人だということを受け入れ、キャラにしていました。
例えば、きれいだねと言われれば、よく言われるのよ~と明るく返していました。
本当にきれいな人が言うと嫌みに聞こえないので不思議です。

また母は自信に満ちていつも幸せそうでしたので、ほかの男性がアプローチする気力を無くしてたように思います。

相談者さんも思いがけない人に言い寄られてつらいでしょうが、
本来の人懐っこい人柄、笑顔をなくしてしまうのはもったいないと思います。

男性は自分が落とせそうだと思う相手にしかアプローチしないといいます。
失礼ですが、もしかしたら相談者さんに男性がなんだがいけそうな気がすると思わせてしまう隙があるのでは?

美人だという事実を受け入れ、高根の花キャラになればいいと思います。
    • 2

42歳既婚です。

私も美人と言われることが苦痛でした。皆さんの回答を見たらNo.9の方が『プレッシャーだ』と書いておられました。確かに、言われてみたら苦痛というよりプレッシャーなんだと納得しました。
いつも誰かの視線を感じて、近所のスーパーもキチンと化粧してオシャレして行かなきゃなりません。太らないように食事に気をつけて毎日ウォーキングして小まめに美容室行って……
女であることを降りてしまいたくなることもありますが、『美人だ』と言われなくなる人生は今さら考えられません。

答えにならないかもしれませんが醜いより綺麗な方が絶対に得だと思いますよ。
見た目だけに寄ってくる男には食事ご馳走になってプレゼント貰ってニッコリ笑ってあげたらいいんですよ。
    • 2

30代♂です。

「ありがとうございます。良く言われます。」

「でも旦那愛してるから無理で~す。」

って笑いに変えたらいかがでしょうか?

職場では女を捨て、馬鹿キャラを

演じればいいんです。
    • 0

異性には色目、同性には嫉妬の板挟み。

異性はあなたに少し優しくされると勘違いしてしまいそうですね?
でもそれが笑顔を奪っていたのでは悲しい事ですね。

女性はヤキモチ焼きが多いですから、「私こんなにダメなの」くらいの態度でいないと、満足しないでしょう。

…というのも、姉妹が同じような悩みで相談されたことがあります。
職場ではなるべく無表情、化粧や服装は人よりワンランク地味に、最低限の会話だと。

数年経って、周りに年下の同僚が増えたことで、彼女の場合はあまり目をつけられなく(表現悪くてすみません)なったみたいです。

とにかく、今あなたは女性としても一番魅力的な年齢なのです。
ある程度の年齢になれば、周りも良い意味でほっておいてくれるようになるでしょう。

プライベートと使い分けて、笑顔は忘れないでください。
    • 1

私なんて色気より食い気です。

今は食べることが唯一の楽しみです。
褒められたら素直に喜べばいいんですよ。
    • 0

美人も大変なんですね? 世の中には沢山いる見たいですね!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5963067.html?from=na …

ブスで悩んでる方も多いのにお幸せです!
    • 0

気に障る回答だと思います。

お嫌なら読み飛ばして下さって構いません。

以前、何かで読んだ本に水商売をしている人(すごい美人)が同じような悩みを書いてました。
本人は真剣にクラブを経営を目指し、店で修業するとともに、自分の店を持つために勉強(経営関係、接客関係、雇用関係など)もたくさんしてやっとの思いで自分の店を出したそうです。
しかし、最初は誰もがよくしてくれるのに、しばらくすると必ず男女の関係を求められ、そんなつもりはない(女を武器にした事もないと自負している)と断ると、言われのない暴言を吐かれたり…。女性に悩みを言っても「思わせぶりな事したんじゃないの?美人は得ね。」と言われる始末。
客・出入り業者など問わず良くしてくれる人に対して恐怖を感じる事もある。という内容でした。水商売だから余計に多かったのでしょうね。

結局、女性が「仕事」をするうえで、レベルの高すぎる美人と言うのは足かせになるだけだと書いてありました。美人が得するのは女性として生きる時(恋人や結婚相手を探すとか、お茶くみOLの仕事を探すとか、誰でもできるパートに応募する時など)だけで、男性と同等の「仕事」をこなそうとするのは損であるとも。
容姿が並の女性なら仕事だけで勝負できるのに、美人であるがゆえにそちらの評価が勝手に加算され、加算した分だけ相手は見返りを求め、それが得られないと加算した以上に低く評価が訂正され、変な噂も付き、信頼も得られにくいそうです。

それを克服するには、容姿で得をした以上の努力が必要なんだそうです。
あなたが自覚していなくても、美人である事で今まで数限りない得をしてきたと思います。容姿が並み以下の女性は、その点で受けられない恩恵をカバーする術を人生を通して学んで身につけています。そういった人と並んで仕事で活躍・評価してもらうためには、同じ努力ではダメなんですね。例えるなら、美しく化粧をした美人の顔に並の人がちょっと努力したくらいの化粧技術では追いつかないというのと同じだと思います。
難易度の高い資格を取るでもいい、上昇志向を持ってガンガン出世するでもいい、人の2倍働くでもいい、何か他の女性が「○○さんには仕事でかなわないな」と思ってもらえるくらいの努力があってやっと並べると思ってちょうどいいかもしれません。

前述の水商売の人は、女性として生きるべきか、自分にさらなる課題(しかも納得しきれない課題)を積むか悩む、といった現在進行形でしめくくられていました。

自分らしくすることが困った結果を招くと言うのは大変だと思いますが、人は誰でも悩みを持っているもの。悩みの種類は私とあなたでも違いますが、お互い頑張りましょう。
    • 2

すごく幸せでしかたないんですね。

それをすべて言うことでうらやましいなど言われ気分がよくなりたいのではないですか。
    • 0

夫の存在を前面に押し出して、普段からのろけまくればいいかと。

それでも人妻が好きなバカでクズはいますが、
もうアナタが予防できる相手じゃないんですよ、そういうクズは。
駄目だって判ってて近寄ってくるんだから、
近寄ってきたら突き放してやりましょう。

「人妻に対して頭おかしいんじゃないの?」
「あ、今もう一回告白して下さい。人妻に告白するシーン録音するんで。」
「そして録音データを社内にバラまきますね!キチガイがいるぞ!って!」

と、本当ならこれくらいしてやってもいいと思います。
もちろん、大体は相手は本当にキチガイなので、
実際にやったら大変なことになりますから妄想で留めて…と。

「既婚者と判ってて近寄ってくるなんて非常識ですね!」
「ちなみにこの件については上司に報告しますから!」
などと、これくらいに留めてやりましょう。

普通は、彼氏やダンナの影がはっきり見える女性に、
たとえ女性が美人だとしてもアプローチはかけませんて。

ダンナの情けない話とか、ダンナの不満とか、
そういう話をしたら間違いなく「俺にもチャンスが!」と集まりますので注意。
いかにダンナがすばらしいかノロケまくり、引かせてやりましょう。

家庭の話、主婦の話、そういうのを会社で控えていませんか。
既婚者である、という顔を会社で見せないのなら、
勘違いする異性も当然出てくるでしょう。

もちろん、同姓からも嫌われること間違いなしです。
家庭をもっているのに異性交流の前線にまだ立ってるなんて!
というように勘違いされてると思います。アナタが無意識でもね。

既婚者である事をフルに利用する。これが一番。
    • 1

お気持ちわかります。

私は、30代半ばになりますが、
同じようなことが、就職してから続いています。

私の対処法は、ひたすら三枚目をいくです。
「男性からもっと女性らしくいたら、もっともてるのに・・・」
と言われるくらい、プライベート以外では男性的であることを心がけます。

それでも、ある程度悩みは続くと思われますが、
ラッキーなことなんだと前向きに受け止めるよう努力してます。
仕方ないですよね。。。
    • 1